こんにちはおねがいクローバー

 

世界が平和で

そして自由で

ありますように虹


「もっと頑張らなきゃ」のしんどさから

抜け出したい人のお手伝い

”ふくちゃん”こと 鈴木 又佳子(すずき ゆかこ)ですニコニコ

 

 プロフィールはこちら

 
 
 
 
耳が痛い
ということは
それだけ学びになった
 
ということで・・・
たぶん
 

 

 

セミナーへ

 

 

1日の土曜日

京都とオンラインで開催された

「マスターコース卒業生のための

カウンセリング・起業フォローセミナー」

現地で受講してきました

 

 

会場は

京都駅から歩いて15分ほどの

京都テルサ

 

 

ドキドキ

 

 

会場はこんなカンジ

(ぐりちゃんから写真お借りしました)

 

 

 

 

伝える力

 

 

最初は

うえさまから

 

「今回も・・・難しいです!」

という言葉にドキドキ

 

 

テーマは

”カウンセラーの伝える力”

 

 

カウンセリングやセミナーって

形がない

 

だから

売ろうとする時に

伝えるのが難しい

 

 

こちらの伝えたいことが

いかに伝わるか

 

この伝える力が大切

 

 

カウンセリングして

お金を受け取っているけれど

カウンセリングを売っているのではない

 

 

そのままでも人は成長・変化していくものだけど

カウンセリングによって

より大きく変化できる

 

この変化を売っていることになる

 

 

 

変化に価値を感じ

お金を払ってもらうのだから

ここをいかに言葉にするか

 

 

形のないものを

相手に伝わるようにするために

大切なのが”たとえ話”

 

 

伝えたいことを

全く違うことに例えることで

よりよく伝わるようになる

 

たとえ話がうまくいくと

とってもよく伝わる

ズレるとよけい伝わらない

 

難しいけれど大切

 

 

とえ話は難しいけれど

訓練することでできるようになっていく

”たとえ筋”を鍛えていくこと

 

 

 

ということで

色んな方のたとえの例を教えてもらいました

 

 

 

 

たとえ話をうまく使えるようになるには

日々の生活の中でいつも考えていくこと

 

 

 

まずは

ブログ1記事1たとえ

やっていってみよう

 

 

 

とのことでした

 

 

 

たとえ話の大切さは

わかっていても

ホント難しいんですよね

 

 

みんなが知っていることでないと

意味が無いけれど

世代によって知ってることも

かなり違うし

迷うんです

 

 

 

いつも

「たとえ話、あったほうがいいよなぁ」

って思いつつ

逃げてました

 

 

伝わる記事

めざして

少しずつでも

”たとえ筋”

鍛えたいと思います

 

 

 

 

 

うまくいく

 

次は

コバさんから

 

 

たくさんの人に

カウンセリングやセミナーで出会ってきた中で見つけた

「これさえやっていれば、人生うまくいく」秘訣

 

 

「うまくいっている人と

そうでない人の決定的な違いは何?」

 
人生うまくいっている人は
今を大事にしている人
 
 
って
過去とも未来とも繋がっている
 
 
 
過去をみて
それまでの経験をふまえて行動するのは
リスクゼロにはなるし
正解かもしれないけれど
楽にはならない
 
正解を選び続けているのに
人生うまくいかない
 
せいぜいマイナスがゼロになるだけ
 
 
 
 
これを
未来をみて行動すると
プラスになっていく
 
 
何がプラスになるかは
自分でしか決められないけれど
 
未来はわからないものだから
「損してもいい」の気持ちで
損しそうなほうを選ぶといい
 
 
未来とつながってるほうを選ぶのが
今を大事にすることになる
 
損することがあるかもしれないけれど
未来とつながってるほうを
選んでいくと
プラスになっていく
うまくいくようになっていく
 
 
時には過去をみてもいいけれど
なるべく未来を選ぶ
 
損するかもしれないほう
不安定なほうを選ぶこと
 
 
 
損できない人は100点を取りに行っちゃうし
失敗すると取り返そうとしちゃう
 
正しいし、できちゃうだろうけど
これだと
うまくいきにくい
 
60点くらいのほうが
人生はうまくいくもの
 
 
 
リスクゼロが悪いわけじゃないけれど
リスクゼロで動いてる人は
すべてのことでやってるし
それが
人生がうまくいかないことになっていく
 
これを
「損していい」でやっていくと
うまくいくようになる
 
 
 
 
例をあげて
 
どうしたらいいのか
どうアドバイスしたらいいのか
 
みんなで考えていきました
 
 
 
未来をどうつくっていくか
自分が損だと思うほうにしてみる
リスクゼロにすることを頑張らない
 
 

 

 

リスクゼロ発想!

