今日はクリスマスイヴですね〜!

日本ではクリスマスイヴにお祝いをする方が多いかと思いますが、イギリスでは12月25日。

まだ1日楽しくクリスマス前を楽しみたいと思います。

 

11月まで日本にいたので、年末までやることが目白押しでお料理をほぼアップできていなかった〜というのが2019年の最大の反省点です^^;

イギリスではクリスマスが一番盛り上がってお料理も充実するのでご紹介したかった〜〜・・・

いずれにしても落ち着いたらレシピもいっぱいアップしていきたいな〜とすでに2020年の抱負でもあるかな?!(笑)

 

おとといはクリスマス前の忙しい中、お友達のお家に遊びに行かせていただきました🎵

日本から里帰り中のハリーがイギリスらしい場所に行くのを一番楽しみにしていたかも!(笑)

お住まいはイングランド南西部に位置するサマセット。

カントリーサイドが美しい素敵な場所です。

 

その前にお友達の家の近くの素敵なモダンアートの美術館へ行ってきました。

Hauser & Wirth Somerset

 

ロンドン、香港、ロス、ニューヨークを始め世界各地にあるそうでびっくり!

そんなグローバルな美術館がこんなにも近くにあるなんて〜🌟

 

とても不思議なオブジェがお出迎え。

空の色もなんだかとても神秘的。

 

現代アートは私には良くわかりませんが、視点を変えてみるととっても面白い。

 

自分では思いつかないような空間やアートが次々と目の前に。

寒い中会話している?

外にも展示が。

今回はこんなエキシビジョン。

黒いインクで描かれたアート。

墨絵のようにも見えます。

暗くなるのが早い時期。

こんな色合いもこの時期だけかもしれません。

そう思うと貴重なひととき。

これもアート?

学校のロッカーかな?

あ、でも落書きがいっぱい〜〜><

敷地内にあるカフェ。

このカフェのインテリアは不用品として捨てられていたものを集めてきたそうです。

置き方や選び方ではおしゃれな空間になるんですね。

ふと、外をみると可愛いツリー!

思わず外に出て近くで見たくなりました。

さらに近くに寄って・・・

観察観察。

 

小さなざる〜〜〜!

ビスケットの型抜き🎵

小さなバケツ🎵

軽量カップと揚げ物専用のざる。

とっても可愛いクリスマスツリー。

こんな斬新なアイデアいっぱいのツリーは初めて〜!

来年はぜひアイデアを貸していただこう🌟

 

室内に戻ってティータイム。

ケーキも種類豊富でとっても美味しかったです。

とっても居心地が良くてリラックスしてアート鑑賞が楽しめる施設でした。

外はすっかり暗くなってクリスマスデコレーションがキラキラ🌟

 

この後はお友達の家にGO!

前に伺った時はまだ夏でした。

イギリスカントリーサイドの豊かな暮らしを訪ねて・・・

 

冬のカントリーサイドのファームハウスはどうな雰囲気なのでしょう。

ワクワク!

お友達は私のキッチンドレッサーのカフェカーテンを作ってくれた方

彼女のお宅にも素敵なドレッサーがあります。

色もすごく味わいがありほれ惚れ🌟

 

家の中のインテリア全てにこだわりが感じられるイギリスらしさが溢れるお宅です。

クリスマスツリーも2つもあるんです〜!

こちらはメインのツリー。

リビングルームに飾られていました。

このおうちの可愛いワンコ、スマーティーちゃんも私たちのことを覚えていてくれたみたいで懐っこくいつも近くにいてくれました。(笑)

トリュフの香りいっぱいのポテチとギネス味のポテチ。

珍しいダブルポテチ食べ比べ。

どちらも美味しかったけれど好みはトリュフ風味。

 

暖炉のある温もりのあるあたたかい空間での乾杯タイム!


