毎年5月に行われるイギリス人が(もちろん各国の皆様も含めて。笑)毎年待ち焦がれているガーデニングやお花の大イベント、チェルシーフラワーショー。

有名園芸家が感性と技術を駆使して繰り広げられる個性豊かなガーデンを見学することができます。

そして園芸グッズなどのお店が並び、イギリスらしさ感じながら楽しめます。

 

2017年もウェッジウッド様よりご招待をいただき行って参りました。

その時の記事はこちらです。

↓   ↓   ↓

チェルシーフラワーショー WEDGWOOD(ウェッジウッド)の世界

  

そして夜はプレスパーティーにまでお声がけ頂き参加させて頂きました。

↓   ↓   ↓

WEDGWOOD(ウェッジウッド)プレスパーティーへ

 

そして1年が過ぎ・・・

2018年の今年も素敵なチェルシーフラワーショーにご招待を頂きました。

 

チェルシーフラワーショー RHS Chelsea Flower Show 2018 / RHS Gardening 

場所:Royal Hospital Road, London SW3 4SR, England

 

WEDGWOOD ウェッジウッド 公式サイト(英語)

 

WEDGWOOD ウェッジウッド 公式サイト(日本語)

 

ウェッジウッド様のブースですが去年は室内のパピリオンのど真ん中にショップやティールームがありましたが、今年は野外に「THE WEDGWOOD GARDEN」というWEDGWOODデザインのお庭も見ることができました。

これがその「THE WEDGWOOD GARDEN」です。

 

静かに自然が息づき、人々に優しさを与えてくれるような場所でした、

華やかなお庭も心ときめきますが、毎日くつろぎたいお庭はこんなお庭なのではないでしょうか。

 

こちらはコンテストでゴールドメダルを受賞されました。

コンセプトは・・・

18世紀の終わりに向けて、秘密の庭と紅茶の庭は自然の中で紅茶を飲みながら社交するのに絶好の場でした。

ウェッジウッドのモダンな演出はゆったりした空間の中でイギリスらしさを感じて楽しく贅沢なひと時を過ごせます。

 

さて!ティーコンサバトリーに入りましょう。

 

「ウェッジウッド バーリントンポット」です。

職人さんがが2色のジャスパークレイを適量の配分で重ね入れ、
混ぜ合わすため、同じものができません。

色の混ざり方一つで植えるお花の表情も変わってきます。

世界に1個だけのポット。

自分だけのひそかな贅沢ですね、

 

なんと美しい空間。

品のあるエレガントな華やかさが魅力です。

「ペオニア ブラッシュ」です。

イギリスではピオニー(芍薬)と呼ばれるお花のモチーフが印象的です。

私が通っていたフラワーデザインの学校coventgarden academy flowerに通い始めた第1回目のレッスンで先生が生徒全員に好きなお花を質問されました。

その時15名生徒がいた中、8名がこのピオニーが好きということで、ちょっとびっくりした記憶が。

ピオニーの色もいろいろあってチャーミングなお花です。

イギリス人にダントツ人気ナンバーワンなお花なのでした。

これが実物なんてちょっと疑ってしまうほどパーフェクトすぎるブーケです。

突っ込みどころが一ミリもないってちょっとずるい!(笑)

完璧な美しさ、でもイギリスのナチュラルガーデンの香りをしっかり感じられる柔らかな雰囲気がウェッジウッドらしい。

イギリスの森にお散歩へ行くと、何気ない野々花にも出会えます。

そんな素朴な美しさが私は大好きです。

大きなアレンジメントの中にもピオニーが顔を出しています。(笑)

やっぱり今年のウェッジウッドのスターはピオニーですね^^

かわいいまんまるポットは上がポット、下がカップ。

置いておくだけでかなりインパクトのあるインテリア。

三段プレートも鮮やかな色合いとピオニーでちょっとアジアな雰囲気。

飲茶とかを楽しむのも良さそうですね。

 

 

このティーコンサバトリーは紅茶をテイスティングさせてくれるくつろぎの場でもあるんです。

カウンターがあって、そこに座るとティーソムリエの方が目の前で最高の茶葉を使い最高の淹れ方で完璧な美味しい紅茶でもてなして下さいます。

 

座ると、さりげなく「こんな紅茶を今淹れてますが、飲む?」と聞かれて「はい。」と答えると

紅茶の説明とともにまずは1杯淹れてくださいました。

紅茶のことは私は詳しくありませんが、こうしてお話を聞きながら飲むと美味しさが倍増しますね。

「君、紅茶好き?」と聞かれ、「はい!でもビールがもっと好きです。」って答えてしまった正直者の私です。(笑)

こうした何気ない会話をしながら楽しく3種類の紅茶を頂きました。

 

このクリアガラスが急に沸騰したりするので、「これ、なんですか?」と聞くと、パネル式のコンピューターを見せてくれました。

ウェッジウッドで扱ってらっしゃる紅茶が一覧になってて、そのボタンを押すと、すべてオートメーションでパーフェクトな温度やタイミングで美味しいお茶を入れてくれる最先端技術。

紅茶といえばなんとなくアンティークで美しい優雅な時間を想像しますが、こんなかっこいいマシーンで美味しさを管理しているんですね。

これで淹れた後はこのガラスのポットに入れ替えて各カップに注いでくれました。

蓋の部分がピオニーでワンポイント🎵すごくおしゃれで素敵でした。

フレッシュなミントを入れてフレッシュハーブティーで色も楽しめそう。

去年以上にパワーアップしていた、チェルシーフラワーショー2018「THE WEDGWOOD GARDEN」。

 

実は日本でも期間限定ですが「Secret Garden in Tokyo by WEDGEWOOD」というイベントが開催されます!

開催まであと19日!(カウントダウンです^^)

 

[第1会場] 6月13日(水)~ 6月19日(火)
伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステージ

 

[第2会場] 6月13日(水)~ 6月26日(火)
伊勢丹新宿店 本館5階=キッチンダイニング / 洋食器

 

今日ご紹介したものがすべてご紹介されるかわかりませんが、数量限定のアイテムに、トークショーやワークショップなどの イベントもあるそうです。聞いているだけで心ときめいてしまいます。(笑)

そしてイギリスを感じていただける“シークレット ガーデン”が 期間限定をお楽しみ頂けるそうです。

ぜひぜひイギリスのお庭を感じてみたい方は遊びに行ってみてくださいね^^

詳細はこちらからご覧ください。

A Secret Garden in Tokyo by WEDGWOOD

 

 

このあとは、昨日ご紹介したお庭とは逆にロンドンをスタイリッシュに過ごせる場所に行ってきました!

↓   ↓   ↓

一押し観光!感動のスカイガーデンでロンドン一望

 

華金ですね!

楽しくハッピーにお過ごしください〜〜🎵

 レシピブログに参加中♪