サムネイル

いつも読んでくださり

本当にありがとうございます爆笑


2のんびりマイペース長男、

4早めの反抗期次男と日々頑張っています!


保育園では
来年度も2歳児の担当かも立ち上がる


いよいよ、明後日は卒園式🌸
年長さんといられるのも後少し…
寂しい…






​ところで




この年度末、とにかく

部屋をきれいにしたい!と思っています

要らないものは、

全て家から消し去りたい‼️



パートさんとまた

休憩中にお喋りしていたのですが、

今回の議題?は、


「子どもの教科書、

 ドリル、ノート、プリントは

 いつまで

 取っておくのか問題」 

 について



結論、私以外は

みんな3月の終わりには捨ててる‼️


そーなんだーーーキョロキョロ

皆さんもそうなんですか?

私、なんか捨てられなくて…



「日記とかあればとっておくかもしれないけど、基本、その学年が終わったら全捨てだよ」



そーなんかーーーキョロキョロ




皆さん、3人ずつお子さんがいらっしゃって

それぞれとって置いたら、

家に場所がなくなる‼️との話



私は、

国語の教科書と

音楽の教科書と

図工の教科書が好きで

お兄ちゃんの時も、捨てられなかったのです


別に、開いて見る訳でもないんだけど…

毎日、音読してた記憶とか

歌ってた歌とか

図工は保育園でも

使えそうなものが載ってたりするので

なんか、捨てられなかった


でも、取っておいても

使わないかぁ………








そこで、長男のものは、

音読カードだけ取っておいて

後は捨てることにしました





音読カードは、6年の担任の先生が

いつも1週間に1度

詩のプリントを配ってくれていて

裏に貼り付けていたのです

だから、それは残しておきたいチュー





去年の今頃も紹介しましたが、
関洋子さんの「出会い」という詩は
その中でも
忘れられないものとなりました




出会い


あなたに出逢えてよかった
しみじみとそうおもう
あなたに出逢えてよかった


ありがとう
ありがとう


すべてのふりかえる道が
この道へ続いていたとおもえる日は
こころが なんどでもくりかえす


ありがとう
ありがとう




大切なものと

要らないもの


振り分けるのは、少し時間がかかるけど

しっかり見極めて

家をきれいにしていきたいと思います爆笑













押してくださると嬉しいです😆
下矢印
中学生ランキング
中学生ランキング