こんにちは。

自然療法アドバイザーの立山由香、ゆかぷーです

 

これを書こうかどうか迷ったのですが

ホテル療養の方など

「その対応はどうなの?」と

思うことを聞いたので

看護師の観点から

私の意見を書いておきます

 

1,体をちゃんと休める

 

自宅やホテルだからと言って

体を休める事を忘れないでください

 

テレビをみたり携帯を見ていると

目が疲れますので

目が疲れると肝臓を傷めます

 

肝臓が痛むと昨日のブログにも書きましたが

免疫の機能調整ができなくなります

 

なので、休めるときには

体と共にまず目を休める事

 

2,解熱剤を飲まない

 

そして、できれば熱は出し切る事

(汗もかいてね)

 

保健所から解熱剤や症状を抑える薬を

もらっていると思いますが

薬で症状を抑えると

他の場所にウィルスは移ります

それが肺炎です

 

少々、辛いかもしれませんが

熱で人は死にません

でも、脱水では死にます

だから、熱が出た時には薬で下げるよりも

脱水にならないように水分摂取をしてください

(あ、頭を冷やすぐらいはいいですよ

冷やし過ぎるとせっかくの体の熱が

ウィルスをやっつけてくれなくなるので

ご注意ください)

 

3,しっかりと水と塩分を取る

 

水分補給について。ですが

本当は水といい塩で十分ですが

めんどくさい人はこの際、

ポカリスエットでも

アクエリアスでもいいでしょう

(本当はダメですがショボーン

OS-1だと一気に飲まずに薄めながら

飲んでくださいね

 

脱水さえ防げれば

急に亡くなる事はありません

 

利尿がつく珈琲などは

元気になってから

また飲みましょう

 

元々、タバコを吸っていたり

肺が弱い人は肺炎へ移行するのが

早いかもしれないので

その場合はすぐに救急車を呼んでください

 

4、部屋の換気を忘れない

 

そして、他の家族に移さないために

休んでいる部屋の換気を怠らない

窓を必ず開けて

1日2回外気を部屋に通す事

 

これは自分が吐きだした

ウィルスをまた自分で

取り込まないようにするため

(もしくは家族に感染させないように

するため)

 

エアコンの換気ではダメですよ

(完全換気にならないから)

かならず、窓をしっかりとあけて

外気と内気の空気の入れ替えを行う事

 

これが案外できていないショボーン

密がダメなのに換気をしないって・・・

 

病院じゃなくても

普通に自宅でもできることなので

ぜひ、やってくださいね

 

5,食事は無理して食べなくてもいい

むしろ食べない方が早く治る

 

食事はできれば取らなくてもいいです

2-3日食べなくても人は死にません(笑)

現代人は食べ過ぎなぐらいなので

しっかりと必要な栄養は貯えてあります

 

どうしても食べたいときには

ゼリーやプリン、おかゆなど胃腸に負担が

かからないようなものを食べてください

 

以上です

 

自宅療養の方も

やるもやらないも本人次第ですが

「とりあえずやってみよう」と

思う人が増えるのを期待しています

 

そして、これで自力で治せた時に

自分の自己治癒力を少しでも

感じていただけると思います

 

もちろん、基礎疾患があったり

元々の基礎体力がない方は

これでは間に合わない可能性があるので

絶対に我慢せずに救急車を呼んでくださいね

 

 

いくら「保健所に待機と言われたから・・」

「どうせ、呼んでも入院させてもらえないから・・」

ではなく、最悪の状態になる前に

呼んでください

 

最悪な状態になったらそれこそ助かりません

自分の命を諦めずに連絡してください

 

 

※ここからは私の独り言ですが

今の状態は簡単に病院に

かかれない事からうまれています

 

法律がこの病気を指定感染症、第2類に

分類したことでおこりました

 

もちろん、最初はわけがわからない

病気だったとしても

(私は最初から5類で十分だと言っていましたが)

すでに、対応ができる感染症なのです

あとはマンパワーは必要だと思うのです

 

しっかりと「軽症」「中症」「重症」を

分けることが必要で

それを判断するのは、今の状態では

保健所が行っています

でも、すでに保健所がそれをするのには

数が多くなりすぎています

 

なぜ、保健所でそれを

管理しなくてはいけなかったのか?

それは感染症の経緯とデーターを

取りたかったからです

誰から誰に・・どこで感染したのか?などです

 

でも、誰から誰に…

なんて科学的には証明ができないし

(AからBに移ったのか?BからAに移ったのか?証明できますか?)

どこで感染したのかも

それこそ科学的に証明はできません

(人間の推測でしかありません)

 

なので、そんな無駄な事をするために

保健所を疲弊させるのではなく

病院を一斉に開放して

みんながきちんと診察してもらえる状態を

作るべきだと思います

 

医療崩壊だけでなく

保健所崩壊するぞ!!

 

今まで、病院に頼りきっていた人は

これを機に自分で治せるものは

自分で治せる知識をつけてください

知識は自分の命を守ってくれます

 

少しでもたくさんの人が

助かりますように

 

 

 

<8月の講座・イベントのお知らせ>

8月28.29日Quartzさんコラボ企画

<マジカルヒーリング教室>

ヒーリングチャームが付いた

「ハーブソルトワークショップ」

日時:2021年8月28日(土)29日(日)11時~17時
場所:霧島市国分パティオ内イベント広場
住所:鹿児島県霧島市国分中央5丁目610
代金:ヒーリングハーブソルトワークショップ 3850円

 

今回は同時に「マステ貼り放題💛ワークショップ」も開催します

色々な文具に私の持っているマスキングテープを

デコレーションしていただくワークショップ

(ご自身のお手持ちの文房具には貼れません)

 

お子様と一緒に大人も楽しんじゃってください

一人1回 500円

いくつもアイテムが欲しい方は

何度も参加してもOKです💛

 

 

 

 

 

 

 

<随時募集しています>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

お申し込み・お問い合わせはこちらから

 

 

風邪になった時の対処法貼っておきますね

 

 

 

 

 

これも貼っておく

 

 

世の中の不安が少しでも

安心に変わりますように

 

 

たくさんの人に読まれているブログ

わかっているけどできないのは

周りの同調圧のせいですか?

 

 

やってもいいけど

それ以外の事もしっかりやらないと

意味がないことを忘れないでくださいね

 

 

 

お申し込み・お問い合わせはこちらから

 



 

ライン登録してくれた方だけに

特別なセールをしちゃいますよ💛

毎月のプレゼント企画だったり

個人的なメッセージのやりとりが可能です

↓下の「友達追加」をクリックしてください↓

友だち追加



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン