先日はイギリスにきたばかりの頃にイギリス人のママ友から紹介してもらったお友達がサリー州からははるばる遊びに来てくれました。嬉しいなぁ〜〜〜❤️

 

朝、市場へ行き、新鮮な食材を調達!

ずっと気になっていたパン屋さんでヘーゼルナッツ入りのサワードウバゲットをゲット🌟

ナッツが入っていると香ばしい香りが広がって美味しい!

これの他に、ドライフルーツが入ったもの、何も入っていないプレーンな物がありました。

 

この葉っぱはふわふわ〜〜な人参が目にとまりました。

なかなかここまでの葉っぱ付きの人参見かけない!

栄養がある人参の葉が急に食べたくなり買いました。

肝心の人参部分はかなり小さいけどディップが付けやすそう。

ビュアルでそそるタイプ。(笑)

イギリス人の皆さんも次々この人参を買っていく・・・

面白い。

魔性の人参!(笑)

 

 

ひよこ豆で作るフムスのお店。

自分でも簡単にいろいろな種類を作れますが、カラフルなフムスに誘われて思わず買ってしまいました❤️

一番人気のあるのはどれですか?

とお聞きしたらアボカド入りとのこと。

一番手前のフムスを購入。

帰りにセレクトショップでフランス産サラミを購入しました。

この日は主人はサッカー観戦に行っていたので、私と友達二人で大人の女子会。

さて〜〜どんなテーブルにしようかな・・・

最近ホームパーティー続きなので二人だからこそできる雰囲気がいいな〜と考えました。

最近アンティクショップやチャリティーショップで探すと意外にかわいいお皿が目につき、全然揃ってませんが買ってます!

逆にバラバラの方が楽しかったりします❤️

この日はゆっくりじっくり楽しもう🌟

アンティパストを真ん中に置いて語り合う準備完了。

マーケットで購入した食材をメインに並べてみました。

パンや、ディップ、人参、サラミに加えて、セルバチコ、サンドライトマトのオイル漬けをバランスよく並べました。

この器というか焼き物?!は前に窯元めぐりでお伺いした〜波佐見焼窯元.利左エ門窯〜様のもの。

 

 

 


この長い器、センター部分にお寿司屋さんのカウンターのように見立ててお料理を置けてとてもスタイリッシュな演出ができます。
人参の皮はむいて、さて尻尾は切り落とそうか迷ったのですがここはナチュラル感を生かしてそのままひゅるる〜〜と残しました。

食べる時に手でぽきっと折って食べます。

お友達はそんなに飲む方ではなかったのですがまずはシャンパンで乾杯をして、私はそのまま白ワイン飲み続けてました。(爆笑)

メインはこの前コラムでご紹介したワイルドガーリックペストをつかってカニ肉、ミソとエビを加えてシーフードパスタ!

 


昔の思い出話や近況報告などなど話は尽きません。

元気そうでよかった〜〜!

次回はダブルデートを約束したのでした。

 

お泊まりだったので朝は和朝食🌟

焼き塩鮭、大根おろし、スクランブルエッグ、ほうれん草のおひたし、梅干し、ご飯、味噌汁!

イギリスに住んでいてもやっぱり和食が大好きです!(笑)

 

今日はオーブン料理とオーブンについてのお話のオンラインレッスンでした。

たくさんのご質問をいただきとても実りある時間になりました!ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

やっぱりこうしてリアルに交流できると元気が充電されるな〜と思いながら過ごしている週末です。

皆様も楽しい週末をお過ごしください🌟

 

 レシピブログに参加中♪