(募集)たたらアートで手作り器と簡単盛り付けスタイリングレッスン@ at kiln Aoyama | エリオットゆかりオフィシャルブログ「Food & Lifestyle Diary ~ from England~」Powered by Ameba

エリオットゆかりオフィシャルブログ「Food & Lifestyle Diary ~ from England~」Powered by Ameba

エリオットゆかりオフィシャルブログ「Food & Lifestyle Diary ~ from England~」Powered by Ameba


テーマ:

 

◆こちらのイベントはおかげさまで満席になりましたが青山at kilnさまのご厚意で増席をしてくださることになりました。

もしご興味があれば下記をご覧下さい。

 

▪️お申し込み・お問い合わせこちらよりお願いいたします。

・電話受付 03-5778-3196 

・メール受付aoyama@atkiln.com

必要事項をご記入の上お申込みください。

① お名前

② 当日連絡がつくお電話番号(携帯電話)

③ メールアドレス 

 

2回にわたってご紹介してきたat kiln Aoyamaさまのイベント。

イベント報告「オリジナルマグカップ作りat kiln Aoyama」

(at kiln Aoyamaイベント報告2)ナチュラルシックテーブルとミニティーパーティー

みんなで楽しく!クリスマスオーナメント絵付けワークショップ@at Kiln 青山

 

ご参加の皆さまと作る楽しさ、使う幸せを感じている新しいイベントのスタイル。

使う時に作った時のことを思い出しながら幸せな気持ちになれる物が増えていきます。

 

最初はクリスマスオーナメントの絵付けから始まり、ビスクアートでマグカップを作ったり、少しずつ進化しています。

作品もちょっとずつ大掛かりになっていきます。(笑)今回はいよいよお皿を作りますよ〜〜🌟

 

自分で作った世界に一つだけの器を持っていますか?

私は去年「at Kiln Aoyama」の「たたらアート」で作った器を日々の暮らしの中で使っています。自分で作った器への愛着はひとしお。

その時に作った時の記事こちらをご覧ください。

At Kiln AOYAMAで「タタラアートコース」に挑戦!

 

たたらアートってどんなもの?と思われる方もいらっしゃることと思います。

 

「土に触れて、うつわを作るコースです。初めての方でも簡単にうつわが作れます。板状の土を石膏の型に押し当てながら成形を行います。(at Kiln Aoyama HPより)」

 

 

 

板状の土を石膏の型に押し当てながら成形を行います。

これでポンポンと均等に力を入れて形を整えます。

縁を切り落として・・・

最後はお好きなハンコを押して本格仕上げ!(笑)

今回は 取り皿サイズ(直径約15センチ)を2つ作ります!

2つあれば日常でも使いやすいのではないでしょうか。

 

色は私がお料理やお菓子を盛りつけたら素敵だな〜〜って思う4色をチョイスしました!

サンプルをご覧いただきますが、↓こちら丼の形していますが(笑)皆さんが作られるのは取り皿サイズ(直径約15センチ)2枚です。

 

①私が最初に作ったお皿もこちらの色!釉薬の正式名称は「なまこ」というそうです(笑)。

なまこ大好きなので一度で覚えました!渋い色合いですが実物もっと素敵です🌟

 

私の作った同じサイズの同じ色のお皿です🌟参考までに〜〜🎵

 

②ルリマット

なんと美しい色。心ときめく瑠璃色。見ているだけで引き込まれちゃう魅力のあるお色です。

 

③織部

深みのあるいろで和洋問わず使えそうですね。落ち着きのある色合いは日々使うのに大活躍の予感!

④乳白

安心感のある優しい白を選びました。何種類もあった中でこれは!と私が迷わず選んだ色です。

いろいろな使い方ができる万能選手といえるでしょう。

 

皆さん最後に作業が終わってからはスタッフの皆さんにお好きな色を2色選んでお伝えいただきます。

同じ色でもいいですし、違う色を選んでいただいても大丈夫です。

お写真で見るサンプルと実際に見るのとでは印象も違ってきますので、お皿を作った後でもう一度じっくり見て決定してくださいね〜🎵

 

私にとって土を触ることは心落ち着く時間です。

子供の頃、公園では時間を忘れて葉っぱをお皿がわりにして泥団子を作って盛り付けていたり、家や学校では粘土でいつも餃子を作ってました。

自然に触れ、自然と真剣に向き合うことはものづくりの原点なのかもしれませんね。

そんな子供時代を経て、今度は土で器を作るような大人に成長しました。

 