 

クリスマスって雰囲気が盛り上がります。

スマーティーちゃんもしっかり参加〜〜🎵(笑)

この日はエキゾチックなお料理がいっぱい!

オットレンギレシピのチキンロースト!

これは間違いなく美味しい🌟

旦那様が作ってくださった数々のフレッシュな副菜。

見ているだけで元気が出るカラフルな組み合わせ!

ナスやビートルートなどたっぷりの野菜でヘルシー!

ご飯もパラパラ〜!この全てが絶妙な組み合わせでまるでお店だ〜〜!

って感想です。(笑)

美味しそうなお料理をたっぷり盛り付けてくださって嬉しいなぁ〜〜!

さてさて!ダイニングルルームに移動〜!

ってここでまた感動🌟

何て素敵なぁ〜〜🎵

シャンデリアがとっても個性的🌟

ランプとキャンドルもつけられるなんて!

とっても広いお庭があって、っていうかもう森林公園みたいなんですけどね。(笑)

そこの自然の恵みを飾ってクリスマス気分を盛り上げてくれます!

私の家は天井が高いタウンハウス

同じジョージアン時代の家なのですが全く異なる建築なんです。

お友達の家はファームハウスなのでとても心地よい温かな空間。

この空間にフォーリンラブ🌟

 

何時間でも座っていたい〜〜!

っていう空間でした。

洋梨のタルト!

とっても美しくて食べるのがもったいない〜〜。

なんていいながらも美味しく食べる食べる〜〜🌟

クリスマスイブ、クリスマス、年末年始、でお互い忙しくなるので、この日は夜11時過ぎにはおやすみなさい〜〜。

って良い子な私たち。珍しい〜〜(笑)

 

翌朝も爽やかにおはよ〜〜〜〜!

こんなに素敵なカントリーサイドの朝を迎えました🌟

朝のお宅もとっても素敵!

プリンセス気分〜🌟

紅茶と美味しい柿とトーストの朝食!

可愛いセッティングも癒されます。

再会を約束しSee You Soon!

この後はクリスマスショピングをしにFrome(フローム)という町に寄り道〜!

 

バースを可愛くコンパクトにした印象。

石畳が童話の世界。

町の中に可愛い小川?!(笑)

今までここにはまってしまった人はいないのか?なんてどうでも良いことを考えたのでした。あはは。

12月23日といえばクリスマスの食材買い物も追い込み!!!!(鼻息!!!)

もうすごい混雑ぶりの中スーパーへ行ってクリスマスの食材を買い込んで来たのでした。

 

今日はいよいよ12月24日!

今日は劇を見に行き楽しい夜を過ごします!

夜はワイン片手にクリスマスのお食事の下準備です!

(このブログを書いているのは12月23日の夜。笑)

 

みなさまも楽しく素敵なクリスマスイブとクリスマスをお過ごしくださいね〜🎵

Have a lovely Christmas!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

イベント開催のお知らせです🌟

NHK文化センター青山教室「英国スタイルのバレンタイン」

開催日:2月10日(月)12:00~14:00

場所:NHKカルチャー青山教室

 *銀座線・半蔵門線・大江戸線 青山一丁目駅直結.なのでとてもわかりやすくお越しいただきやすい立地です。

 

コース 受講料

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

会員       ・受講料(税込み) 4,576円 教材費(税込み) 3,850円  合計 8、426円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 一般(入会不要)  ・受講料(税込み) 5,269円 教材費(税込み) 3,850円  合計 9,119円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今回のお申し込みNHKカルチャーでの受付になります。

こちらのウェブサイトより詳細をご確認いただきお申し込みください。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします!

↓   ↓   ↓

エリオットゆかりの「英国スタイルのバレンタイン

 

詳しいイベント内容などの詳細はこちらよりご覧いただけましたら幸いです!

↓   ↓   ↓

(募集開始)NHKカルチャー青山教室「英国スタイルのバレンタイン」

 レシピブログに参加中♪