みなさん!こんにちは🌟

前にご紹介させていただいた木枠と豆皿を使って演出する居酒屋ごっこをご紹介させていただきました。

覚えてらっしゃいますか?その時の記事はこちらです。

↓   ↓   ↓

ヘルシー居酒屋?「ゆかり」

この木枠と豆皿の盛り付けをするといつも何人かの方にどこで購入できますか?とご質問をいただきます。
有田焼窯元|金善窯さまのところに伺った時に出会いました。

陶器の窯元めぐり〜有田焼窯元|金善窯へ〜

 
その場で3つのスタイリングということになったので、いろいろとお宝がいっぱいの倉庫で宝探しをさせていただきました。
その時はお料理は入っていなかったのですが、木枠と豆皿のアレンジをしました。
 
金善さまではたくさんの器があったのでそこから自分テイストを探すのが結構時間がかかりどんなセッティングにしようかと迷う迷う。
どれもとても個性があって素敵だったんです❤️
木枠に関しては今はもう在庫がないそうでお問い合わせくださった方には申し訳ないな〜と思っています。
木枠がなくても大きめのプレートに豆皿を乗せてもおしゃれなワンプレートランチを楽しめます。

ベースになる大きめのプレートは土の質感が残るようなナチュラルでさりげない個性のあるプレートをチョイス。
お料理や豆皿を邪魔しない上質なパレットのような役割をしてくれます。
お料理が映えるような豆皿のデザインや色を考えて組み合わせていきましょう。
まるでパズル!(笑)
お手持ちの豆皿の数が限られている時は汁気の少ないものは直接プレート盛り付けたりして工夫して楽しんでみてください!
手の込んだお料理もありますが、ささっと切ってタレを和えて盛り付けただけなんていうのもあってバランスよく手抜きもして仕上げました。あはは。(笑)
こういう時は料理と器が主役ですから下に敷く布は無地のダークカラーに決定!
私にはちょっと珍しい色合いですが時々シックにまとめてみるのもいいななんて思いました❤️
ではでは簡単ですが出場選手のご紹介です!
 
*スパイシーポーチドサーモン
ポーチしたサーモンとスイートチリソースを絡めて蒸してみました。
うん!これは冷めても美味しいのだ〜❤️お気に入りに追加です🌟

*塩昆布と枝豆のおむすび
塩昆布と茹でた枝豆を混ぜただけです。これをラップに包んで円形に形を整えました!
枝豆のグリーンがとっても綺麗。
爽やかな味わいの枝豆とコクのある塩昆布の組み合わせは絶品!

*ゆで卵とマヨネーズの赤唐辛子添え
ゆで卵の上にマヨネーズを輪切りの赤唐辛子を味と見た目のアクセントに!
ゆで卵だけよりもこんな一手間で何倍も美味しそうでカラフルに見えませんか?
 
*牛肉と椎茸のしぐれ煮
薄切り肉ではなくひき肉を使いました!前にお友達にいただいた佃煮がとっても美味しくって真似して見たのですが、激似!(笑)
自分で採点100点満点!嬉しい〜〜❤️
 
*もやしのとエビの炒め物
この日の反省点はもやしの髭を取らずに勢い余って作ってしまったこと。ま、そんな日もあるさ〜〜❤️
でもちゃんと背わたを取って作ったエビはプリプリで最高!
生姜を効かせて他のお野菜も少し加えて炒めました。味付けは野菜の顆粒コンソメ。
赤唐辛子で変化もさらに加えました!
*らっきょう
この前韓国街に行った時に買ったらっきょうがあったので、それを苦し紛れに?!(笑)数稼ぎに入れました。あはは。青い豆皿と白いらっきょうはなんて美しいの?と見とれてしまいました。
きっと青い豆皿はこのシンプルならっきょうとフォーリンラブ間違いなし。(笑)
ここにグリーンのちょっとカールがかわいいビーシュートというサラダ野菜を乗せてみました。
あ、三角関係?!余計なことしてごめんなさい^^;

*ブロッコリーの胡麻和え
茹でたブロッコリー大好きです!
そんなブロッコリーをすりごまいりごまのダブルゴマで優しく包んであげました。
イギリスのゴールデンシロップと醤油であえて甘辛味でお箸が進みます!

*キュウリと白菜のキムチ
モリソンズというスーパーで購入できる小ぶりなきゅうり。日本のに少しだけ似てて嬉しい。
このサイズ感も盛り付けやすいな〜!
その上に韓国街で買ってきたキムチを乗せて見ました。
タレもかけて↓にあるきゅうりもなんちゃってオイキムチ気分で食べられました❤️

*イチゴ
イギリスでは今が旬のストローベリー!
もうそこに置いてあるだけでかわいい〜!
見た目重視でパックの中から選んだイチゴ界のミスユニバースの3人いや3個です。
*野菜のスムージー
食べる感覚でワンショット的に飲むのがかっこいいかな?と勝手に思い込んで加えました。
最初はプレートの上に乗せていたのですが、なんかなんかちょっと違う。
そんなわけで友情出演です。
作成所要時間約50分!
茹でたり炒めたりという作業を同時進行なので頭をクリアーにして一気に作ります。
あとは冷蔵庫を開けてあるものでイマジネーション!(笑)
料理って頭使うな〜〜。
っていっぱい勉強したあとの気分になりました!
でもいっぱい勉強しても食べられないけど料理は食べられる〜〜!
そこが重要ですよね。(笑)
私の中の一番ヒット作はサーモンかな〜〜❤️
ほんとカロリーも少なくてヘルシーで美味しかった!
 
皆さんもぜひお家にある豆皿をつかって楽しく料理を楽しんで見てください!
頑張ったあとは試食が待ってますよ〜〜❤️❤️❤️