今年の誕生日の当日はフランスボルドーにお祝い旅行。

主人と二人旅で静かに楽しく過ごせました。

 

でもでもでも、、私の性格。

やっぱりみんなで弾けなくっちゃ〜〜〜!ということでお友達をお呼びしてホームパーティー!

(なかなか記事がアップできず少し前のことになります❤️)

バースに移り、ロンドンから遠くなったので来てもらえるかな?とかいろいろ考えていましたがみんなが笑顔でやってきた〜〜❤️

近くの友達も来てくれたし、私のオンラインレッスンの生徒さんたちもお呼びしました❤️

 

やっぱり可愛く気分を盛り上げるパーティーな空間が好き。

バルーンを浮かべてふんわり感〜〜〜!

でも、実はこのバルーンで夫婦喧嘩勃発!(夫婦喧嘩勃発の漢字が並ぶとかなり強烈に争っている感。爆笑)

私もお料理に専念。

主人が「何か手伝う?」と聞いてくれたのでそこまでは優しい〜〜!うん。

そのあと私が「じゃ、バルーンにヘリュウムを入れて膨らませてくれる?」

とお願いし、まずはやり方の見本を見せた。

主人も自信満々にラジャー!とゴレンジャーのようなキラリとヒーロー系。

そこまで自信があったら大丈夫と全くノーマーク。

 

そして、できたよ〜〜〜〜と声がかかる。

うん!上出来!

いい感じ〜〜〜!

 

そして15分経過・・・・

少しずつバルーンが沈んでくる。

え???さっき膨らませたばかり。

ヘリュウム風船は通常もう少しもつよね???

 

どんどん沈んでくる風船に焦る!

風船を手に取りチェック。

よく見ると、風船の膨らまし口を固結びせずに紐で結わいただけ。

ありえない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(号泣)

普通に考えても固結びするよね???

ね??みなさん〜〜〜〜!

 

って泣いている間に(ってかマジで泣きました。)主人も「ちゃんと教えてくれなかった」と怒り出す。

教えたよ〜〜!目の前で見せたよね????

と押し問答。すでにヘリュウムは使い切ってしまっていたので主人切れて、ヘリュウム買ってくる!と。

止めて欲しそうだったけど止めずにいってらっしゃい〜〜と送り出す。

 

ヘリュウムをゲットしてきたので、じゃ続けて今度はちゃんと固結びしてね。

とお願いしたのに、ふくれっ面で「もう風船には触らない」だと?????

子供ぢゃん!

子供ぢゃん!

おじさんのくせに子供ぢゃん!!!!!

結局、もういい!と私、いつもの動きを10倍速で全てをこなした!(笑)

 

とりあえずみんながくる前には完璧!いぇい!

しかも大人なのでみんなが来るのに怒ってたらダメということで、一度握手して夫婦喧嘩試合終了!

でも、ここで公開処刑。(爆笑)ってことは私がフェアではないとも言う。(笑)

 

そんなこともおくびにも出さない風船さん。

ゆらゆらと可愛く並んでますっ🌟

今日のテーマは春!

だからハチさんにも応援お願いしました!

かわいいですよね〜〜ハチ🌟

息子が今年くれた母の日にくれたエマブリッジウィーターの名前入りマグカップ母地さんモチーヅをチョイスしてくれていました❤️

↓   ↓   ↓

エマブリッジウォーターのマグはかわいいです!いろいろ種類あがあってコレクションしちゃいます❤️

 

 

 

 

最近新しく揃えたシャンパングラス。

飲むときはめっちゃ美味しいのですが何しろ飲み口が薄く割れやすそう。

後片付けの新ルール。

飲んだら洗うな、洗うなら飲むな!ってことでいつもパーティーの翌朝洗うようにしています。

みんな日本人!

時間通りに到着〜〜!

まずはリビングルームでおしゃべり&乾杯🌟

この音がたまらない〜〜〜〜❤️

しばし歓談。

今回は初対面どうしの方も多かったので、みんなで名前覚え大会!(爆笑)

それぞれの特徴を掴んで覚えました。

最後はみんな大正解!ここで友達から親友に。(笑)

 

いよいよダイニングルームへ!

今回は遠方からも来てくださるので持ち寄りではなく全て私が作りました🌟

🌟スモークサーモンと海老のちらし寿司


🌟手作り春巻きは椎茸豚細切り肉、パプリカ、タケノコ、春雨が入ってます。


🌟鶏のからあげもも肉と胸肉を混ぜてちょっとロシアンルーレットのよう😂胸肉は和風だしの顆粒と生姜で味付け、もも肉は中華風の味付けにしました。

 

 


🌟筑前煮は鶏もも肉入りでコクを出して❣️


🌟片口鰯の煮干しと胡桃の胡麻和えは手作り 風 これが地味に大好評😅煮干しと胡桃と胡麻をフライパンで空炒り。

酒、醤油、みりん、砂糖で味付けをします。空炒りすることで香ばしい風味と軽い食感が増すのでぽりぽりといっぱい食べられます❤️

🌟揚げ豚の食べるラー油和え。豚バラ肉の薄切りに醤油で下味をつけて片栗粉をまぶして竜田揚げにして熱々のうちに食べるラー油を加えて和えて塩で味を整えました♪


🌟いんげんの胡麻和え❤️ 定番の美味しさ🌟

 

🌟わかめときゅうりの酢の物


🌟焼きそば

🌟枝豆

🌟ポテトサラダ


🌟日本からお友達が送ってくれた素を使って松茸ごはん


🌟イカと青梗菜のバター醤油炒め

 

本気でキッチンでお料理した感じで爽快でした♪みんなも喜んでくれて私もハッピー❣️和食万歳🇯🇵

 

そして・・・ケーキは大好きなかよちゃんが作ってくれました。

春をイメージしてくださったそうでプロの技がきら〜〜ん!

桜餅も持ってきてくれてみんな感動!

日本の味!懐かしい日本を思い出し思い切り(笑)一瞬ホームシックになってしまいました。

みんなで弾けた❤️

 

お写真を誤って消してしまったのでインスタでご覧ください〜〜!

 

 

昨日アップした楽しいコラムもぜひご覧ください。

イギリスの季節の風物詩について書いています。

↓   ↓   ↓

 

久しぶりのオンラインレッスンです。

お申し込みくださった皆さまありがとうございます。

ご興味のある方はよかったらご覧ください〜🎵

↓   ↓   ↓

 

 レシピブログに参加中♪