ここ最近は遠出はせずに家の近所ですごしています。

そんな私の近況ダイアリー🎵

本当に暑い日が続いていました。

街に行くと必ずアイスクリーム買っちゃてた・・・(苦笑)

チェリーチーズケーキとマンゴーシャーベット!

外で食べているとカモメに狙われる人続出のバース。

気をつけねば!と挙動不審になりながら食べてました^^;

 

この前は1パック6ポンドという破格の値段でお魚の盛り合わせを買いました。

イギリスも島国なのでお魚の種類は豊富です。

6ポンドって単純に計算すると793円(2020年6月24日現在)

すっごく手頃だ〜〜って買ってきました。

新鮮な物は新鮮なうちに食べつくそう!

この日は魚祭り開催〜〜〜!

鯖、ニシン、ヒラメ系、イワシなどなど

まるでキッチンは水族館❤️

お魚も人間と一緒でよく見ると個性豊かだなぁ^^

単純にレモンの輪切り、ハーブのタラゴン、オリーブオイル、塩を振って200度℃のオーブンで25分前後焼きました!

 

お魚のオーブン焼きは簡単でよく作ります!

動画にも違うレシピですがアップしているのでよかったらご覧ください🌟

 

 

そしてある日の朝はハリーにリクエストされておしゃれ朝食〜〜!

この前の娘が父の日に作ったあれをヒントに❤️

 

 
イングリッシュマフィンを半分に切ってトーストをして、サラダ用の葉もの野菜、アボカド、スモークサーモン、ポーチドエッグを乗せました。
オランデーズソースの代わりにマヨネーズ。←手抜き。(苦笑)
上にチリフレークと粗挽き黒胡椒でアクセント!
かわいいプチトマトやキュウリ、レモンのくし切りなどを彩りに添えました🌟

そしていよいよ〜〜〜!

入刀式?!

とろ〜り柔らか黄味が流れる〜〜🌟

私は沸騰した湯の中に酢を入れてそっと卵を陥れて菜箸で白身の部分を真ん中に寄せて・・・

想像以上にうまくきました🌟いぇ〜い!

そしてここ最近めっきり食べ過ぎているよね〜。とハリーと女子トーク。(笑)

ヘルシーなランチ食べたいよ〜とリクエストをもらいました。

ということで、冷やし納豆そばのランチ。

のはずなんですが、私はやっぱりここで唐揚げという立派な高カロリー揚げ物を作ってしまいました。

カロリーから言えばNGでしょうが、美味しく食べたいもん!毎食🌟

せめて鶏胸肉にしたのでモモ肉よりはいくぶんヘルシー感が上昇!勝手に思ってます。

こんな時に限ってめっちゃ美味しく揚がってしまって。。。

ハリーに怒られた。思わずいっぱい食べちゃうじゃんって(苦笑)

そして白いパラソルが届きました。

でも、ここのところ暑すぎて、パラソルの下に昼間座ることもほぼできないぐらい・・・

でも、もう少し気温が低い時は日中もパティオに出られるかな〜〜?!

って言ってたら今日は雨。雨傘として雨の日でもパティオに座り込もうかななんてね。(笑)

さて!ブログにも前に2回にわたって書きましたが、ガスバーベキューが我が家でデビュー!

その時の記事はこちらです。

↓   ↓   ↓

バーベキュー始めました!

 
新しいおもちゃを得た子供のようにウキウキとまたまたバーベキューナイトを開催しちゃいました。
この日はわざわざ買い物に行かず家にある物でバーベキュー🌟
 
ハムと茹でたジャガイモ、かなり大量にあったパセリ、市販の残りかけのピカリリーというマスタードっぽいイギリスのピクルス、マヨネーズ、ゆで卵、プチトマトなどをあえてポテサラ!
ちょっとお魚さんの体に見立てて盛り付けてみましたが・・・
魚ではなくハム入りです。(苦笑)
魚の叫びが聞こえてくる。
僕は魚なので攻めてツナにしておくれって。(笑)
全部盛り付けると結構な太っちょくんです。(笑)
串焼きは今日はビーフステーキ肉をメインに刺していきました!
家にある物でという極限?!の中で楽しみバーベキューナイト。
ブラックオリーブとチョリソの質素なおつまみ。
器に入れただけですが・・・(笑)
見えないところでポテチも食べました❤️
さ!できた〜〜〜!
じゃじゃんと盛り付けてみると意外に豪華になりました❤️
冷凍していた頭付きの大きなエビとヤングコーンをベーコンで巻いて❤️
でも、ハリーからはこのベーコン巻きがなんかいかにもある物で作った感じがするって言われてしまいました。
イギリスにピッグス・イン・ブランケットというベーコンでソーセージを巻いたお料理がありますが、その節約バージョンみたいだって・・・でも、しょうがないよ〜ある物なんだもん。(笑)
暑い日が続いたせいもあるけれどこの日はとびきり虫が寄ってくる・・・
原因を家族会議で追跡!
結果!犯人はこの子たち?!
魚介類の匂いってそそられますよね。
もうどうにもならないぐらい虫にとってはフェロモン。(笑)
2回目は1回目ほど準備万端ではなかったので反省反省。
この日はハリーが焼いてくれましたが、途中へこたれそうになって、もうやめた〜〜ぐらいの勢いでしたが、なんとかなだめで最後まで無事焼き奉行。
私だって黙っているのは辛いんだよ〜〜。
自分でやったほうが100倍速いしね。(笑)
でもここで見守ることも大事!と心を鬼にしてバーベキューの達人を育てている最中です。(笑)
 
この日は食後は散歩へ。
と言ってもこの時点で9時過ぎ。
まだ明るい。
最近はパブもしまっているせいかロイヤルクレセントがかなりの混み合い。
もう自然の中のパブって感じになっちゃってて・・・・
警察も見張りに来ている有様です。
あ、写真はハリーで警官ではないですが。(笑)
世界遺産でもあるロイやりクレセントを眺めながらの宴会はいいのですが・・・
これって人が集まり過ぎでは?!
もうまるで海水浴場!
びっくり〜〜〜〜っ!
 
翌朝は昨日の残りのポテトサラダとスモークサーモンでおしゃれなランチで新しいスタートを切るのでした〜!
これが美味しくってびっくり!
次回はこのレシピのためにこのサラダをしっかり計量したいとさえ思った私です。(笑)
 
楽しいい週末!
ぜひこんなおしゃれな茄子料理で乾杯なさってくださいね〜!