ここのところとっても良いお天気。

夏日が続いています。

イギリスの夏は涼しいというのはもはや過去のこと?!というぐらい気温が上がってクーラーが家にないので半泣きで楽しく過ごしています!(笑)

 

日曜日は家から近くにあるBradford on Avonというところへ行ってきました。

ここはとってもかわいい町

コンパクトに可愛さがぎゅっと詰まっています。

有名なティールームもあるので何度か足を運んでいる場所。

 

昨日の目的はBradford on Avon Food & Drink Festival

お料理のデモンストレーションやそのほか美味しい物が勢ぞろいするそうです。

 

実は私が日本で「玉川髙島屋S・C 総合カルチャーセンター・イギリスのクリスマス文化を学ぶ」

という単発講座をさせていただいた時に話は遡ります。

 

私のイベントでは女性のご参加の方が99,99999・・・・・%なのですが、この日はご夫婦でご参加くださっている方がいらっしゃいました。こういうのはまた嬉しいサプライズ!

皆さんと楽しくキャンドルホルダーを作ったりしましたが、ご夫婦も楽しそうに作られていたことを思い出します。

お話をお伺いすると静岡に住んでらっしゃるそうで、遠くから駆けつけてくださったとのこと。

ご夫婦でお越しくださって本当に感謝しかありませんでした。

静岡でホテルを経営されてらっしゃるそうで、そんなお話をお伺いすると、ご夫婦でいらしてて大丈夫なのかな??とドキドキしてしまいました。(笑)

 

月日は流れて・・・

久しぶりにお話をさせて頂いたら、な、な、なんと!

数年前からお嬢様が私の住むバースでB&Bをされているそうで、びっくり!

すごい〜〜〜〜!

こちらがそのお嬢様のMamiさんのB&Bです。

↓   ↓   ↓

 

そのMamiさんが今回このradford on Avon Food & Drink Festivalでブースでお店をされるということで、行ってきました!

私のイベントにご参加くださっていた奥様も日本から応援に駆けつけてらっしゃいました。

久しぶりの再会に胸が高まります❤️

 

ブースの場所は聞いていませんでしたが、フェスティバル会場につくと、なんとなく吸い寄せられるようにお店を見つけた〜!

本能かな?(笑)
この一角から日本の香りが〜〜❤️

日本の伝統のお品や、和柄のマスクなどが並べられていました。

 

日本のお菓子もあった〜〜〜!(笑)

うちの子供達が同行してたら間違いなく食べたい!と言っていたことでしょう。

そして、夏はやっぱりカレーでしょ?!ってことで、美味しそうな日本のカレーも売ってました。

学園祭やバザーなどでは欠かせないこのカレー!

もう気分は日本〜〜〜〜!

紛れもなくイギリスの中のリトルジャパン❤️

私と主人はチキンカレーをご馳走になりましたが、本当に懐かしの味、暑ささえ日本を思い出して嬉しさに浸る。。。(笑)

イギリスのちびっこたちがお習字に興味があるようで、目をキラキラさせてピュアに見入っている姿も印象的でした。こうした形で少しでも日本の良いところを伝えることってとても大切なことだなと改めて感じた時間です。

日本から駆けつけたMamiさんのお母様達筆〜〜〜❤️

子供たちが喜んでお習字の髪を握りしめて戻る姿も可愛かったなぁ❤️

 

お店にはカレーを買いに来る若者。

お友達が日本に住んでたことがあって食べるならカレーじゃん?!って言われたといって買いに来てくださっていたり、スタイリッシュな女性が和柄のマスクを購入されてたり、

国境を超えてみんなが自分好きを大切に楽しんでいて、そこに一緒にいるだけで幸せな気持ちになりました。

 

Mamiちゃんはまだ20代後半ですがしっかりしてて本当に頼もしい。

海外の学校で学生時代を過ごしインターナショナルな感覚とそして日本人としての優しさや礼儀正しさを持ち合わせている女性。

B&Bをしたりこうしたイベントに出店するっていうのはなかなかやりたい気持ちがあっても行動に踏み切るにはやっぱり勇気とパワーは必要です。前向きな気持ちをきちんと行動で形にしているお姿は本当に眩しいほどキラキラ〜〜〜〜🌟🌟🌟

日本からのお母様の応援はもちろんですが、この近くに住んでらっしゃるお友達が浴衣を来てのお手伝いも素晴らしかったです。

私自身もこのエリアにまだお友達がほとんどいなかったので(笑)一気に素敵なご縁が広がって嬉しい日曜日になりました!

 

そしてもうお一人日本人の方がお店を出されていたのを、ご紹介いただきました。

個性の着心地のよさそうなお洋服や小物がたくさんありました!

チャーミングでとっても素敵な方でした❤️

 

 

こだわりの美味しいお店もたくさんあって楽しい🌟

ユーモアたっぷりのおじさんからチョリソーを買いました❤️

そしてお料理のデモンストレーションも拝見しました。

ビスタというところでカフェを経営している方。

司会の人とのやり取りで、創作料理をする時のエピソードやお店での楽しい失敗のお話なども印象的。

飾らず自分らしさが溢れている方でとっても好感が持てました。

いつもはお料理をする側の私ですが、こういうほかの方のデモンストレーションはとっても勉強になります。

がしか〜〜し!この日はかなり暑い日だったのでかわいそうだった・・・

汗ダラダラ〜〜って感じでうちわで仰いで差し上げたかった。(笑)

 

帰りに駐車場の近くに雑貨のかわいいお店を発見!

お店に入った瞬間、目があってしまったランプちゃん。

運命を感じてお嫁入り。(左端)

素敵な方々との出会いとかわいいランプとの出会い!

新しいがいっぱいの日曜日。

今日は前の前に住んでいたところに住んでいたペルー人のお友達がバースに来てくれるのでまたまた懐かしの再会です❤️

皆様も素敵な1週間をお過ごしください!

 

Uk Walkerコラムもぜひご覧ください。

今回はイギリスグランピングについてです🌟

↓   ↓   ↓

 

 レシピブログに参加中♪