土曜だよ!と言えば

私達世代はドリフターズの

「全員、集合~!」でしたが(笑)

 

今日の土用は

胃が弱い人、胃が悪い人に向けてのブログになります

 

16日から「土用」に入ります

 

 

以前「土用」に書いたブログですがどうぞ

 

 

今年の春土用は

4月16日~5月4日

 

基本的にはこの時期は大きな事柄を行わず

じっとしておきなさいよ~

という時期なのですが

なにせもうすぐ

GW(ゴールデンウィーク)ですものね

動きたくなる気持ちもわかります

 

 

4月になって、環境が人間関係が

変わっているから、

それを発散したいと思いますが

本来はそういう時期こそ

体や心を休める事が大切です

 

休むから、その後に動き出せるというもの

 

私が特に気にしてほしいのは

食べ過ぎ、飲み過ぎない事

 

 

 なぜ、食べ過ぎ飲み過ぎてはいけないのか?

 

 

いつもの五行の表です(ばーん!!)

季節で「土用」は黄色い部分

季節の変わり目の時期になります

 

「胃」や「脾」などの

消化器が弱りやすいです

 

そして、その臓器が弱ると

精神面では

思い悩みやすくなります

 

逆に言うと今の時期、

メンタルがやられている人は

「胃」や「脾」の消化器の臓器が弱っている

ということになります

 

どうですか?

思い当たる人、いるんじゃありませんか?

 

そのほかにも

唇が乾燥して荒れていたり

鼻歌を歌いたくなったり

ちょっと昼寝をしたら、

よだれが垂れるようになったり

 

そういう症状が現れている時には

「胃」や「脾」が弱っています

気を付けてくださいね

 

 

 

 

 土用に気を付ける事

 

 

一般的な土用に、してはいけない事や

気を付ける事は、ネットにもあふれているので

私からは食べ過ぎない、飲み過ぎないという事を

お伝えしますね

 

それに対する対処方法は

食べ物を食べるときに

香りのいいものを取り入れる事

 

香味物・・・香辛料やスパイス

香りのよい食べ物・・生姜、みょうが、ハーブ野菜など

 

そういうものを食べるときに付け合わせる

そういう食べ物を選ぶなどしてみてください

 

 

 黄色い食べ物を食べる

 

 

あと、黄色い食べ物を食べる

 

五行の表は色で分かれています

それは、五臓に対応する色になります

 

なので、胃が弱っている時には

黄色い食べ物を選べばいいのです

 

夏の土用にはウナギが定番ですが

ウナギは本来、秋が旬なので

栄養価が高いのは実は秋です(笑)

今と同じで、夏にウナギが売れないから

宣伝を打ったら売れた・・

という事らしいですよね笑い泣き

 

私はこの時期は

カレーをお勧めします

 

普通のルーを使ったものではなく

香辛料がたくさん入った

本格的なカレー

 

そんなの作れないわ~という人は

せめて、ハーブ(香辛料)を1つでも

入れて作ってみてください

 

ターメリックの黄色と

香辛料の香りで

弱った胃を整えられます

 

もし、バーベキューに行くなら

具材にカボチャやコーンなどの

黄色いものをお忘れなく~ウインク

 

土用は他の季節と違って

季節の合間の4回/年あります

 

なので、常に胃腸に

気を付けておかなければいけない。

という事になります

 

口から食べ物で栄養を摂るにしても

胃が元気でないと

必要な栄養素も体に取り込めなくなります

 

すでに、新人歓迎会などで

胃を悪くしている人は

この時期はいつもより少しだけ

おとなしくしていたほうがいいですよ

 

なにせ、私の免疫をあげる4か条の中に

「食べ過ぎない。飲み過ぎない」が

入っていますからね

 

そこから、免疫力が落ちれば

一気に大病をしかねませんから

お気を付けくださいね

 

 

 

 

 

 

このブログを読んで体を整えたいと思う方は

フォローしてくださいね

 

フォローしてね

 

 

 

<随時募集しています>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申し込み・お問い合わせはこちらから


 

 

風邪になった時の対処法貼っておきますね

 

 

 

 

 

これも貼っておく

 

 

世の中の不安が少しでも

安心に変わりますように

 

 

たくさんの人に読まれているブログ

わかっているけどできないのは

周りの同調圧のせいですか?

 

 

やってもいいけど

それ以外の事もしっかりやらないと

意味がないことを忘れないでくださいね

 

 

 

 

お申し込み・お問い合わせはこちらから


 


 


 

ライン登録してくれた方だけに

特別なセールをしちゃいますよ💛

毎月のプレゼント企画だったり

個人的なメッセージのやりとりが可能です

↓下の「友達追加」をクリックしてください↓

友だち追加



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン