豚しゃぶきゅうりパクチーサラダ

 

爽やかなこれからの季節にぴったりのサラダです!

私は豚しゃぶや牛しゃぶサラダが大好き。

薄切り肉がこちらではなかなか普通のお店では買えないので余計に愛が募るのだと思います。(笑)

ご飯のおかずにもなるご馳走しゃぶしゃぶサラダ大好きでよく作ります。

 

 

しゅるるる〜〜〜ときゅうりをピーラーでこんな感じで剥いてみた。

そうすると見た目も千切りや小口切りとは違ったきゅうりの魅力が誕生〜!

そして食感だってまたちょっと違って新鮮です🎵

さっとお酒入りの熱湯で火を通した豚しゃぶを氷水で冷やして、水気を切って乗せましょう。

ポン酢、ラー油、しょうがのすりおろしで作った簡単ドレッシングを上からかけて🌟

上には私の大好きなパクチーと白ごまをトッピング!

パクチーはイギリスではコリアンダーと呼ばれて、手に入りやすいハーブのトップ3に入るぐらいポピュラーです。

ある時期、セレブリティーシェフたちがこぞって使っていたので、人気が定着したように思います。

 

パクチーは好きな方と苦手な方に分かれますよね。

よくお料理教室の生徒さんに伺うと、だんなさまが苦手という方が多く。うちの主人ももちろん苦手なんです。

でも、私はパクチー大好き🌟

美肌によいと言われているビタミンが豊富でアンチエイジング、デトックスにもよいそうで私は好んでよく食べてます。

あの独特ま風味も大好きだし🎵

なので我が家ではパクチーは別のお皿に入れて各自好みで入れることが多いです!面倒だけど。(苦笑)

 

きゅうりの爽やかさ、豚肉の旨みとコク、ゴマの香ばしさとパクチーのアクセント!

ラー油としょうがを効かせたポン酢醤油で簡単に作れるご馳走サラダ完成です。

 

詳しい作り方はこちらのオフィシャルサイトにてご覧ください。

ここをクリックするとサイトに飛びます🌟

↓   ↓   ↓

豚しゃぶきゅうりパクチーサラダ

ぜひお試し下さいね〜🌟

 

さて!ウィーン旅行🌟今日で最終回。

ウィーンといえばやっぱりどうしてもとんかつに似ているシュニッツェルがすぐに思い浮かびますが、ボイルドビーフと呼ばれるターフェルシュピッツも郷土料理のひとつなんです。

 

英語のガイドブックを頼りに、朝、開店前のお店に行って、鼻息荒く予約を入れました!(笑)

柔らかい牛肉!とろけるほど柔らか〜〜、おいしー!

 

食べ物に関してありえないほどの行動力の自分にちょっと驚きながら、ワクワクの最終日ディナー!

オフィシャルサイトにてご紹介しているのでよかったらご覧くださいね。

↓   ↓   ↓

オーストリア名物料理ターフェルシュピッツ

本当にウィーンは素晴らしかった!

料理本も買ってきたので、また研究して自分テイストもプラスしてぜひご紹介したいな〜と思います。

 

 

先日イギリスに遊びに来てくださっていたメレ安芸ちゃん。

 

 

彼女の発信されているポッドキャストがあるのですがVol.158「今いる場所で生きていく決意」というタイトルでインタビューが配信されました。

タイトルにしてしまうとなんだかすごすぎて(笑)自分のこととは思えませんが、ぜひぜひお時間があればお聞きください。

私のブログは海外生活をされていたり、国際結婚、国際恋愛をされている方も多いと思います。

同じようなシチュエーションの皆さんのちょっとした前向きなきっかけになれば嬉しいです。

 

原点を振り返らせていただいたインタビュー!こちらがサイトのご紹介文になります。

「英国在住お料理研究家のエリオット・ゆかりさんのインタビュー第1回目です。元々海外に興味のなかったゆかりさんがイギリスへ移住したきっかけや、海外育児をしながらブログを書き始めたエピソード、また、いちブロガーからお料理のお仕事に入っていったターニングポイント、イギリス料理などに関して伺っています。」
↓   ↓   ↓
 
そして、久しぶりにイギリスでの週末!
やっぱり私は健康のためや自分の時間を作るために歩くことが好きです🎵
自然の中にいるととっても素直な気持ちになれる。
そうした中で自分と会話するって大切なことだなって思います!
このお散歩コースの林の中は100年前もほとんど景色は変わっていないそうで看板を見つけちゃいました。

この先もずっと保ち続けてほしいな〜と心から思った時間です!
春を感じるお散歩!ぜひご覧ください。

↓   ↓   ↓

澄んだ空気の中で

*玉川高島屋「玉川テラス」様でのイベント「今を生きるイギリス女性の心豊かな暮らし方~ヘルシースイーツで最新トレンドティータイムを楽しむ」ですが、おかげさまで満席になりました。本当にありがとうございました🎵

 

*(増席)たたらアートで手作り器と簡単盛り付けスタイリングレッスン@ at kiln Aoyama残席1名になりました。ありがとうございます。)

at kiln青山さまのご配慮により、2名増席(残席1名になりました。)をさせていただくことになりました。

ただし、ステップ1のたたらでの製作の締め切りが4月15日(月曜日)までになります。

この1週間の間に東京青山まで器を作りに来ていただける方がいらっしゃいましたらぜひお越しください🎵

4月15日(月曜日)までに製作していただき、その後焼いて、出来上がりはステップ2のイベントにてお渡しいたします。

ステップ2は私が担当させていただくイベントです🎵

世界に一つだけの手作りの器と盛り付けスタイリングレッスンです。

詳細はこちらからご覧ください!

↓   ↓   ↓

たたらアートで手作り器と簡単盛り付けスタイリングレッスン@ at kiln Aoyama

 

*5月30日(木曜日)はイギリスで開催した人気レッスン「ローストビーフ」を行います!こちらはリブコンテンツさまとのコラボイベントになります。皆さんと和気藹々で楽しいお料理教室も今から楽しみにしています。お知らせまで今しばらくお待ちください。

 

*発売中のMart 5月号 掲載にてピクニッックバスケットの使い方アイデアを掲載していただいています。ぜひ書店で見かけたらお手にとって見てみてください〜🌟

 

では!素敵な火曜日をお過ごし下さい〜🎵

 レシピブログに参加中♪