サムネイル

いつも読んでくださり

本当にありがとうございます爆笑


3のんびりマイペース長男、

5早めの反抗期次男と日々頑張っています!


保育園では今年度2歳児の担当になりました立ち上がるようやく、クラスの子ども達と心が通じる時間が増えてきましたキラキラキラキラ


手足口病、流行ってます…笑い泣き






​6人休み



昨日は15人の2歳児クラス

6人もお休みでした…ガーン


そのうち手足口病が3人

そして、今日の午睡明けに

39.1度の熱が1人…


あぁ……

この暑さで免疫力が下がってるかな



みんな、早く元気になれ〜〜笑い泣き







…でも、9人になると

保育士2人でものんびり過ごせます爆笑

余裕があるって、ありがたい…




今日読んだ絵本はこれ↓


とにかく可愛い絵本ですラブ



この絵本では

色んな野菜と野菜がケンカしているのですが、

「けんかは、やめやさ〜い!」

って、みんなで止めるのです




もう、何度か読むと

「けんかは、やめやさ〜い」

と言うところが分かって

子ども達もみんなで

「やめやさ〜い!」って言うんですラブ




この絵本シリーズになっていて、




お話が全部可愛いんです
ラブ



幼稚園ではほとんど読まなかった

こういう可愛い絵本

今はたくさん読めて嬉しいですラブラブ












幼稚園で働いていた頃はやっぱり

教育要素が強いのもあって

福音館書店の絵本、「こどものとも」など

昔ながらの絵本を選ぶことが多かったです


それはそれで良かったのだけど

保育園では、過ごす時間が長いし

家庭的な絵本もありかなぁ、と思いますうさぎのぬいぐるみ




例えば、幼稚園では

アンパンマンなどの

キャラクターの絵本は禁止でした凝視

図書館にもあるのにね


ノンタンもダメ

「ウサギがピンクなんて」

言われていましたネガティブ

ウルトラマンなども絶対ダメでした




でも、今は本棚に置いているし

読み聞かせもしています

なんでもかんでも置くことはしないけど

子どもがそれで安心して過ごせるなら

良いのではないかなぁ、と思います

本棚ってとても大事



ただ気をつけたいのは

お説教絵本を選ばないこと

これやらないと

大変なことになるみたいなやつ

後は、子どもに媚びているような絵本も

私は選ばないようにしています



子どもが面白い、と思えるものを

保育士としてしっかり選び

これからも

たくさん読んであげたいですね立ち上がる