昨日ご紹介したこちらのチキンも野菜も一気にローストできるオーブン料理。

動画更新しました!一気に作れる!「簡単ローストチキンとベジタブル」

 

 

我が家でもよく作る1品です。

その時の気分で野菜の量を増やしたりしながら^^

イギリスはジャガイモが主食なので、ご飯代わりにジャガイモを添えることもあります。

ローズマリーが余っていたので加えてローストポテトをローズマリー風味で。

 

こんがり焼きあがりました^^

一緒に豆のサラダも🌟

軽く体重調整中なのでドレッシングなしでルッコラと豆を合わせただけです。

豆は腹持ちもいいので嬉しい食材。

このミックスビーンズはビネガー漬けなのでドレッシングがなくても美味しく食べられます^^

私はチキンはこの日は食べずに、豆のサラダとローストベジタブルのみのディナー。

ジャガイモも食べたかったのですが、この日は我慢の子。

そしてある日は子供達と一緒に餃子作り。

普段は子供達が揃っていることがなかなかないので、こういう時間だからこその家庭科実習。

娘は携帯でボーイフレンドに実況中継。(笑)

前に娘と娘のボーイフレンドに餃子作りを教えたことがありますが、娘より彼のほうが包み方が丁寧で上手だったなぁ・・・

子供達が携帯をいつも片手に持っていることは時代的に仕方がないことなのですが、餃子を包む時だけは両手を使うのので携帯オフ!(笑)

こういう時間が一番嬉しかったりします。

形はつっこもどころ満載ですが、子供達の作品なのでこれが美味しいスパイスにもなります。

不揃いの餃子たちです。(笑)

この後は、ライム水でのんびり!

ではなく・・・

ジントニックです。ふふふ><

みんなで飲むジントニックは最高だな〜〜〜🌟

娘が作ってくれるジントニックは本当に美味しいんです。

ジンが多めだから?!(笑)

飲茶ディナー!

餃子は焼くのも子供達が頑張ると言うので、頼んだらちょっと焦げてる・・・

これからじっくり一緒に練習しようね〜^^

手前のベジタブル春巻きとエビトーストは私が作りました!

ご飯モリモリ進みました!

ある日は久しぶりにフィッシュ&チップスのテイクアウトをしよう〜ということになりました。

ひっさしぶりのフィッシュ&チップス!

ここ2週連続フィッシュ&チップス食べてます。

お店によって随分と食感や味が変わります。

衣にそれぞれのお店の工夫があったり、お魚も仕入れによって変わってくるのでしょう。

こんな風に箱に入ってくるおしゃれなお店。

私もフィッシュ&チップスのレッスンをさせていただいた時はこのボックスをお取り寄せして準備したなぁ〜〜と懐かしい思い出がよみがえります。

ご参加くださった皆様あの時はありがとうございました^^過去記事読んでニッコリしてしまった〜。

↓   ↓   ↓

楽しい!美味しい!フィッシュ&チップスを作ろうレッスン終わりました

あの時は中に敷く紙も注文しました!
とっても雰囲気が出ていたな〜〜って今思い返しても楽しいレッスンでした。
 
話は戻しますが、かなり大きなフィッシュだ〜〜〜!
これ、Lサイズではなく普通サイズです。(驚!)

チップスは別の箱に入ってきたので1つの箱にセッティング!

大量の揚げ物を最後まで飽きずに食べるために私は必ず注文してしまうサイドメニューのカレーソースも忘れずに〜!

ビールではなくこの日はスパークリングワインと赤ワイン。(笑)

美味しく飲めればオッケー!あまりこだわってません。あはは・・・

そしてもう一つ違うフィッシュ&チップスのお店も近くにあるので、そこのものも食べたくなり1週間後にまたフィッシュ&チップス。

ここは箱ではなく、懐かしいわら半紙のような紙に包まれています。

昔は新聞だったそうですが、今は健康上の理由などから新聞は使われずこうした紙を用います。

私はどちらかというと箱よりこの紙のほうが雰囲気があって好き。

お店から持ち帰って冷めてしまう前に食べねば!と慌てて撮ったので乱雑ですみません。(苦笑)

