薬剤師歴14年

7000人以上の指導実績びっくりマーク

健康のためのお薬ナビゲーター

ニコニコおかべ ゆかニコニコ

 

プロフィールはこちら

こんにちわニコニコ

健康のためのお薬ナビゲーター

おかべゆかです!ニコニコ

 

【悪いことばっかりじゃないんですよ】

 

今日はの話うんち

 

大腸に住む菌類は

物凄い種類があるのですが、

 

善玉菌UMAくん悪玉菌バイキンくん日和見菌宇宙人くん

 

の割合が一般的です🙂

 

善玉菌を増やすといいとか

悪玉菌を減らしたいとか

 

よく聞きますが、

 

それらは絶妙なバランスで

私たちの体を守っていますスター

 

悪玉菌も

身体にとって良い仕事をしてるし

ゼロになったら体調悪くなっちゃいます😨

 

善玉菌は

糖分や繊維を分解

主に腸を動かす方向に働きますUMAくん

 

悪玉菌は

動物性タンパク質や

脂肪分を分解して

便を作り出して

主に腸の動きを穏やかにする方向に働きますバイキンくん

 

そして日和見菌は

強い方の見方をするヤツです宇宙人くん

 

便は多くの場合

前日の食べた分が出てきますうんち

 

時々便を確認して

昨日食べた分かな?

あ、これはもっと前かも?

とか確認してみると

腸内の状態がわかるかもしれませんねにっこり

 

 

 

 

まずはLINE登録乙女のトキメキ乙女のトキメキ

『こんにちわ』

と送ってくださいメールメールメール