日曜日、何も予定がないときは、ブランチを食べ、散歩へ行って、夕方から飲み始めてサンデーローストを食べる。

これがいつものスタイル。

ランチどきの昼間に飲むとなんか、全てどうでもいいや〜〜〜ってなんかほろ酔いになっちゃってリラックスしすぎて、眠くなったりする。(笑)

いつからか我が家ではそうした理由でサンデーローストは夜食べるのが定番になりました。

 

サンデーローストはイギリスの食文化の一つで、日曜日にローストしたお肉と野菜などを添えて食べる伝統料理の一つです。

1週間のうち一番のご馳走を食べるのがこのサンデーローストで、家族の主人(あるじ)が切り分けるのがもともとの習わし。

今もサンデーローストという習慣はあって、パブやレストランでは日曜日はこのサンデーローストが食べられます。

逆をいえば他の日にサンデーローストはメニューにないので食べたい方は日曜日をねらってご旅行を企画してください🎵

(早く国境を越えて行き来できる日が来るといいですよね。)

 

この前の日曜日はいつもと気分を変えてランチにサンデーローストしよう!ということになりました。

だってそうでもしないと毎日が単調すぎて、曜日感覚すら薄れています。(今も。笑)

 

午前中にローストの準備するってなんか新鮮!

ワインではなく、ミルクティー片手にクッキングっていうのも超新鮮!(笑)

いつもの習慣を少し変える。

こんなことが日々の生活の潤滑剤かもしれません。

この前の雨の日のお散歩みたいに❤️

 

 

 

この日はローストビーフ。

って毎回ローストビーフが多くてすみません。(笑)

サーロインの塊肉1キロです!

塩と黒胡椒!シンプルが好き❤️

リークのチーズ焼き。

たっぷり1本半です!

我が家はいつもチーズを何種類か常備していますが、使い切りたいチーズはチーズ焼きの時に使ってしまいます。

そうすることで最後まで美味しく食材を無駄にしないで使い切れます。

そしてチーズのすりおろしされているものは買わずに塊をその都度すりおろすようにしています。

その方が断然風味いいからです。

 

この日はチェダーチーズとカメンベールチーズです。

2種類〜3種類使うと味に深みが出て美味しさ格別です!

今日はみじん切りのローズマリーも加えてみました。

ローズマリーが加わるとまた風味が全然違う。

奥深いです。ハーブ。

出来上がったら上にローズマリーを乗せて置くと焼いた後も見ためがおしゃれ!

この日はいつもと違ってパースニップの代わりに紫玉ねぎのローストを加えました。

全て段取りよく進めるために必須なのがここまでの準備を済ませておくこと。

ヨークシャープディングはこの前多めに作って冷凍していたものがあったのでそれを解凍して最後に温めようと思います。

200℃のオーブンにビーフドリッピングという牛脂を入れてオーブンで温め、味付けした肉をコーティングしてオーブンで30分。そして180℃に温度を落として10〜15分その時の様子を見て調理します。

焼きあがった〜〜!

すぐにアルミ箔で包んで休ませましょう!

30分ほど。

おやすみなさい!

この後茹でておいたジャガイモをオーブンへ入れてローストポテトやベジタブル、チーズ焼きを入れて調理。

 

その間に私・・・キッチンからパティオに続くちょっとした空間があるのですがそこに野菜の苗を植えました。

日当たりもよくて、キッチンからなんか自分で育てているものが見えたら幸せだな〜ってそんな気持ちで。

でもスペースが限られているので欲張らずにまずはちょこっと。

 

この日は娘が、「マミーテーブルコーディネートは任せて!」って張り切っている。

え?思いがけない申し出に心躍ります!

さて娘はいったいどんなテーブルにしてくれているのか?!

 

パティオに上がると。。。

カラフルで華やかなテーブルが〜〜❤️

写真も娘が撮ってくれました。

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

カラフルなグラスも!

