いよいよ10月!

秋を楽しむ季節。

 

昨日は引越し用のダンボールが届き、私は秋よりもまずは引越しを満喫せねば!とエンジンかかる10月1日です。

来週の今頃は引越し後1日目の予定。

こんなに大変な思いをして荷造りするのに、来週の今からこれを出す作業か・・・と思うともっと合理的な引越し方法ってないの?なんて思っちゃいます。

 

この前は娘の幼稚園の生活の写真と先生からのコメントがちりばめられたフォトアルバムが出てきて、それを熟読してしまいましたー><はっと気がついたらもう1時間経過・・・引越しにありがちな出来事ですよね。(苦笑)

 

引越しとはかなり孤独な作業。

でも音楽聞きながらだとなんか楽しい〜〜!一人カラオケ大会開催したりしています。(笑)

 

整理をしていると必要なもの、不必要なものが出てきます。

イギリスにはチャリティーショップというのがあり、家で不必要になったものでもまだ使えるものは寄付するとそれを必要としている方たちが買ってくれてその収益金はチャリティーに行く仕組みです。

いろいろなチャリティー団体があるのですが自分のサポートしたいチャリティーを選んで寄付します。

モノは大切にって思っていて、なかなか処分できないモノでも喜んで使ってくださるのであれば手放すことも意外に前向きに出来るものです。

 

でも日本から持ってきた着物や浴衣はチャリティーショップに持っていってもイギリスでは買ってくださる方の確率はかなり少ないかも。そう思うとまた大事にしまってしまいそうでしたが、着物を自分で着ることもできないので正直今後着る確率は10%ぐらい?

必要としてくれたり有効活用してくださる方に相談したいな〜。と思ってあるお友達が頭に浮かびました。私の誕生日に素敵なケーキを作ってくださったKちゃん

日本関連のことでは本当にお顔が広い方なのできっといい方法があるはず。

連絡しようと思いつつ、気がつくと夜になってて(苦笑)なかなか連絡できていなかったのです。

 

そんな準備にいそしむ午後、そのKちゃんからメッセージ。

「今日はお仕事キャンセルになったから手伝いに行こうか?」って。。。

連絡しようと思っていたKちゃんからの連絡にビックリ!

二つ返事でいいの?!お願い〜〜!ということで来てくださいました。

 

そして着物と浴衣の話をしたら、、

Kちゃん自身がお嬢さんとパーティーに参加する予定で浴衣が必要で・・・誰か持っていないかな〜〜って思ってたの。

って・・・

きゃ〜〜〜〜!

 

鳥肌。

 

これテレパシー?!

 

無事に大事に使ってもらえる方が見つかって本当に良かった🎵

この後ご近所のMちゃんも来てくださって急に華やかな引越し準備に変身🌟

 

私がお料理教室をしている時に、私が住んでいる場所を知らずに申し込んでくださったお二人。

申し込んでいただいた後に場所をお知らせしたらあまりの近さにびっくり!っていうエピソードもあります。

町内会婦人会も発足できて(笑)本当にここに住んでいる間楽しかったです。

 

二人の車を見送る時に自分らしくなく、急激に二人の優しさと、もう今までみたいにすぐに会えないという寂しさを感じ、うるうる。。。

出会いもあれば別れもある。

わかっていてもやっぱり寂しいものです。

 

見送ってお部屋に戻って携帯でメールをチェック。

すると今度引越し先に移ったらかなり会える頻度が増えるお友達のSちゃんからだ〜〜。

Sちゃんは私はもちろん夫同士も仲良しで旅行にも一緒に行く仲

 

何か力になれることがあれば、どうぞ言ってね💕
ってメッセージと共にオススメのインテリアショップのお写真を送ってくださいました。

値段も手頃で私が今度再現したいシャビーシックなものがいっぱい買えるとのこと。

彼女が家具のペイントを教えてもらっているお店だそう。

センスあふれる彼女の新しいお家にもお伺いしたばかりだったのでめっちゃ期待度高まります。

 

今の家での大切なお友達との別れで寂しさを感じていた瞬間に新しい場所のお友達からのメッセージ。

本当にたくさんの優しさに包まれていてありがたいなと思った夜なのでした。

 

そして、今朝!日本からのお友達のメッセージ。

「夢でゆかりちゃんの家で日本人のお友達やご近所のイギリス人の皆さんと楽しい引越し前の準備している夢。あまりにリアルだったのでメールした。」って。(笑)

お友達の夢にまで出演させてもらたのか〜。ってなんかイギリスはもちろん国境を越えてのみんなの優しさにじーん・・・

 

そんな出来事があったからますます前向きに引越し準備ができそうです。

引越しも今回はかなり遠くへ行くので正直、最初は全く不安がなかったとはいいません。

だって私も人間だもん。(笑)

でも、決めた瞬間に周りが色々と変わり始めました。

 

新しい家を見学した時、一歩家の中に入った瞬間にいい空気が流れていたのを感じました。

見学を終えて帰る時にそのオーナーの奥さんが「この家はとってもハッピーな家なのよ。」と、ウィンクしてくれたことがよみがえります。

 

娘も新しいカレッジで前向きに勉強しているのが何よりも嬉しい。

今までは勉強しているふりで携帯してたり、ネットで洋服のサイトをチェックしていたのを私は知っていますが、(笑)、引越しが決まり新しい学校へ行き始めて彼女の勉強への取り組みがまるで別人。

本人曰く「新しい場所で生まれ変わった気持ちで頑張りたい。」って。

街も家も気に入ってくれているようで、彼女の成長にとっていい決断をしたと思います。

 

家の中のキッチン用品なども荷造りを始めたせいで、キャンプ生活に突入!(笑)

焼くだけベーコンと目玉焼きセット。

 

昨日作った家にあるもので作った野菜のポタージュ。

チリと黒胡椒を入れるのがお味をぐっと引き締めてくれます。

造花や巨大松ぼっくりも箱詰めオッケー!

 

 

掴め!たいやきくんも存在感を放ちながら(笑)冬眠させます。1週間ほど^^

急に忙しくなってきた〜〜〜と思ってたら、

 

主人「ね、ロンドン行かない?」

 

私「え?!この忙しい時になぜ???????」

 

ともう半分呆れ顔な私・・・

 

主人「こういう時にこそ息抜きが必要だよ〜」

 

ってなんかもっともらしいことを言ってらっしゃいますが(汗)。

どうしよう。心揺れる。

すぐに誘惑されてしまう私。

悩みます。(笑)

 

 レシピブログに参加中♪