サムネイル

いつも読んでくださり

本当にありがとうございます爆笑


3のんびりマイペース長男、

5早めの反抗期次男と日々頑張っています!


保育園では今年度2歳児の担当になりました立ち上がるようやく、子ども達と心が通じる時間が増えてきたキラキラキラキラ

保育は毎日、自分との挑戦!





雨の日は



特に、毎回毎回、

室内で何して遊ぼうか考えますよねチュー


室内はとにかく

活動の合間に

「時間余っちゃったから、何やろう〜」

という隙間があると、

暴れる子が出て危ないので

間髪入れずにどんどん

活動を展開していく力が求められます


「次何しよう?」という

隙間ができないように

昨日も4〜5つ活動を考えておきました




とりあえず、その中で

2歳児では初めての

フィンガーペインティングやりました爆笑


フィンガーペインティングとは

その名の通り

指で絵を描く遊びです


今日は

「あおくんときいろちゃん」の絵本を読み

あおときいろの絵の具を用意し

実際に指で混ぜてみましたチュー




まだ、お家では2歳で

絵の具をしている家庭は少ないですね


「やったことなーい」

と言うので、

実際に私がお手本でやってみせると


「わぁ〜〜!やりたーい!」

と言ってくれたので

ドキドキしながらも、指を絵の具に付けて

まぜまぜしてみました立ち上がる




イメージです↓




この、青と黄色の絵の具の量が

結構大事になってきます





絵本に近づけたかったら、

黄色が多めの方が良いですね


あと、絵の具だけだと乾いた時に

パリッパリになってしまうので

「魔法の水使うよ!」

と言って、ちょんちょんと

絵の具の上に垂らしましたカラーパレット



指に絵の具が付くことが

初めての経験で

その感触に最初はドキドキしたようですが

一度触ってみれば

色が変わる様子に

真剣になって混ぜまくっていました爆笑



「あおくんときいろちゃん、会えた?」

「あおくんときいろちゃん、仲良ししてるね!」



と、絵本の世界に入りつつ

楽しんでいる姿が見られて嬉しかったです爆笑





今度は近いうちに

あかくん?あかちゃん?あかさん?

も連れてきて、

黄色と赤色でやってみようと思います




また、雨が降るのが楽しみだなぁ〜あめ








レオレオニのグッズもたくさんあります爆笑