ここ最近お天気が良かったイギリス。

自然には雨が必要だったようで、恵の雨が降っています。

 

おうち生活も長くなり、家での過ごし方も上手になってきた!(笑)

雨の日は家でおいしい時間に精を出します。

 

午前中は雨でしたが郵便局に行くというのでハリーと主人が街までお出かけ。

帰りに買ってきてくれたお土産はフォカッチャ。

この前のサワードウパンを買ったあのお店のものがかなり気に入ったようで買ってきてくれました。

 

 

 

 

温めて食べると焼きたての感が蘇ります。

うん〜〜〜❤️

おいしい🌟

 

ここでスイッチが入り、午後はクッキーを作りました。

というのも、いつもは常備しているクッキーが無くなっていた!!!!(焦)

買いに行ってもいいけれどやっぱり手作りしちゃおう!

 

常温のバターを練り・・・

 

ブラウンシュガーを加えて・・・

前に間違えて買ってしまった、グルテンフリーの薄力粉の消費活動!

このグルテンフリーの薄力粉、作るものによってはかなり普通の薄力粉と違う。

この前はヨークシャープディングを作って膨らまず。。。。

 

 

 

 

だから膨らむ系は無理だなと思っていたので、クッキーだったらOKかな?????

ぬるま湯で戻したレーズンを使います。

昨日ご紹介したサラダにもレーズンを入れていますが、我が家ではお菓子にお料理にと大活躍な食材の一つです。

 

 

全部をゴムベラで混ぜて・・・

軽くこねてから(軽くがポイント!混ぜすぎ危険!笑)ラップに包んで冷凍庫へ。

冷蔵庫でもいいのですが、せっかちな私!冷凍庫で。この時、塊ではなくこのくらいの薄い形に伸ばして休ませた方があとで扱いやすいです。

型抜きがしやすくなってから取り出して・・・

オーブンでこんがり〜〜!

結果ですが、このグルテンフリーの薄力粉を使ったからかわかりませんが、すごくおいしい!

自分でここまでおいしいと思っていなかったので、ある意味びっくり衝撃でした。(笑)

いつもカロリーを気にしてあまり甘いものを食べてくれないハリーなのですが、一口食べない?って誘ってみたら。パクッと食べて、、、そのあと1枚、、、そしてもう一枚と3枚食べてくれました。

1枚のサイズが意外に大きくしたので、3枚って結構な量なんです。

うれしいなぁ〜〜!

これ普通の薄力粉でも美味しくできるか実験してから、レシピは公開したいと思います🌟少々お待ちください🎵

 

いつもだったら走りに行くのですが、雨なのでお散歩。

みんな誘っても来てくれなかったので久しぶりに一人散歩。

いつものジョギングコースを逆周りに歩いてみました。

いつも見慣れているはずの景色が全く違って見えて面白い。

面白すぎる!

 

いつもはこの階段を上って頂上に着くのですが今日は階段を下る。

なかなか雰囲気のある場所だなぁ・・・

雨でも新しい発見がいっぱい。

グリーンも喜んでいる❤️

 

わんこがいたら喜びそうな公園です。

いつの日かここを愛犬と散歩したいな〜と毎日走りながら思っている場所。

雨の日のグレーの景色の中のお花は目立ってます。(笑)

カモの大集会。(笑)

雨だからなのか?なんかみんな落ち着かないな・・・

最近はレストランやパブが空いていないので、いつも大賑わいのロイヤルクレセントもとっても静かでした。

いつもは誰かしら座っているベンチも今日は座れるけれど妄想で座ろう。

いつもと逆さの景色が新鮮。

どんなことにも共通すると思うのですが時々こうして視点を変えるって大事だな〜と思います。

 

 

戻って夕食を食べて・・・

そのあとは、いきなり!

パンを作ろう!って気持ち🌟

手こねパンを作る時はこの捏ねる作業が癒されます。

平日ですがエンジンかけたくて(笑)ワインを飲みながら頑張りました。

 

で、、、まさかの時間切れで

冷蔵庫に入れてゆっくり発酵させてみることに・・・

翌朝・・・

いい感じ?!

どんな形にしようかな❤️

って、今作っている途中なので続きはまた次回に〜🌟

 

動画を撮ろうって張り切っていましたが、今朝はビルダーさんたちがいっぱい〜〜〜!

ラジオの音、石を削る音の大合唱!(笑)

ということでビルダーさんが帰ってから撮ろうと思っています❤️

楽しい週末をお過ごしください。

 レシピブログに参加中♪