彼女は「マミーこんなにいい感じのキャンドルスタンド持ってたんだね!って・・・

娘は私のテーブル小物が収納してある所から探検して探し出してくれたのですがこれはキャンドルスタンドではなく・・・

「グラスだよ〜〜〜〜!(苦笑)」っていうと・・・

「でも、綺麗でしょ〜〜〜」と自慢げ。(笑)

ここで自信を持ってほしいので、笑顔でグラスよりキャンドルスタンドほうがぴったりだね❤️って私100歩引きました。(笑)

ここで昨日のバーベキューの主人へ前回したように褒めて伸ばします。

 

 

 

 

後ろのバーベキューが中途半端になっている所が気になりますが><

ローストビーフをテーブルに置いていただきます!

パティオもまだごちゃごちゃで早く整理したい!

絶対これ飲んだらお昼寝確定・・・(笑)

でもビーフには赤ワインですよね〜!

わかっちゃいるけどやめられない。って気持ちでした。

後ろのグラスカラフルなキャンドルホルダーがハッピーアクセント❤️

お肉もいい感じのピンク色に火が入りました❤️

大満足🌟

はみ出てしまいましたが、デザートの調理したアップルシュトゥルーデル

この日は冷凍の市販品ですが、とっても美味しかった❤️

カスタードクリームをかけていただきます。

お天気がとってもよくって気持ちいい〜〜!

この前買ったパラソルが直径3メートル。

テーブルの真ん中に刺すタイプではないので日陰部分も気軽に変えられて日中の日差しが強い時でも使える!って気に入っています。

グリーンはアイビーの茂み。(笑)

フラワーアレンジにも使えるので大事に切らずにキープ中。

私のキッチンから見えるスペースの小さな小さな家庭菜園完成❤️

キッチンにて洗い物。

キャンドルスタンドとしてのお役目お疲れさま!(笑)

グラスに戻っていいんだよ〜。って語りかけてしまいました。あはは。

このグラスたちは前に住んでいた所の近くのビンテージ・アンティークショップで新品15ポンドで買ったもの。

その日のことも思い出すなぁ〜。

お昼寝したい気持ちをぐっとこらえて・・・・散歩へGO!

家の近くのザ・サーカスという場所があります。

丸い芝生の広場を中心に囲むようにジョージアンタウンハウスが円形状に立ち並ぶ「サーカス」。

バースといえばロイヤルクレセントが有名なんですが、私は建物や雰囲気はこのサーカスもすごく美しいな〜って思ってほぼ毎日通り過ぎています。

バースの駅の反対側まで歩いて、坂を登るとこの景色!

やっほ〜〜〜!

と、そのときハリーから電話が携帯に入りました。

 

ハリー「今日は餃子を作っているけど、水餃子を作りたかったのに焼き餃子の皮を買っちゃったけど大丈夫?」

 

私  「大丈夫だよ〜!もしかしたら中身が出てきやすくなっちゃうかもしれないけどしっかり止めてやってみたら?」

 

ハリー「そういうことではなく、健康上問題ない?」

 

って質問でした。(笑)

ほんと、繊細な子なので私とは真逆でびっくり!!

「そんなの大丈夫にきまってるでしょっ!」と半分呆れて返事しました。

 

一人暮らしを初めて、色々と頑張っているんだな・・

 

 

 

お料理も餃子ってかなり手間かかるのに、いきなりチャレンジとは志し高すぎ。(笑)

写真を送ってくれました。

 

一緒にロックダウン中に水餃子に初挑戦したことを実践してくれててあの時間は貴重だったな〜と改めて思い出してました。

 

 

でもあの日のことを思い出し、一人水餃子を包む我が子を思うとなんか、母としては複雑な気持ち。

お料理を自分で進んで頑張っていることへの誇らしい気持ちと寂しくないかな・・・っていろいろと考えてしまうのが親心。

牛肉はプチトマトがたっぷりすぎてびっくりしましたが(笑)彩りも考えてのレタスを添えてあるのが二重丸 ◎

味付けはどうしたのか?といろいろと気になります🎵

とにかく!食生活は充実している模様でよかったよかった!

 

娘がテーブルコーディネートをしてくれて、息子は一人で水餃子作り。

子供達が今まで一緒に家族で共にしてきた食卓から 「食」を大切にしてくれていることが伝わりとっても嬉しかった日曜日でした。

日々の暮らしをこれからも大切にして過ごして行きたいなと改めて思います❤️

 

 レシピブログに参加中♪