昨日はロンドンで楽しみすぎて(笑)イギリスに住んで初めての終電体験〜〜><(笑)

ドキドキハラハラ〜でしたが、最高に楽しい夜でした!

 

友人のパーティーに参加したのがきっかけでご縁をいただき仲良くさせていただいています。

海外に住んでいると出会いと別れが日常茶飯事。

さみしいけれど世界がどんどん広がっていきます。

 

せっかくお友達のパーティーで知り合えたSちゃん家族ですが、今度はなんとなんと!ローマへ転勤だそうです。

その前も寒い国に駐在していた経験があったお友達ですが、彼女の素晴らしいところはいつでも、どんな場所でも楽しみを見つけて、大変な事も笑顔で乗り切って過ごしているところ。

私のお料理教室の最終回にも参加してくれて、公私ともに仲良くさせていただいています。

 

Tちゃんはロンドンの日本人の方で知らない方はいないのでは?というほどお顔も広い素敵な女性。

そして面倒見の良いできる女子のMちゃんが幹事を引き受けてくださって最高の送別会を企画してくれました。

なんだかとっても不思議なのですが、最初にあったパーティーでびびっと来た!みたいな(笑)特別な出会いになりました。

 

まずはお二人のお仕事場に近いシティーと言う金融街の目印的存在の場所、Royal Exchange で待ち合わせです!

この前はニューヨークへ行きウォール街も見てきましたが、またちょっと雰囲気が違って面白い。

 

 

 

中のGrand Caféに集合!シティーで働くってすごくカッコ良い!いつもお料理と向き合う私とは全く別世界。またそんなお話を伺うのも刺激になります。

いつも待ち合わせ場所に行くのに迷ってしまう私ですが、ここは迷わず到着できて自分で誇らしい!(笑)

なんて素敵な空間なのでしょう。

 

みなさんお仕事はとっても大変だと思いますが、お仕事あとの乾杯はさぞ美味しいでしょう。(笑)

と思えるほど仕事帰りの皆さんで賑わう火曜日!

金曜日の夜はこの数倍は混みそうです。

このあとは目的地へ歩いて向かいます!

ずっとずっと行きたいと思っていたSky Garden スカイガーデンへ!

かなりロンドンで名所だそうで、噂には聞いていましたが初めて行ってきました。

住所: 20 Fenchurch St, London EC3M 8AF

電話:020 7337 2344

 

週末はかなり混み合うので予約を取るのもままならないそうですが、平日は割と予約は取りやすいそうです。

とはいえ、明るくて展望も良い場所なので。1年中人気スポットなのでしっかり下調べをして予約する事をお勧めします。

レストランやバーに事前に予約をすれば当日並ばずにも入れるそうです。

 

 

Mちゃんのおかげで最高のタイミングで入れました〜〜!

何?この空間?!

ガラス張りで天井の高さがあるの名前の通りスカイガーデンです。

ジーン・・・

ロンドン近郊に住んでてよかった・・なんてね。(笑)

 

今まで見たどの景色より感動しました。

ニューヨークや東京に比べるとちょっと迫力不足ですが、高層ビル群もあるんですよ^^

 

Mちゃんはロンドンに詳しいので率先して今回ロンドンを去るSちゃんのためにプチガイドさんもしてくれました。

緑豊かなロンドンが目の前に広がります。

もちろんお天気が良くなければこれもできないこと。

晴れオンナのメンバーとお天気の頑張りそしてオーガナイズしてくれたMちゃんに感謝です!(笑)

ロンドンのシンボルのシャードも見れちゃう〜〜!

シャードに登ったらシャードは見えない。(笑)

ここに来れば周りの観光名所が一望できます。

 

温室のようにたくさんのグリーンがこの空間のエッセンスになっています。

昔行ったことのある、ワイルドブルーヨコハマを思い出してしまいましたが。あはは・・・><

 

レストランは予約制で人気スポットなので平日ですが1時間半1本勝負。(笑)

2回ほどお店の方に念押しされました。

みんな勢いよくメニューを決めて(笑)マシンガントークタイムです!

 

こちらは鯖の燻製。

燻製といってもほぼ生に近いぐらいの状態で本気で美味しかったです!

野菜も生き生き、瑞々しかったです^^

こちらはアスパラガス。

茹で加減やサラダとのコンビネーションも最高!

器もなんとなく和風なのですが、お料理がしっくりマッチしてて参考になりました。

メインも定番の美味しいものがいっぱいでした。

どれもとっても工夫があってまた食べたい!

 

モダンブリティッシュの豚バラのロースト。

柔らかすぎてほっぺが落ちちゃいました。(笑)

豚の臭みもなくて美味しい。

盛り付けも参考になります^^

かわいいピーシュートという野菜がくるくるしてて可愛くてロンドンのレストランのトレンドと言えるぐらい登場率が高いです。

 

私とSちゃんはチキンキエフ!

ガーリックソースが絡んで最高でした。

チキンフライのガーリックソース添えみたいな感じです。

通常はチキンの中にガーリックソースが入っていますが、こちたは外にソースが添えてありました。

ローストしたプチトマトが甘みを増してまた口直しにいい感じ。

全てをトータルで考えた食材の組み合わせでした。

 

バーガーはやっぱり安心の美味しさ!(笑)

がっつり食べたい時には必須です。

とろけるチーズがかなり美味しいフェロモンを出してました^^

スパイシーなケチャップと一緒に食べると絶品!

家でも真似したいです。

 

デザートはお腹いっぱいすぎて辞退して、お店を出てたら・・・

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

日の入りです。

絶妙のタイミング!

実はこれも全てMちゃんの計画だったのだと予測します。(笑)

素晴らし段取りでみんなを喜ばせてくれる天才だから^^

イギリスに住んでからナンバー3に入る感動の夜でした。

 

レストランを出ると吹き抜けスペースにある開放感あるバーなので、もちろん人気沸騰。

会社でスペースを借り切ってのプチパーティーも多数開催されていました。

いい湯だな?!ではなくいい氷だな!という感じに冷やされたドリンクたち。

 

私たちも負けずに?!(笑)送別会2次会はこちらで開催!

 

その名の通りスカイガーデン「空の庭」の中でとっても楽しい時間になりました。

何しろ、スケールが違います。

素晴らしい!!!!!!!

帰りは、目の前で終電1つ前の電車の扉が閉まり乗り損ねてしまい、まさかのイギリス生活初の!(笑)終電に乗りました。

わ〜〜い!

終電初めて〜〜と喜んでいる場合ではなかったのですが、人生何事も経験なので(笑)存分に終電を楽しみました。

家に戻るとしーん・・・寝静まった家族・・・

抜き足差し足忍び足で家の中に入るあのドキドキ感。

なんか若いときを同じ経験したような・・・(笑)

 

遊んだ元気がいっぱい!

今日も元気に週末まで頑張りま〜す!

 レシピブログに参加中♪