そもそもウスターに行った理由はこの「フォレジング(foraging)」」と呼ばれる自然の中の草花やキノコ狩りをするツアーに申し込んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

お散歩は大好きなので、自然の中の食べられる物ってどんな物なのだろうか?という好奇心。(笑)

イギリス人のカップルや女友達と参加している方など、私たち夫婦含めて8名のグループになりました。

自己紹介も最初にあって、いつもはおしゃべりな私も何を喋ろうかなぁ〜〜〜と真面目顏。(笑)

とりあえず日本人で料理のお仕事をしています!イギリスに住んで21年で自然の中のお散歩が大好きと伝えました。

みなさんとってもフレンドリーでよかった〜❤️

ワクワクと遠足気分で出発です。

 

このツアーを案内してくださった方がなんかキャラが濃い!(笑)いきなりバスケットを手に抱えて登場でした〜。

でも初めて同士なのでこの全体から醸し出すガイドさんの雰囲気がforagingの目印!(笑)

目立っててさすが計算されている〜なんて関心してしまいました。
こんな野生の草花ばかり食べているのか?

かなりスリムな方でした。(笑)

よくよく話を聞いていると、結婚もしてらっしゃって子供は2人もいるそうです。

今まで普通にみていた植物が食べれるのか〜〜と驚きの連続!

さらりとご自身の知識を存分に生かして説明してくれる姿は素晴らしい。

きっとお子さんたちの好奇心を最高に引き出してあげる素敵なお父さんなのだろうな〜と思ったと同時に、奥様とのデートできっとこの植物食べられるんだよ〜なんて言いながら愛を育んだのか?!と楽しく想像してしまいました。あはは><

これはな、な、なんと!食べてみるとキノコの味。

キノコではないのにどう食べてもキノコ。(焦)

ガイドさん曰く、これを水で茹でたらなんちゃってキノコスープができるんだよって。

こちらは大きな木になっていた実。

殻の中の実はナツメグとかシナモンとか、そんなスパイスを思い出させてくれる香りとお味。

すこし茶色になったぐらいの物が食べるタイミングだそうです。

カレーに入れたら美味しいかも!(笑)

 

食べられる物もあれば食べられない危険な物もあります。

だからやっぱり専門家に確認しないと心配だな〜と思いました。

見た目ほぼ一緒なのですが、一つはパセリのようなお味、一つは食べたら救急車行きだそうです。

見分けるポイントも聞いたし、理解はできましたがやっぱり怖くて一人では判断しかねます。(汗)

季節柄なかなか探せなかったキノコですが、みんなで探して見つけました!

今回見つけたキノコたちは全て食べない方が良いとのこと。

秋のほうがいいみたいです。

残念!

ガイドさんがアップになりっぱなしですが、持っているキノコをフォーカスして大きくすると自然にガイドさんも大きくなってしまいます。(爆笑)決してファンと言うわけではありません。←念のため。

 

このきのこはなんだかなめこみたい〜と急になめこが恋しくなりました。

お味噌汁に入れると最高のなめこ。

でもこれは食べない方が良いそうです。

大人探検隊たちは童心に戻って楽しみました。

このツアーで一番楽しみにしていたのが、採ってきたものでクッキングレッスンだったのです。

でもコロナで一緒にクッキングはできず、ガイドさんが作ってくださっているのを見てました。

楽しい!

クラッカーのタプナータ乗せ、そしてフレッシュ採れたてサラダです!

これはとっても美味しい!

ドレッシングも手作りで美味しい。

市販の野菜なども少し加えてありましたが、採ってきたものももちろんたっぷり加えてくれました。

豆も美味しい!安心する〜〜。(笑)

 

この日は採れなかったキノコですが、前日にどこからら採ってきたキノコを使ってリゾットを作ってくださいました。

野菜も彩りに加えたり・・・

私はワクワク食べたのですが、いつもは食に関して繊細ではない主人が躊躇している・・・・

なぜなぜ???

毒キノコだったら〜〜、笑いキノコだったら〜〜〜とか妄想しすぎたそうです。

残したら悪いのでということで私が2人分食べちゃいました。(笑)

いつもは食にコンサバな私ですがこういうのは大丈夫!

お花も食べられちゃう!黄色のお花❤️

締めはクラッカーを使ったヘルシーチーズケーキ。

フルコースをいただき満腹!(メイン2人分食べたし。汗)

初めての経験!

こういう奥深い料理関係のチャレンジまた絶対したいです❤️

とはいえ、一人ではやっぱり散歩中にもりもり食べるのは躊躇しちゃいますが、確信のあるものは食べながら歩いてます。(笑)

 

UK Walker 連載!

美味しいイギリスぜひご覧ください🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 レシピブログに参加中♪