みなさまこんにちは!

日本はそろそろ桜の季節ですね。

SNSで日本在住の皆さんのお写真を拝見すると、妄想でその場にワープしてしまいます。(笑)

数年前は目黒川の周りに行って、桜色のスパークリングワインを飲みながらお花見をしたことを思い出します。

 

イギリスにも桜はあるのですが、ソメイヨシノとは違い、色がちょっと濃い目。

やっぱりコンサバティブかもしれませんが桜は薄めのピンク色が好きです。(笑)

イギリスはこの時期まだ気温が低い時が多く、いつも車の中で見たり、お散歩の途中で眺めたりするだけで、外でピクニックをしながらお花見をするには肌寒くなかなか実現できません。

 

それでも春は気温が急に上がることもあるので、気温が上がった時はワクワクしながらピクニックに出かけます。

子供が小さい時はその瞬間からお弁当を作り公園にダッシュ!

でも、すでに結構な人たちがピクニックをしていて先を越された〜〜と笑ってしまうことがしばしば。

みんな青空の下で本当に楽しそうなんです。

 

日本はやっぱり日焼けは厳禁ですよね?!

イギリスは逆に日焼けがステイタスっていうぐらいお日様に対して友好的。

だから思い切り日陰ではなく日向にピクニックブランケットを広げているグループが目立ちます。

私は、やっぱり日本人。(笑)

すぐに日光を吸収してしまいますが、それでもできれば焼きたくない。

と密かな抵抗で日陰を選びます^^;

 

ピクニックといえばいつもあの七色のレジャーシートでピクニックだった私。

イギリスに来た時に、真っ先に買ったのがバスケットです。(笑)

やっぱり日本に住んでいた時から憧れでした。

映画とかで見るようなピクニック。やってみたい〜〜〜!ってね。

 

やっぱりフォートナム&メイソンのバスケットは外せなかった〜〜。七色のレジャーシートも好きですがピクニックブランケットでやっぱり形から入った私です。

やっぱりチェック柄がイギリスらしいなぁ〜。

このブランケットのチェック柄はエリオット家のチェックではありませんが、主人の先祖を辿るとイギリス北部なんです。

前にスコットランドへ行った時にエリオットのチェック柄というのもがありました。

 

もう一つか可愛い形に心惹かれて買いました。

中はとっても使い勝手が良くて機能的にも考えられているな〜と感心した記憶。

見た目だけだと裁縫道具の入ったかごにしか見得ませんが。あはは><

 

本日発売の雑誌「Mart」5月号では「特集 平凡なお昼ごはんもイベントになる 週末は 「おにぎりピクニック」しよう!」にの特集ページの中で「イギリス流バスケットの使い方」をご紹介させていただいています。

特別に張り切らなくても気軽に楽しむスタイル。

おにぎりの特集の中でのご紹介なので、サンドイッチ感覚で詰めるおにぎりを詰めるコツなどをご提案しています。

↑のバスケットの中もご紹介しています!

 

今話題のごちそう握りなども挑戦〜〜🎵

ごちそう握りって世界が広がりますね!(笑)

 

もっともっとブログでお写真も見ていただいてご紹介したいのですが、ぜひぜひ続きは3月28日(木)本日発売のMart 5月号(光文社)「特集 平凡なお昼ごはんもイベントになる 週末は 「おにぎりピクニック」しよう!」にてご覧ください。

 

素敵な春が到来ですね!

春生まれの私はこの時期になると元気ば倍増です🌟

楽しくお過ごしください〜🎵

 

 レシピブログに参加中♪