関連記事はこちらです!

おしゃれすぎる?!イギリスのサービスエリアで定番の食と紅茶を楽しむ

マンチェスターで飲んで食べて楽しい時間

 
マンチェスターで高速に乗り、キャンプ場のあるランカスターというところまで1時間ちょっと。
雨が降り始めて、晴れ女と言われ続けて50年の私ですが(笑)ちょっとパワーが足りない?と思っていましたが、キャンプ場に到着したら雨が上がった〜!
わ〜い!ガッツポーズ^^
自然いっぱい!
キャンプと言ってもテントを自分で組み立てるのではなく、すでに床が板張りのテントが設置されています。
 
農家の空いている土地を有効利用するために始められたグランピング。
オランダ人の方がイギリスにアイデアを持ち込んだそうです。
 
センス抜群のカントリー調のインテリアでどこを写真撮ってもフォトジェニックです。
グランピングの詳しい記事はhouzz 様のコラムにて書かせていただく予定です。(笑)8月、9月と2回に分けて掲載しますので少々お待ち下さい🎵
 
今回は娘のお友達も一緒。
このテントは6名泊まることができます。
メインベットルームはシングルベットが二つ。
そのほか二段ベットや娘とお友達が入っている小さな押入れみたいな空間に2名入れます。
基本大人2名で子供4人までかな〜とは思いますが、眠れないことはないと思います。小さな空間でも^^
 
18歳はイギリスでは立派な大人ですが、まだこんなポーズをしている2人は子供みたいで嬉しいです。(笑)
お友達のBちゃんは娘から習ったこのポーズと日本生まれの世界語になった「kawaii」という言葉がお気に入り。
夜はみんなでお料理を一緒に作ったりして電波なしの静かな時間。
電磁波デトックスです。たまにはいいものです。こんな時間。
 
子供達も携帯をいじることもできないため、お手伝いを楽しんでくれました。!
イギリスでは大人なのでテーブルの上にはグラスも4つ🎵
大きくなったな〜〜。
 
夜はバーベキューをして食卓を囲みました。
実は今回はホットタブという大きな露店風呂のようなスペースがあるところだったのでそれに入って、まるで日本の温泉気分でした!
夜空のお星さまがきれいだったなぁ🎵
 
翌日は朝食を作って、そのあとはハイキングを楽しみました。
 
同じイギリスでも場所によって景色って本当に違います。
 
丘が見えたりして私の住むサリー州とは違う景色は新鮮です。
ちょっと海外旅行気分。
 
農家も多いせいか、家畜たちに出会う率高し🎵
 
 
ちょっと変わったワンコ?にも見なくない羊さんにも遭遇。
毛を刈られてしまったのもありますが羊には見えない〜〜。(苦笑)
群れに入らず、1匹おおかみ?ではなく1匹羊。
写真を撮っても全然逃げないのです。
黒い(茶色?)羊の親子もしら〜っと横を通り過ぎていきました。
牛もとってもかわいい。
食べちゃいたい〜〜。っていつもローストビーフとして食べてますが。(苦笑)
この模様がThe Beef!
 
澄んだ空気を吸いながらのお散歩はとっても気持ちがいいものです。
 
 
 
途中、地図にないような場所に迷い込んでしまい、一瞬焦る。
ちょっとドキドキ。
 
向こう側に渡りたいのに、橋がなくなっている・・・・
前の橋まで戻ろうか?と思ったけれど、また20分以上は歩かねば。
でもこの川なら渡れる?
 
心の中の葛藤が続くこと5分。(戻るか、川を渡るか。)
 
ふと、隣を見ると、きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜、
羊がやってきて、お手本見せてくれているよ。。。
(写真を撮る余裕がある自分にも驚きです。笑)
 
 
羊も川を渡れるんだ〜とか思って和んでいたら、後ろを見ると、ひょぇ〜〜〜〜!
牛の大群も間近まで迫って来ている。
もう悩んでいる場合ではなく、渡るしかない。
 
靴下を脱ぎ、ハイキングシューズを手に持ち、いざ出発。
深さはなかったのでなんとか無事に渡り切ってほっ。
 
でも続々大きな牛や羊も途切れることなくあとをついてくる。。。。
それも想像を絶するほどの大群ですよ〜〜><
 
もう足を拭く間もなく、すたこらさっさと柵の外へ逃げ出しました。
でもあくまでも早歩きで走らずにゆったりと。(内心ひやひやでしたが@@;)
イギリスだと農家の敷地内もパブリックフットパスという公共に解放されている場所も多く、一般の人が歩くことができあるのです。
 
ああ〜〜びっくりした。
 
キャンプ場へ戻ると、もっとびっくりした出来事が!
娘が、ハンモックで寝ているだけと思ったら、新聞読んでいる〜〜〜!(めまい。笑)
珍しい光景すぎて、翌日は雨になるのでは?と心配したのでした。
この日の夜は4人で近くのパブへ行きました。
昼間は動物に追いかけられて神経がすり減った。ゆっくりしたい!と鼻息荒く主人にリクエスト。(笑)
平日だというのに賑わっていました。
この近くの大学の卒業シーズンだったために、家族でいらしている方がいっぱい。
 
何気なくアレンジしているお花がまた可愛らしい^^
エビのガーリック炒めを前菜に。
ちょっとアジアンチックなお味で、ご飯ください〜と言いたくなりました。
 
これはレバーをグレイビーで煮込んだもので上にカリカリベーコンがトッピング。
レバーが苦手な私は食べてません。(笑)
 
メインはもうお腹が空きすぎていたので、がっつりポークリブ!
残さず全部食べました!
あ・・・料理が来る前にビールが空になっちゃったよ〜><
食べ終わって帰ろうとしたら、パブで行われるクイズナイトだそうで、娘とBちゃんが参加したいと盛り上がっていたので参加することになりました。
私がわかったクイズの正解は「ピングーはなんの動物?」という質問だけ。(笑)
正解はペンギン!と笑顔で自信を持って答えられましたっ!
イギリスに生まれ育っていなければわからないような問題が多すぎる〜〜。
わ〜ん。。もっと勉強しないと・・・
 
キャンプ場はこの日も平和。
月がきれいな夜でした。
ウオーン(狼の遠吠え?)
 
続きます🎵