以前も書いたかもしれませんが

火傷って案外簡単に治ります

(あ、もちろん軽度の火傷ですよ)

 

 

火傷を簡単に治す方法は

 

火傷したらすぐにお湯につける

 

です。

 

え?火傷したのに

また熱いお湯につけるの???

熱くなくてもいいです

熱いと耐えられませんから(笑)

ぬるま湯ぐらいでもちょうどいいのですが

絶対に水につけないでください

 

もう・・新たな新常識!!(笑)

 

常々私は

「炎症は敵ではない」と

お伝えしていますが

(え?聞いていない?(笑)

 

免疫や血液の働きを考えると

炎症って悪者ではなく

正義の味方なんですよね

 

 

なぜかというと・・・

炎症ってまずどういう時に起こるか

解説します

 

炎症は傷ができた時に

そこに集まる物質によっておこる

この時の物質が何かは

わからなくてもいいので省略します

(知りたい人は自分で調べて)

 

その時に熱を発します

それが炎症と言われる現象

 

熱を持つから

西洋医学では嫌われる

そしてすぐに冷やそうとする

解熱鎮痛剤を使う

(抗炎症剤ともいう)

 

でもね、風邪を引いた時に

腐るほど私が繰り返している

熱は下げちゃダメ!!って事

覚えていますか?

 

なぜ、熱を下げちゃいけないのか?

はい、覚えていない人は

こちらで復習してください

 

 https://ameblo.jp/yukapuaroma/entry-12439669309.html

 

そう、傷や病原菌と戦ってくれる

血液の成分が炎症を引き起こし

熱によって血液が集合するのなら

火傷したときに水をかけるのって

この状態と反しているのですよ

 

火傷して損傷した皮膚だからこそ

血液を集めてあげて

すぐに血液の中の修復材によって

皮膚の損傷を修復してもらわないといけません

 

だから、お湯で温めて

火傷した部分に血液を集めて欲しいのです

 

そうすれば跡形もなくきれいに

傷も残らず治ります

 

そう、水をぶっかけて冷やすと

患部(火傷した部分)は

水膨れになって治るのに

1週間ほどかかりますよね?

 

先日、がっつりと火傷したときに

ぬるま湯をじりじり当てておいた場所は

2日ですっかりきれいになりました

 

お湯を当てている間は

チクチクとした痛みを感じますよ

正直「本当に大丈夫か?」と不安になりました(笑)

 

でも、翌日には痛みもなく

「あれ?そういえば火傷したとこ

どこだっけ?」というぐらい

綺麗さっぱりとしたものでした

 

「炎症は悪ではない」

を身をもって証明した瞬間でした!!

(大袈裟(笑)

 

傷の修復は血液の中の

修復隊にお願いするのが

一番手っ取り早いと思うのです

 

もちろん傷口をばい菌が入らないように

綺麗に保つのは必須ですけど

現代のように栄養がしっかりしている人

(昔に比べてですけどね)は

そう簡単には細菌感染も起こさないと

私は思っています

 

それでも細菌感染を起こす人は

普段からの免疫力が

かなり低い人ですよ(笑)

 

薬剤を使用すると

たしかに滅菌・殺菌できて

しまうかもしれません

でも、人間の体に元々いる

「いい菌」たちも殺してしまうので

逆に長引いたり、悪化することもあるのです

 

昔、褥瘡(床ずれ)治療に5年間携わっていたことがあります

 

その当時はまだ、イソジンを

使って完全消毒していることもありましたが

(褥瘡(床ずれ)の状態が酷かったので)

イソジンを使ってしまうと

確かに治りますが 

凄く時間がかかったり

皮膚が乾燥してしまい

元の状態には戻りませんでした

 

それから色々と薬やマットレスなども

研究されていますが

一番は本人の栄養状態です

 

しっかりと血流をよくすることも言われました

最後には、しっかりと清潔な流水で洗って

密封するだけの治療が

一番綺麗に、キズが治る事も報告されています

(今は皮膚再生材を使った

皮膚保護剤などを利用したテープを

使うこともあります。

今はもっと進んでいるかな?)

 

でも、そんな高価な皮膚保護剤

(薬剤がついた皮膚保護剤は高いんですよ)

を使わなくても、健康な人は簡単に治す事ができるんですよね

 

病院に入院している人は

栄養状態によっては

そのような皮膚保護剤を

使用したほうが早く治ります

 

身体だって簡単に自分の体を

死なすわけにはいかないんですよ

だからちゃんと自力で

治せる方法をわかっている

 

もし、自分の体だけでは

どうにもならないぐらい

自分が弱っているのなら

迷わず病院に行ったほうが

早く治るかもしれませんね

 

自分の体を治してくれる血液を

汚したり、流れを悪くする事が

自分の首を絞めているという事に

気が付いていただければ幸いです

 

もちろん、この火傷の治し方は

自己責任でお願いしますね

ま、火傷ぐらいじゃ、死なないけどね

 

もちろん酷いやけどの時には

迷わず病院を受診してくださいね

 

最後に私の2日後の火傷の指を

お見せしましょう

 え?見せなくていい?(笑)

そう言わずに(笑)

 

 

 
わかります?
少し白くなっている部分
 

 

本当に~って疑う人は

自分の体で試してみてね(笑)

 

 

只今、「かごんまweb de マルシェ」に参加しています

 

 

4月のイベントはこちらから

 

 

 

<4月の講座のお知らせ>

<随時募集中 習い事感覚でいつから始めてもOK>

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

お申し込み・お問い合わせはこちらから

 

 

風邪になった時の対処法貼っておきますね

 

 

 

 

 

これも貼っておく

 

 

世の中の不安が少しでも

安心に変わりますように

 

 

たくさんの人に読まれているブログ

わかっているけどできないのは

周りの同調圧のせいですか?

 

 

やってもいいけど

それ以外の事もしっかりやらないと

意味がないことを忘れないでくださいね

 

 

 

お申し込み・お問い合わせはこちらから

 



 

ライン登録してくれた方だけに

特別なセールをしちゃいますよ💛

毎月のプレゼント企画だったり

個人的なメッセージのやりとりが可能です

↓下の「友達追加」をクリックしてください↓

友だち追加



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン