薬剤師歴14年

7000人以上の指導実績びっくりマーク

健康のためのお薬ナビゲーター

ニコニコおかべ ゆかニコニコ

 

プロフィールはこちら

 

脱水になりにくいのは誰だ???

 

今日も

梅雨といいつつ

暑い日差しでジリジリ晴れ無気力

 

でも梅雨の季節だからジメジメ宇宙人くん

 

今日の朝のめざましTVでも

 

湿度、60%以上が予想されますので

熱中症に注意してください!」

 

と言っていましたね!

 

これは

室内でもどこでも!熱中症の危険!

 

でもお話しした、梅雨型熱中症の危険!!ってことですね!

 

湿度が高いと、

お肌からの熱放散がうまく起こらず

危険度Ⅱの状態が起こるということになります!

 

怖いですね。。。

 

さて・・・

 

そもそも

脱水状態が起こりにくい人ってどんな人?

 

ではクイズ!!!

 

脱水の起こりにくい人は

次のうち

誰でしょう?

 

 

ぷよんぷよんに太ったAさん

 

②筋肉モリモリ、マッチョメンBさん

 

ヨボヨボおじいちゃんのCさん

 

どなたでしょうか???

 

 

ヒント

*年齢とともに筋肉が減り、脂肪が増えます

*以前の投稿に載せた水分量の比較を思い出してください!

 

      凝視

 

      凝視

 

      凝視

 

      凝視

  

      凝視

 

答えは

 

 

筋肉の約75%が水分でできていて、

筋肉の活動や、状態に水分が大きく関わってきます

 

逆に

脂肪に含まれる水分は10%ほど。

 

筋肉貯金ならぬ、筋肉貯水!!

なんですよ!

 

年齢とともに

筋肉量が落ち、脂肪が増えていくとともに

カラダの水分量が減っていくのは

そういう背景があったんです!真顔

 

筋肉は

体温を作り出す役目も担っているので、

おじいちゃんおばあちゃんの

平熱が低いのも

ここからきてるんです!メラメラ

 

筋肉を減らさずに

年齢を重ねていかないとですね!

 

カラダ全体の機能回復には

大きな筋肉を鍛えると良いですよ!

 

心肺機能をアップさせられて、

全身に栄養が行き渡り、

その後の筋トレにも役立ちます!

 

大きな筋肉の例↓

 

 

大胸筋は上半身の前側の筋肉びっくりマーク

 

広背筋は背中側の筋肉びっくりマーク

 

大腿四頭筋

太ももを構成する大きな筋肉たちですびっくりマーク

 

特にお勧めは大腿四頭筋

太ももは第二の心臓とも言われていて、

全身の代謝upに役立ちます!

 

 

椅子に座ったまま

かかとを膝の高さまで持ってくる運動などいかがですか?

ゆっくり30回ずつ交互に上げるだけ

結構筋肉使った感あります!

気軽に始められますよ!!

 

やってみてくださいね〜〜ニコニコニコニコニコニコ