イギリスはロックダウンも緩和していて、飲食店もオープンし始めています。

とはいえ世界の状況を見てもまだ安心できる段階ではなく、やっぱり節度のある行動心がけて行かなければと思う今日この頃です。イギリスも人によって温度差はありますが、飲食店が再オープンしたからと言ってすぐに足を運ぶ方は多くはありません。(注:私の住んでいる場所の周りでは。)

 

そんな中イギリスは8月中の外食が最大50%の割引というニュースが先日ありました。

コロナで打撃を受けているホテル・外食産業や観光業を助ける対策の一つ。

「Eat out to help out(助けるために外食しよう)」という計画で、加盟しているレストランで月曜日から水曜日は、外食の飲食代の最大50%の割引が受けられます。

1人当たりの割引額は最大10ポンドという限度額つき。アルコール類は対象外。

コロナの影響で困っている人はもちろんたくさんいらっしゃる訳で、外食産業に補助金を出すことについては賛否両論なようです。

 

バースも世界遺産のローマンバスの見学が可能になったので(入場制限はあります。)観光客の姿も少しずつ増えています。

 

 
私が引っ越す前に観光客として来た時の記事です。

 

 

それに伴って飲食店も少しずついつもの光景が見られるようにはなってきました。

今の時期は外にテーブルを置いたりして密を防ぐようなテーブル配置なのでいいのですが、また寒くなって行くとどうなるのか・・・と、いつもはあまり先まで考えて心配ごとはしない私でさえ、今後についていろいろと考えてしまっています。

 

義理の父は高齢なのでかなりコロナには敏感で家からロックダウン以降一歩も出てないそうです。

2年前に心臓にペースメーカを入れたこともあって、重症化のリスクも高いというのもあるのですが、意外ににリラックスしてて、コロナの前から家でテレビ見て新聞読むのが趣味なのであまりいつもと変わってないよ!って呑気な声。

一歩も???って聞くと一歩も出てない!との返事。(庭には出ているそうですが。)

趣味って言えるの?それ娯楽じゃない?って思うのですが、とにかく自分が高齢になって周りから影響を受けないぶれない老後を過ごしていた証。

元気におうち生活を楽しんでいる一人だなって一目置いてます。(笑)

 

私はというと、家で引き続きお家ご飯を作る毎日。

家にあるもので創作料理って結構楽しい。

この前はミートボールスパゲティーを作ろうって張り切ってミートボールソースを作って、さていよいよスパゲティーを茹でるよ〜〜って時に、スパゲティーがなかった!(涙)

慌ててあたふた・・・ご飯にかけるのはなんかちょっと違う気がして・・・・ポテトフライに乗せてみた!

THEジャンク!(笑)時々食べるには美味しくておすすめで〜〜す!(笑)

ミートボールとソースは手作りなので「よし」とします🌟

 

 

ある日は大きなジャガイモがあったので、それを塩、胡椒してオリーブオイルをまぶしてアルミ箔で包んで220℃に予熱をして置いたオーブンに入れて30分焼いて、190℃に温度を落として約1時間ほど焼いてbaked potato作りました。

上にはベークドビーンズとすりおろしたチーズを乗せて電子レンジで3分ほどチン!

普段ほとんど電子レンジは使わないのですがチーズを溶かすために使いました。

ある日は日曜日ではなかったのですが、丸鶏りが特売だったので(やっほ〜〜!)平日にチキンを焼きました。

シーズニングは鳥専用にブレンドされたスパイスをオリーブオイルと合わせてお肉をコーティング。

こんがりと美味しく焼きあがりました🌟

 

こちらは前に紹介したローストチキンレシピ今回のものと箱となりますがよかったらご覧ください!

 

 

 

平日だったのですが、お肉が焼ける間のんびり飲みたい!って気分。(笑)

おつまみもカジュアルに用意して美味しそうな香りに包まれる幸せを噛み締めて・・・

カーリーチップス(ポテトフライ)とポテトサラダと生野菜を大盛りワンプレート!

ってか食べすぎでしょ賞!という賞を自分に授与。(笑)

 

翌日は骨から出汁をとって海老ラーメン。(笑)

海老が好きなので。

冷凍の海老だったのですが、プリプリで美味しい!

 

昔懐かしいミートソーススパゲティーが食べたくて・・・・

この乾燥スパゲティーを近くのなんでもない商店で買ったのですがめっちゃ美味しいの!

アルデンテに茹でて食べて。。。

しめじがあったので一緒に入れてみたらもうなんかほんと洋食屋さんのスパゲティーミートソースでした。

じーん・・・

先日ご紹介したこちらの動画もとっても人気です!

たくさんの方が作ってくださってびっくり嬉しい。

薫製カキのオイル漬けとパイシート、生姜、チーズすりおろし材料4つでできちゃいます!

よかったらこちらご覧ください🌟

ワインと一緒に簡単豪華な「薫製牡蠣パイ」Smoked oyster pie

 

 

 レシピブログに参加中♪