薬剤師歴14年

7000人以上の指導実績びっくりマーク

健康のためのお薬ナビゲーター

ニコニコおかべ ゆかニコニコ

 

プロフィールはこちら

 

水分補給のあれこれ!!ダッシュ

 

カラダの大事な成分に

水分がありますタラー

 

カラダで言う水分って、

 

水「H2O」タラー

 

だけで移動しているわけではありません!!

 

入ってくる水分は糖1:塩分2の割合の栄養分を一緒に取り込み

 

出ていく時は

塩分1と一緒に出て行きます

(出ていく時に必要な栄養分の話はまた後日星

 

 

 

では、

脱水などで水分不足になっている時。

水だけじゃダメなことは

わかっていただけるかと思います!

 

そうなんです!

糖分塩分が必要なんです!

 

 

 

でも一般的な水分補給に良いとされている

スポーツドリンクは

糖分と塩分の比率が1:2ではないんです!

 

それは飲みやすく、味を調整されているからキラキラ

 

 

そうすると、

飲みやすいけど、

ベストな吸収ではないんです!

 

ベストな水分吸収のためには

 

糖1:塩分2

 

の液体を飲んでもらうことが必要です上差し

 

それが経口補水液です!!!!

 

 

みなさんは

大塚製薬からでている

「OS-1」

をご存知でしょうか?

 

 

薬局やコンビニでも売っている経口補水液ですキラキラ

 

あれって、

全然脱水じゃない時に飲むと

 

めっちゃしょっぱいんです爆笑アセアセアセアセ

 

でも脱水の時に飲むと

 

「あれ?

なんか、別に悪くないかも。。。むしろイケる。」凝視

 

と思って飲めるんです煽り

 

カラダが必要なものは

美味しく感じるようにできてるんですよスタースター

 

不思議ですよねニコニコ

 

カラダがよろこんでるんですよね飛び出すハート

 

脱水起こっていたんだと気づくポイントにもなりますびっくりマーク

 

でもいつもいつも

常備しているわけではないですよね!

 

そんな時!

 

ご家庭にあるもので作るなら

 

 

この割合で作ってください!

 

お水は湯冷しのほうがいいので、

沸騰させて、

冷ましている間に溶かすのがいいと思いますニコニコ

 

夏場は

脱水起こってない時に作って、

 

製氷皿で凍らせるといいですよキラキラ

 

凍らせたらジップロックなどに入れておいて、

汗だくの時に口に入れると

カラダも冷やせて、

水分も補給できて

バッチリですOKキラキラ

 

ぜひやってみてくださいキラキラキラキラ