ロックダウン前にバースから30分ほど離れたCastle combe (カッスルクーム)という村に行ってきました。

ロックダウンの前で、せめてもの神様からのお天気のプレゼントが嬉しい!

ロックダウンは一度経験はしているので、覚悟は決まっています。

こうなったらまな板の上のゆかりになってじっとこの時間を耐えるのみ。(笑)

このCastle combe (カッスルクーム)という村。

日本語の観光ガイドで一度見たことがあってずっと前から行きたいな〜〜と思って早20年。(笑)

願いは20年かかって実現しました。

イギリスのかわいい村の中の一つ。

駐車場に車を止めて、、、少し歩くとすでにメルヘンの国でした。

茅葺屋根のお家。

白雪姫と7人の小人たちが出てきそうです!はいほーはいほー!って。

イギリスらしい風景。

ここで暮らしている人は物語の中ではなく現実。

こういう場所があることがびっくりします。

未だ観光客気分で過ごす在英歴20年。(笑)

小さな村での生活ってどんな感じなんだろう?!と興味津々。

小さな村にももちろん子供達はいるわけで・・・

この看板にほっこり。

地鶏は知っているけど、地子供。(笑)

ブロイラーではなくのびのび自然の中で育っている鶏を地鶏。

なので自然にのびのび育っている子供達の意味で書いたのだと思います。

こんなユーモアはさすがイギリス!って思っちゃいました。(笑)
車を走らせている人も思わず速度を落としちゃいますよね^^

村の人々が集う教会。

日曜日は村人たちがわさわさとここに集まって来るのかもしれません。

メモリアルの花壇。

ッツウォルズの観光ガイドではバイブリーが大きな写真とともに出ていることが多いですが、このCastle combe (カッスルクーム)もそれに匹敵するぐらい美しいと私は思います。

村の一角にhonesty shopと呼ばれる、無人の売店がありました。

honesty=正直、偽りのない・・などなどの意味がありますが、みなさん正直に申請をして買い物をするというお店になります。

いかにも手作りそうな(笑)homemadeケーキ。

ジャムなども含めてお土産用?!に売っていました。

おまけにお水やジュースまでありました^^

小さな村ですが、村のサイズにしては観光客の方が多いのでしょう。

こんなかわいいサービス、粋だなって思いました。

 

このお店、、、すごく親切。

紙袋まで用意。(笑)

あ!もちろんハンドサニタイザーも設置。

お金の置き場所も親切に説明。

 

パブやホテルもあるので、泊まりで来ると楽しそう。

ロックダウンが終わったらきたいなぁ❤️

私にはきっと住むのは難しいかもしれませんが2週間ぐらい滞在して村の生活を垣間見るのは楽しそう。

小さな村を散歩。

あっという間に終わっちゃいました^^;

せっかくきたのだから、コッツウォルズの自然も堪能しよう!ということで、プチウォークをしました。

って言っても4マイルなので6キロちょっと。。。プチと言えるのか?!(笑)

続きます❤️

 

このほかにもかわいいイギリスの村や町がいっぱい〜〜!

🔷イギリスで一番小さなシティー・WELLS(ウェルズ)へ

 
明日はオンラインサロンのイギリスのスーパーやファーマーズマーケット、秋の味覚についてのズームセミナーです❤️
ヨーロッパでロックダウン。
何人かの方からオンラインサロンへのお問い合わせをいただいています。
来年1月からスタートの会員の皆様の募集をしようと思っていましたが、急ピッチで12月からスタート体制に向けて準備中です。
12月はクリスマス!
クリスマスへ向けてのお料理やライフスタイルセミナーはもちろん、オンライン女子会やライブ配信など、盛りだくさんです。11月中旬よリ募集開始になります。ご興味のある方はぜひHPご覧ください❤️