金曜日と土曜日は今、住んでいる家での最後のお料理レッスン🎵

 

今の家を見学に来た時、キッチンにある大きなアイランドが使いやすそうで一目で気に入りました。

アイランドの周りにいつも誰かがいて、お料理しながら会話をして「食」を楽しめる空間。

そんな私の思いを形にしてくれたキッチンです。

 

あまりにお料理教室にぴったりなレイアウトなので皆さんにはご自分でレイアウトを考えたのですか?と聞かれるほど。

でもここは最初からこうしたデザインになっていました。

まさに、私を待っててくれた家かもしれません。

 

引っ越しが決まり、やっぱりこの家での大切な歴史の一つ、お料理教室を開催したキッチンで最後に皆さんと一緒にすごしたい。そう思うと引っ越し間近でも開催に向けて前向きな気持ちになれました。

 

今回は2日間に渡ってのレッスン。

金曜日と土曜日に開催させていただきました。

 

テーマは「思い出いっぱいのキッチンで「素敵な器を使って新和食」

一ひねり加えたスタイルの和風のお料理です。

 

試食の時間が遅くなるので、お腹をちょこっと満たすために最初に紅茶とお菓子でうえるかむ。

この日はチョコクマがお風呂に入ってこんにちは🎵

 

テーブルコーディネートは和風で落ち着く空間。

 

食後のお茶は色々な種類の急須にご用意。

 

センターにはこの前お伺いした波佐見焼 利左衛門窯さまのスカシ刷毛マット 四方とじ目長方皿

お伺いした時ののコーディネートはこんな感じでした。

この日も真ん中のアクセントとして使いました。

両端の器は波佐見焼 利左衛門窯様のものですが、真ん中の急須は金善窯黒サビ絞りシリーズ。

シックでモダンでこれが有田焼?!って驚きのある風合いです。

両面使いのできる半月盆。

今日は赤い面を使って・・・

 

こちらはプレゼントで頂いた京都西陣手作り純金コースター。

とっても繊細で素敵なんです。

計量も済み、準備完了!

みなさんとっても真剣にレッスンを受けてくださいました。

初めての方、一度日本に戻られて再度イギリスに渡英された方、まだイギリスにいらっしゃって間もない方・・・

真剣にたのしく!そんな金曜日のレッスンでした。

わさびネギ入りヒレカツは少なめの油でフライパンで揚げ焼き!

いつも衣が剥がれてしまいます。というお悩みを持ってらっしゃった生徒さんにもこの後実践していただき、コツをつかんでいただきました。衣をしっかりお肉につけることはとっても大事なんですね〜と一緒に作りながら問題解決。(笑)

メニューは全6品

*わさびネギ入りヒレカツ

*海老とイギリス野菜の粕汁風

*スモークサーモンとラディッシュの和風サラダ

*ぱりぱりやみつきキャベツサラダ

*かに玉風かきたま

*きのこと青菜の鶏おこわ

盛り付けの器も皆様にご自身でコーディネートしていただく体験もしていただきました。

種類がありすぎて逆に悩みます〜〜〜と仰られていた皆さんですが、個性豊かに完成です!

乾杯〜〜〜!(Mちゃんお写真ありがとう!)

 

 

本当に楽しい時間になりました!

みんな〜〜ありがとう🌟

そして、翌日のレッスンは土曜日。

日頃お仕事をされている方もたくさんお越し下さっての開催です。

この日は何度か顔を合わせたことがある生徒さんたちが集まってくださったので、久しぶり〜〜っていう同窓会的な方々もいらっしゃいました。

もちろん初めましての方々も🎵

グループに分かれての愛の共同作業?!(笑)もしていただきました。

家庭科の調理実習みたいで楽しそうだった^^

 

レッスンを開始した当時から予定が合うと来てくだささっていた方、駐在で期限付きでイギリスにいらっしゃる方、私のように国際結婚でイギリスに長くいる予定の方など、皆さんそれぞれ事情は違いますがご縁があって出会えた皆様です。

 

ニューヨークに駐在をしているお友達のご紹介でニューヨークからロンドンに駐在になったお友達も来てくださいました。

ニューヨークに駐在しているお友達とのご縁はマイアミ旅行でステイしたホテルのプールで出会いました。(笑)

素敵な出会いって世界中にあるんだな〜とこの日改めて思ったのと、一つ一つの出会いを大切にしていきたいと思いました。

 

みなさん和気藹々で調理実習を終えました!(笑)

 

終えた後はピンク色のスパークリングワインエダブルフラワーを浮かべて女子会にぴったりなドリンクに🌟

小ぶりのお花がかわゆい〜〜!

一時販売してなかったエダブルフラワーですが、お料理教室の前日に復活?!したみたいでスーパーのハーブ売り場で発見しちゃいました🌟

この日の盛り付けもすっごく素敵に仕上がりました!

お疲れ様〜🌟

このお家も2日間めっちゃ喜んでいるように思います。

今、お仕事をさせていただいている器のこともレッスンに取り入れてお話をさせていただけてとっても嬉しかったです。

女子会というより、女子高生?というような盛り上がり🎵

 

この日、イギリスという場所で同じ時間を共に過ごせたことは私の中で一生の宝物です。

次に引っ越す場所を発表すると、みんなええええええええ?????と最初は驚きのリアクションをしてくれましたが、最後には遊びに行きます!!って言ってくれたのできっと行動力のあるみなさんなので再会も近いでしょう。(笑)

 

引っ越しを決めてから暮らしの中の空気の流れがいい方向に変わっているな〜と感じることがいっぱい。

環境の変化は時としてちょっと勇気がいるものですが、勇気をもって新しい場所に向かってイノシシで引っ越しま〜〜す!

 

今までこの家でのお料理教室にご参加くださった皆様!

本当に本当にありがとうございました。

 

この後は大好きなパブに行きました!

ご褒美ビールで幸せ100%!

余韻に浸りながら・・・

眺める夕暮れ。

ふと見上げるとお月さま。

満月ではないけれど

またみんなに会えますようにって月に願いを込めました。

 

明日はちょうど日本から10日間だけ戻ってきているハリーを連れて一緒に新しい家に再度訪問です!

引っ越し準備もノータッチ。

やばい!(苦笑)焦る日曜日です。

 レシピブログに参加中♪