みなさん〜こんにちは!

外出禁止令が出て今日で2日目。

お料理、DIYなどをしながらいつもとあまり変わりなく過ごしています。

今までのように自由に好きなところに行きたいな〜。

少し前のまだ規制がなかった時に伺った素敵な場所に皆様をお連れします!

今日ご紹介するところはもう、イギリスに来たら是非行っていただきたい場所なんです。

欧米でお家生活を余儀なくされている方も少しでも気分転換になりますように・・・

 

引っ越しって未来への希望もあって前向きではありますが勇気のいること。

私もサリー州からサマーセット州にあるバースに引っ越すにわたって全く知らないエリアだったので、どんな生活になるか予測不能。(笑)

イギリスにきて20年。

ロンドン近郊で過ごしてきたので、ここでやっぱり環境を変えてみたい!と思ったのでした。

 

主人は普段はめっちゃコンサバですが、引っ越しに関しては意外にチャレンジャー!(笑)

イギリス北部に生まれ、中学生時代は真逆の南部の海辺に引っ越し、大学では中部に移り、ロンドン、東京(神奈川、中野区 世田谷区)イギリスに戻ってケント州、サリー州、サマーセット州のバースが現在。

いろいろな場所で人生を歩んできました。

今回も二つ返事で引っ越そう〜〜と一緒に盛り上がってくれました。

 

前の家や周りの環境を懐かしく思うことはもちろんありますが、このエリアも好奇心旺盛にこれから開拓していく楽しみは計り知れません。

 

引っ越してよかったな〜と思える場所の訪問も少しずつ増やしていきたいです。

イギリスで一番小さなシティー・WELLS(ウェルズ)へ

エレガントなマナーハウス「 Ston Easton Park Hotel 」へ

ちょっと変わったアウトレット「Kilver Courtへ」

 

家から車で30分弱。

お天気がイマイチの出だし・・・さてどうなることやら・・・

イギリスらしいカントリーサイドを抜けて・・・

 

 

レイコックという名前は度々聞いたことがありましたが、家からこんなにも近い?!と地図をみてびっくりした場所です。

Lacock Abbeyは「ハリーポッター」、「ダウントンアビー」など、数多くの映画の撮影に使われた場所なのです。

特にハリーポッターではこのアビーでの撮影のシーンが多いそう。

今回は時間の関係で中に入りませんでしが、次回はここをメインに訪れたいと思います。

 

ナショナルトラストが村全体を保護しています。

もう村全体が映画のセットさながらです。

やはりナショナルトラストに保護されているというのは素晴らしい結果です。

もちろんそんな素敵な場所の住民の皆さまもそのことに誇りを持って住まわれているのがわかるほど全てが美しい。

最初に大きなメインストリートを歩きましょう。

かわいらしいお店がいっぱいです。

映画のセットなのかもしれない?!というようなショーウインドー。

ナショナルトラストのショップ

素敵な品揃えでした。

ほんもののネズミもびっくりしそうなぐらい緻密に出来ている〜!

さすがナショナルトラスト!というような地球に優しい本も売っていました。

いつも気にはしているものの、本をちらりと見ると私もまだまだできることがあると反省させられます。

屋外をおしゃれに楽しめるグッズもたくさん。

イギリスのナチュラルで優しいテイストは落ち着きます。

イギリスの美しい村、そして映画の撮影で使われて、ある意味有名な観光地。

レイコックみやげまであります。

ガーデニンググッズはやはり専門!

機能的で可愛いものが勢ぞろい🌟

ショップを出て、斜め前には可愛い赤いポスト。

ローカルショップと郵便局。

コロナのことで二の次になっているイースターももうすぐだ。

いつもな何気なく迎えるイースターですが、今年は4月12日。一体どうなっているのでしょうか・・・

ここにいると自分も映画の主人公に思えてくる。

さて、どんな役がいいかな?!

小さな村なのに可愛いお店がぎゅっと詰まってて女子の皆さんはテンション上がりそうなお店に明日はお連れします。

続きます。

 レシピブログに参加中♪