 

これ

まだまだやってました・・・私

 

 

「損してもいい」

知ってからも

リスクゼロを選んできてたんですよね

 

 

まだまだでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

学びいろいろ

 

 

たとえ話のところでは

カウンセラーモードで

話をきいていたんですが

 

リスクゼロの話から

ほぼほぼ

クライアントモード

というか

悩める一個人モード

 

 

 

もう

自分の人生のための学びに

なってました

 

 

 

 

とはいえ

 

何が損なのかは

その人によって違うのだから

それをみるのがカウンセリングだし

その人を楽にする魔法の言葉につながるんだ

なるほどなるほど

 

という目線も

いちおうは・・・

 

 

 

 

 

たとえ話は

できてなくて耳が痛くて

 

リスクゼロは

当てはまりすぎて耳が痛い

という

 

 

 


 

 

セミナーの場は

終始なごやかで

楽しかったんですが

内容はとっても濃くて

じっくり考えました

 

 

 

刺さることが多すぎ

 

 

 

 

 

場があること

 

 

ひとりで活動してると

つい

「私なんて・・・」ってモードに

はまってしまうこと

まだまだあります

 

 

 

こうして

改めて学ぶことで

修正できている気がします

 

 

 

コバさんうえさま

アシスタントしてくれてるぐりちゃん

 

 

憧れのみなさんに

話をきいたり

 

一緒に学ぶ仲間と

考えたり

 

 

 

ありがたい場です

 

 

 

 

 

次回も楽しみです

(日程を早めに知りたいとか

 圧力かけてるわけじゃありません)

 

参加できますように

 

 

(こちらの写真もぐりちゃんから)

 

 

 

最後に会場のみんなで

(こちらの写真は一緒に会場で参加したerukaちゃんから)
 
 

 

 

 

 

にしても

また書きすぎたかも・・・

 

すみませんすみませんすみません

 
これでもまとめてみたんですが
”まとめ筋”も弱すぎかも
 
 
 
でもって
”ブログ1記事1たとえ”
今日は無理です~
 
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
 
考えたんですけど考えたんですけど考えたんですけど
 

 

 今日あったいいことは何でしたか?

(私は京都で買ってきたお菓子食べました♪)

明日もみんなにいいことありますように(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

カウンセリングメニュー 
  個人カウンセリング(対面・オンライン)
    単発(90分・60分)
    3回セット(90分+60分+60分)
    継続コース(90分×12回)

    お申し込みはこちらから

 
おしゃべりの森 
   気軽に参加していただける
 おしゃべり会です

  日時:6月20日(木曜日)13時半開始
     6月29日(土曜日)19時半開始
      
  参加費:3,300円 

  
  リクエスト開催も受付始めました
    (60分/90分) 

 お申し込みはこちらから


ワークショップ
 
 “どうせ愛されてるし”を体感する
            ワークショップ

   ~ジャージコバプロデュース!
        &ぐりちゃん直伝の講座です♪

  参加費:8,800円
    
  ご希望の日程を第3候補まで
   おしらせください
           (およそ90分ほどの講座です)
  
           お申し込みはこちらから


  元気をチャージして
   日々を楽しむワークショップ


  日時:6月30日(日曜日)
      昼の部 14:00~15:00
      夜の部 20:00~21:00
   
  参加費:3,300円

         お申し込みはこちらから

 

 

出張理科実験講座   

 理科の実験講座をいたします。
  内容はご相談ののち組み立てます。
 場所はご指定ください。
   
   対象:小学生・中学生・高校生・大人  
 
 
お問い合わせがありましたら、こちらから
 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブラブ