いよいよ日本へ行く日がカウントダウン!

土曜日に飛行機で出発し、ビューンと日曜日に到着です。

 

ハリーが東京で一人暮らし中

仕事も忙しいみたいだし・・・

あまりスーツケースのスペースはないけれど、できる限り持って行ってあげたい〜〜。

でもでも、いらないものをあげても仕方ないので、リクエスト受け付けるよ〜〜!

ただし、重いものは無理だけど・・・と聞いてみました。

 

イギリスにご旅行に来る私のお友達はいつもお土産をどうするか〜〜と悩んでいます。(笑)

今日はハリーのリクエストを元にイギリスのお土産に良いのでは?と思ったものをご紹介します🌟

イギリス土産に紅茶やビスケットに飽きたら是非〜〜🌟

 

イギリスといえばカレーは大人気。

日本のカレールーとはまた違ったスパイス、ソース、ペーストが一つになったカレーキッド。

なかなか本格的な味になります!

前回ハリーが日本に持ち帰りましたがちゃんとハリーでも作れるほど簡単らしい。

本格カレーを作ってみたい方にオススメなお土産です。(とはいえちょっとズシっと重い・・・苦笑)

チリのイラストが辛さを表現しています。

これはチリ1個なので結構マイルドです。

 

グラノーラが一口サイズになったこちらのおやつ。

ポテトチップスよりは若干ヘルシー?!

ドライフルーツたっぷりでちょっとかみごたえのある甘いスナックです。

思うより・・・これも・・・かさばりますが・・・(苦笑)

このサイズ感、つまみやすすぎて・・・いいのか悪いのか?!

食べ過ぎ注意報。(笑)

これは私の一番のオススメ!

ヘルシーなスナックです。

とっても歯ごたえがあって、この上に食材を乗せてもやわらかくならずに歯ごたえがかなり長時間持続します。

ディップや具材を乗せてカナッペタイムにピッタリ。

前にNHKカルチャー青山でのクリスマスイベントでも召し上がっていただきました。

そのあと、ご参加の方がお友達のCAさんに同じものを買ってきて〜〜とリクエストされたほど気に入ってくれました。

オーガニックのチーズとカボチャ入りスナック。

そしてバックウィート(Buckwheat)とチアシードのライススナック。

Buckwheatはそば粉。

今回ヘルシーなスナックばかり・・・(笑)

オーガニック・ヘルシーというキーワードはイギリスの今の食生活の象徴そのものです。

雑誌や新聞でもヘルシーコンシャスな方に向けての情報発信の多さにはびっくりします。

こうした食生活に興味を持っている若者も少なくありません。

この前テレビ番組で見たのですが、お酒を飲まない若者も増えているとか。

酔っ払っている大人を見るとダサいと感じるそうです。

え・・気をつけねば!(照笑)

 

ハリーはイギリスのことも日本のこともわかる環境にいますが、本格的なヘルシースナックはイギリスはやっぱり多いと感じるそうです。

 

最近はダークチョコレートが人気です。

このカカオの量が多いと体に良いという情報があったから。

こんな記事を読んだことがあります。

気分を上げることから咳止め効果まで、少量のダークチョコが健康を増進するらしいんです。

チョコレートがもたらす5つの健康メリットとは?

私はダイエットの時にこのダークチョコレートのパーセントの多いものをひとかけら食べるとちょっと空腹感が抑えられるな〜と思って一時バックにいつも忍ばせていたことがありました。

オーガニックだしこのチョコレートとっても美味しいです🌟

繊維質たっぷりのオーガニックのグラノーラ。

とにかく、イギリスはシリアルの種類が豊富すぎて迷います。(笑)

朝は時間がないけれどしっかり栄養は補給したいと思っている方には必須な朝ごはん。

私は白いご飯とお味噌汁がやっぱり好きですが・・・(笑)

なんだかヘルシーショップでも開店するの?というようなものをたくさんリクエストされました。

でも離れていると子供の食生活や健康が気になりますよね。ハリーは日本生まれですがイギリスに3歳の頃から住んでいました。

私が和食を作ってはいましたが、イギリスの味覚も持ち合わせている子。

ずっと日本が大好きといい続けていましたが、日本に住んでみてイギリスの恋しい味もあるようです。

 

味覚って本当に不思議ですね。

私はやっぱり生まれ育ったのが日本なので日本食が大好きですが、イギリスに住み始めて20年。

無人島に一つだけ持っていける料理と聞かれたら、ちょっと迷っちゃうかもしれません。

ローストビーフかお寿司か・・・

って全く違うけれど、20年でイギリス人としての味覚も持ち始めてしまったようです。

 

この前久しぶりに風邪を引いちゃった時は、やっぱりおかゆとか食べたくなったのでまだ一応日本人。(笑)

梅干しがなかったので、チューブの梅肉で食べました。

食べ物のことを書いていたらもうすぐ日本でいろいろ食べられる〜って嬉しくなってきました🌟

 

今回はお友達のお家にお世話になるのでリクエストをしてほしいとお願いしたらイギリスの日常で圧倒的な人気を誇るPG TIPS!

240パックもありま〜〜す!(笑)

さて!荷造りをそろそろ始めよう〜!(笑)

今回も楽しい旅になりそうです🌟

前回はハリーが引っ越したばかりで私もお仕事も控えめだったのですが、今回はこの前の2倍ほどの充実度。(笑)

えいえいおー!と今から前向き200%です🌟

 

今日ご紹介したものは全てウエイトローズというスーパーで購入しました。

支店によっても手に入るものが若干違いますが、それほど珍しいものではないのでお土産に迷ったらぜひ探してみてください〜🌟

 

昨日ご紹介したこちらのパンもバース土産には最適です🎵

持ち帰りで再現!「Sally Lunn・サリーラン のシナモンバター味」

 
バレンタインにぜひどうぞ〜🌟

↓   ↓   ↓

バレンタインに「トリプルハートビスケット」

◆2月のイベント情報

🌟2月13日(木曜日)

LiB contents✖️エリオットゆかりスペシャルコラボイ”イギリスインテリア事情”

こちらのイベントは満席になりました。お申し込み下さった皆さまありがとうございます。

お目にかかれるのを楽しみにしております。キャンセル待ちは引き続き募集させていただいております。

 

🌟2月10日(月曜日)

NHK文化センター青山教室「英国スタイルのバレンタイン」 ←受付中です。 

 

 レシピブログに参加中♪