ハリーさんは待ちきれずにもう手まで一緒にハイチーズ🌟

家族一致で最初に食べた箱入りのフィッシュ&チップスが美味しいとの結果でした。

 

翌日のランチは揚げ物だった前日を考え、ヘルシーな和食だったり・・・

ラディッシュとキュウリの浅漬け、鮭の塩焼き、野菜南蛮漬け、冷奴、雑穀米。

こういうのがほっとするし体重管理に最適。

我が家の1週間は週2日はイギリス料理、2日は和食、残り3日はその他の料理って感じです。

朝食はリクエストでスモークサーモンが好物のハリーのためにスペシャルワンプレート!

もちろん私も食べました〜^^

パン系なしでということだったのでポーチドエッグ2個でボリュームアップ。

アボカドや野菜などもたっぷり盛り付けて元気の出るヘルシーなプレートになりました。

ポーチドエッグもいい感じの仕上がり!いぇ〜〜い!

レンティルスプラウトが大好きな食材。

芽が出る時のパワーをそのまま体に貯めれる気がします。

イギリスのスーパーのパックの野菜売り場の上段あたりによく見かけますよ^^

そして、この記事の締めになりますが・・・・

今まで焼き餃子オンリーの私たちお家餃子の歴史がついに塗り替えられました。←大げさ。笑

 

初めて水餃子に挑戦です!

ハリーが水餃子食べたい!作ろうよ〜〜と誘ってくれなかったら一生作ってません。(笑)

なぜならやっぱり焼き餃子が一番美味しい!って思っていたので。

バースの街にはアジア食材のお店が大小合わせて5件ほどあります。

(私の知っている限り)

その中で餃子の皮が買えるお店は幾つかありますが、全部水餃子の皮。

前に無理やり水餃子の皮で焼き餃子をしたらもっちりしてかなりヘビーな餃子になりました^^;

それはそれで美味しかったのですが、今回その水餃子の皮で本来そのために作られている水餃子を作るぞ〜〜〜!

とはいえ包み方や具など初めての経験。

 

包み方も焼き餃子とは違う方法に挑戦〜〜!

最初は偉そうに?!ハリーに指導していたはずの私・・・

それがですね・・・

驚くほど早く綺麗に作ってる!

形、スピード共にハリーの圧勝!という感じ。

もしお店の人が見たらスカウトされるかも!ってほどです。

手前が私。向こうがハリー。

この時点でもこの数の違い!

もうここはハリーに任せた!ってサボり始めている私です^^;

30個ぐらい食べたい!というハリーの希望ほど今回は作れてないけれど、十分な量ですよね?

ランチに家族で分け合って30個、夜16個を食べました。

皮が焼き餃子より厚いしもっちりしているので意外にお腹がふくれます。

今まで水餃子をなぜ敬遠していたのかというと、なんとなく包み方次第で中から茹でている間に具が出てきてしまうような気がしてました。

でも!意外に種をしっかり混ぜて粘り気を出しておけば中から出てくることなく美味しく茹であがります。

茹であがりのタイミングも、自然に浮いてくる〜〜〜のがサイン。

だいたい3分ぐらい茹でているといい感じでした。

今回は酢醤油と時々チリオイルをつけて食べました。

もうこの美味しさを自宅でなかった水餃子のある生活。(笑)

かなり後悔。

美味しすぎる・・・・・

この皮もいい皮に出会えたのかな。

もっちり感最高でした!

ソースにいろいなトッピングを用意しておき選べるようにしておいて水餃子パーティーも楽しそう!

土鍋にたっぷりの湯の中でみんなで囲んで・・・って想像して楽しくなっちゃいました。

 

で、、、今日早速また中の種を作り、水餃子の皮を多めに買い込んで、明日作る予定。

私って飽きるまで食べて、最後あきちゃって数年空くパターン・・・

気をつけねば。(汗)

 

こうして食べているものを載せて言葉で書いていると本当によく食べてるなぁ・・・・(笑)

皆様も見ているだけでお腹がいっぱいなのでは?!

お付き合いくださりありがとうございました〜^^

また美味しいレシピもアップしていきますね🌟

 

 レシピブログに参加中♪