サムネイル

いつも読んでくださり

本当にありがとうございます爆笑


2のんびりマイペース長男、

4早めの反抗期次男と日々頑張っています!


保育園では
来年度も2歳児の担当かも立ち上がる

今日で小学校は終わりチュー
そして中学校は保護者会でした〜





​百人一首




今日は長男が国語の時間に

百人一首のトーナメント戦があったそうで


昨日は帰ってから

YouTubeで百人一首を検索し

ランダムに読んでもらって

1人でずっと

百人一首をしていました



途中から次男も加わって

2人で必死にやっていました

まぁ、次男

知ってる句が余りないのですが……



その中でもこの2つは

絶対とる‼️

と言いながらやってました↓




安倍仲麿(
7番) 

『古今集』羇旅・406 



天の原 

ふりさけ見れば 

春日なる


三笠の山に 

出でし月かも








在原業平朝臣
(17)

『古今集』秋・294



千早(ちはや)ぶる

神代もきかず 龍田川


からくれなゐに

水くくるとは






言葉が美し過ぎますね…



最後は、1番勝ち上がった子と対戦し

結果は残念ながら

3枚差で負けたそうですが、

相手の名前を聞いたら

彼女に3枚差までいけたのは凄いわと

思いましたほんわか



「俺、負けたけどさ、最後、3枚差だったの凄くない?」


と、本人も喜んで帰って来ました




優勝した女の子のママと

保護者会で会って喋ったら、

百人一首を単語帳に自分で全部書いて

必死に覚えていたそうで


「そっか〜!そりゃ勝てねーなー」


長男も納得。

来年、また大会があれば頑張るそうです爆笑








保護者会では、

最後に保護者から一人一言があったので

この百人一首の話をして

3年になっても

目の前のことを一つ一つ

全力で頑張って欲しいと思います、と

伝えました照れ








長男の良いところは

相手の方が凄くても、

それを「すごいね!!」と言えることだと

思っています


あいつはここが凄い、

こいつはここが凄い、と

いつも教えてくれるので、

君も頑張れ‼️と思います



ちょっと要領は悪いけど、

亀の歩みでも

少しずつ頑張って欲しい




先生もおっしゃっていました



頑張ってるのに、

何も前に進んでいないと思うことが

あるかもしれないけど、

それは、その後に大きくジャンプするために

しゃがんでいる時間だと思って下さい、と

大きく飛躍するためには、

グッとしゃがむ時間も必要なんです、と



先生、ありがとうございます照れ

その言葉を胸に、

来年度も長男

応援し続けていきたいと思います