窯元めぐりをさせていただいているおかげで器に対する考え方もたくさんのよい刺激を受けています。

モノを作り、そこに命を吹き込む。ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、心をを込めて作られた器はやっぱり呼吸をしています。

 

お気に入りや自分で作った器に囲まれての日々の暮らしはかけがえのない宝物。

そんな気持ちをみなさんと一緒に感じながら器とお料理の素敵な関係をリアルに感じていただけたらと思いat Kiln様とのコラボレーションイベントを開催します。

 

今回は器を窯で焼かなければならないので、事前にat Kiln Aoyama にて「たたらアート」で取り皿を2枚作っていただきます。

そしてその器の出来上がりの受け取りを兼ねて5月28日(火曜日)13時~15時からのイベントにご参加いただくような流れで進めさせていただきます。

 

たたら作り、そしてお料理盛り付けスタイリングレッスンイベントと1粒で2度美味しい(笑)イベントになります。

皆様お忙しい中2回のご来店は心苦しくもありますが、ご自身の器に盛りつけるというコンセプトをご理解いただきご参加いただけましたら幸いです!

 

 

▪️開催日 

 

ステップ1

(こちらは私、エリオットゆかりは会場にはおりません。at kiln Aoyamaさまのスタッフによるワークショップです。)

at Kilnでの体験タタラワークショップの日程は以下の通りです。

日にち:3月3日(日)〜4月15日(月) 水曜日定休

時間:12時〜14時、17時〜19時の2パターン

上記内容からお好きな日にちと時間をご指定ください。

 

ご予約はat Kiln AOYAMAへお電話またはメールにてご連絡ください。

(TEL:03-5778-3196    MAIL:aoyama@atkiln.com)

※貸切のイベントや既に他のご予約等で、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

※メールでのご応募の場合は、PCからのメールをきちんと受信できるようあらかじめ設定をお願いいたします。 

(@atkiln.comのドメイン指定受信の設定をお願いいたします)

 

 

ステップ2 日時 5月28日(火)13時~15時

 世界に一つだけの手作りの器と盛り付けスタイリングレッスン

(ステップ1の器をこの日までに焼き上げておきますのでそちらを使ってのイベントになります。)

 

▪️場所 At Kiln AOYAMA 

 

住所 〒107-0062 東京都港区南青山6丁目6-22

電話   03-5778-3196

 

▪️内容

 

・ステップ1 

 at kiln Aoyamaのスタッフによるたたらアートワークショップ 取り皿サイズ(直径約15センチ)2枚

 

・ステップ2 

講師 英国在住 食研究家 エリオットゆかり

パーティーフーズ5品のデモンストレーションと盛り付けのコツと試食

簡単フードスタイリングミニレッスン 

 

▪️参加費

8500円 ステップ1にご参加の際にお支払いください。

・ステップ1のたたらアート小皿2枚分 5,400円

・ステップ2の盛り付けスタイリングイベント(パーティーフーズの試食、お飲物)3,100円

 

 

 ▪️お申し込み・お問い合わせ

お申込み方法はお電話とメールにてお願いいたします。(*こちらのイベントはAt Kiln AOYAMA様にて受付をさせていただきます。エリオットゆかり事務局ではございませんのでよろしくお願い致します。)

 

・電話受付 03-5778-3196 

・メール受付aoyama@atkiln.com

必要事項をご記入の上お申込みください。

① お名前

② 当日連絡がつくお電話番号(携帯電話)

③ メールアドレス 

 

*お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。 もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。 

 

◆キャンセルについて

 

タタラワークショップを受講された後、ステップ2(5月28日(火)のイベント)が受けられないことになった場合はタタラ分の金額を差し引いた¥3,100をお戻しします。

ただし、ステップ2の2日前と前日までのキャンセルは半額の1、550円、当日キャンセルは全額3、100円になります。

心苦しいのですが食品準備及び 席確保のため ご了承ください。

*お振込手数料はお客様負担でお願いします。ご理解いただければ幸いです。

 

私が皆様にお会いするのは5月28日(火)13時~15時になります!

その時には皆様の笑顔と世界に1つだけの素敵な器たちを両手に2枚持って(笑)お会いできるのを心から楽しみにしています🌟

前回のイベントの時のご参加のなさまとの1枚です🎵

 

 レシピブログに参加中♪

 

 

 

エリオットゆかりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