関連記事はこちらからよかったらご覧ください🌟

台湾旅行記1 観光と台湾料理を楽しむ初日

 
昨日の続きです🌟
朝市って夜市とは違ってまた爽やかで元気なエネルギーが溢れていました。
 
とにかく現地の皆様は食べる!食べる!食べる〜〜〜!(笑)
しかも食べ方が豪快で食べる喜びを心から楽しんでいるよう。
上品に食べることも大事ですがこんな風に無心で美味しさに没頭して食べるってとても大切なことかもしれません。
 
今日はちょっとマイルドな屋台から紹介です。(笑)
植物が並んでいます。
今までお肉や魚などが迫力のディスプレイで並んでいたのでほっとした私。(笑)
こちらはヘルシーそうなおこわ。
いい香りとこのおこわの色合いに興味深々センサーマックス!(笑)
どんな味?
何が入っているの?
台湾料理ってあまり食べたことがありませんが、朝市で見るお惣菜の種類を見るとかなりの数が存在しそうです。
麺類を扱うお店。
なんだか毛糸屋さん?て思ってしまうほど。
昔私の子供のころこうした麺を扱うお店が近くにあってそこにお使いに行ったことを思い出しました。
懐かしい・・・
気さくに声をかけてくれた少年。(笑)
ピースサインまでしてくれて大サービス?!かな???
こういう楽しい場面に出会うと、ますます台湾の印象が良くなっていきます^^
お仕事するときはちゃんとする!って感じで真剣に袋詰め中。
狭い朝市の間を抜けてバイクも登場するのでちょっと注意せねば!
でも通行止めとかにせずこんなゆるりとした雰囲気もこの朝市のよさなのかもしれません。
こんなナス見たことない〜!
ひょろっとセクシーなシェイプで細身。(笑)
朝市の途中には宮昌文というお寺もあります。
朝からお参りする方々の姿もとても心癒されます。
色とりどりのお花もとても綺麗。
これはイギリスにおありそうな野菜だわ〜とパチリ。
何気ない空間がノスタルジック。
卵の大群!
圧巻!
個性豊かな美女果物。
ここでもまた鶏のお店🎵
看板もビンテージ。
あ!!!
これは唐揚げ?!と見たことのあるようなお料理にほっとする。
でも朝から揚げ物は・・・と言うことでこの日は見るだけ。
見知らぬ肉料理が並びます。
あちらこちらから、包丁でバンバン骨ごと叩き切る音が聞こえる朝市。
ひぇ〜〜〜〜!
散々迷ったのですが、先ほど通ったおこわのお店に戻りました。
2種類あって、両方たべたかったのでハーフ&ハーフで大丈夫?と聞いたらオッケーをいただきいよいよ試食🌟
紫のほうはちょっと甘めの味付け、薄い色は王道おこわの味。
どちらも美味しかったのですが、王道のおこわが私の中でツボでした。
活気のあるエネルギー溢れる朝市で食べるおこわ!最高〜🌟
最後まで諦めきれなかった肉まん・・・
だってジャンボサイズで湯気が上がっておいしそうオーラ全開🌟
カラフルで可愛い蒸し器の中は宝箱。
えへっ!
かっちゃった〜〜!
肉まんはかなりビックサイズ。
もう顔の大きさの一回り小さいサイズぐらいなのでした。
初めての台湾の食文化に触れる時間。
食べることをもっともっと楽しもう!と思った時間です。
 
さて!この後は楽しいお顔ものツアーへ〜!
続きます🎵