朝市はたのしー!

台湾旅行記1 観光と台湾料理を楽しむ初日

台湾旅行記2 朝市だ〜全員集合!!!

 
朝市でワクワクしたのち、一度ホテルに戻り、タクシーでいいお土産が揃うと評判の問屋街の迪化街に行きました。
イギリスはあまりお土産の文化がないので、在英20年になりすっかりイギリス人になってしまった私は、特に買いたいお土産はなかったのですが、ご一緒した皆さんの美味しい情報を聞いて予定よりかなりいろいろと買ってしまいました。(笑)
 
乾物やお菓子、乾物、高級食材などなどが手に入ります。
今回のリーダーみんみん先生イチオシのからすみ🎵
パスタにしたら美味しいですよね〜^^

種類豊富な干し椎茸が並んでいます。
乾燥イチジクはとっても綺麗な切り口。
イギリスのドライいちじくはまるごと乾燥させているのでこのスタイルはとても新鮮に映りました。
なんだろう?
どんな風にして食べるのか?って気になります。
肉の内臓に見えましたが、「海」の文字が見えるので海のもの?!
しいたけのお菓子なども人気のようで皆さんいっぱい買ってました。
 
イギリスに戻って買って来たお土産でティータイムをしました。
ピーナツのお菓子とお茶。
飴のように可愛いパッケージ。
夢があります!かわいい〜。
バラマキ土産にはピッタリですよ!と教えていただきましたが、結局家に持ち帰りました。
小さな10個入りはハリーへのお土産に🌟
 
イギリスにもどり、ああ〜やっぱり茶器を買っておけばよかったな〜。と後悔したり・・・(苦笑)
無国籍にガラスのポットで淹れてみました。
このピーナツがぎっしり詰まったちょっとちんすこうに似ている食感のお菓子は大人気なようで。店先でも1人2パックまでと言われつられて買いました。
パッケージも特に普通だったので期待せずに一口食べたら「何?!この正真正銘ピーナツ味!」と感動しました。
癖になる味で、1日2粒は食べないと気が済まないほど大好き!
 
カップはエマブリッジウィーターのエスプレッソマグ。
国境越えてコラボしてみましたがなかなか良い感じです。(笑)
旅の思い出と共にティータイム。
私の場合は旅を思い出しながらブログ書いてます。(笑)
 
この後は洗練された茶器を売っているお店にみんなで移動。
みんみん先生の台湾ツアーで前も行かれたお店だそうです。
モダンな雰囲気がとっても入りやすい雰囲気です。
茶器も種類もお値段の幅も豊富で自分の用途にあったものを見つけることができます。
こんなものまで売っているなんて〜🎵
ここで茶器を買おう!と目標を持って今回のツアーにご参加している方もいるのでここでは本気モードの皆様。
私はイギリスまで持ち帰ることを考えると、今回はまだ心の準備ができていなかったので、奥のお茶を飲めるところでしばしリラックスタイムに突入です。
中国茶は大好き。
実際に目の前で入れていただけるなんてこれも新しい体験です!
しっかり日本語でも淹れ方の説明が書いてありました。
最初はスタッフの方が淹れてくれますが、その後は自分たちで淹れることになります。
動作一つ一つが美しくて・・・
道具一つ一つがとても繊細です。
普段忙しさを理由にがさつになっているかもしれない自分のことを反省。(苦笑)
ゆとりの時間を楽しむとはこうしたこともその一つに含まれるのでしょう。
お茶が流れる音もこの上なく癒されます。
心から安らいでいただくお茶は本当に美味しい。
さて、次は私の番。
今見たばかりですが、もう忘れててドキドキあたふた><
でもとっても美味しく淹れられたと思います。(笑)
少しの量を何度か注いでいただくほうが湯のみでたっぷり一度に注がれるより何倍も美味しく飲めると思いました。
この後はご一緒した方が順番に淹れてくれました。
日本語の看板もあり、とっても楽しい体験ができますよ〜🌟
この後はホテルに戻りました。
私はもう1泊なのですが、最初からツアーにご参加の皆様はこの日にチェックアウト。
買い物がいっぱいでスーツケースに入れるのが大変〜と皆様がんばってらっしゃいました。(笑)
 
私がステイしたアンバサダーホテルですがベーカリーも充実。
ケーキも芸術の美しさと美味しさだそうです。
種類豊富なケーキ!住んでたらホール丸ごと食べたいです。
じーっと獲物を狙う猫の気分^^
さすが!ホテルのケーキ!圧巻でした。
このあと最後の最後にすっごく乙女心を掻き立てるお茶とお菓子のお店にGO!
続きます。
 
 

しばらく旅行記が続きますが、インスタグラムではイギリスの様子を続々アップしていますのでよかったら覗いて見てくださいね〜🎵クリスマスまでもうすぐ〜🌟

↓   ↓   ↓

エリオットゆかりインスタグラム

 レシピブログに参加中♪