すべてはその一歩からはじまる | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

 

貝塚ゆかです。こんばんは!


 
メルマガもブログも書きたい!と思いながら
怒涛のような日々でご無沙汰してしまいました。
 
乳がん経験者なので
あまりに音沙汰がないと
「もしかして病気の方が・・・」と
心配してくださる方もいて
なるべくアップするようにしているのですが
 
ただひたすら気ぜわしく
アップアップしているうちに
桜が咲いておりました(笑)


 
ご心配くださっていた方、すみません!
わたしは元気ですー!
  
無重力着付け講座のCLASS2を
1月末に招致させていただき
  
その後2月から息子の中学受験塾がいよいよ6年生で
受験学年スタートとなり・・・
  
週5の通塾送迎、
うち4回はお弁当持ちで夜9時まで
というトンデモ生活で
わたし自身もなかなかペースがつかめず
  
春休みは休みがなく春期講習だったのですが
その合間に普段会えない人に会ったり
母の付き添いでいろいろと用事を済ませたり
ほんっと、2月以降の記憶があまりない(笑)
 
やっと春休みが終わったと思えば
息子の体調不良でここ一週間は引きこもり
  
息子が学校や塾を休むときはyoutubeとゲームを禁止してて
わたしが携帯やPC見てると「ずるい!」となるので
PCもなかなか触れずw
  
昨日からやっと息子も復活し・・・
パソコンを触れたのでメルマガ書いてます!
   
講座、発信の方はなかなかできてなかったのですが
その分、すきま時間で今まで手を付けていなかった
 
引っ越し後の収納を整えたり
10年たってオンボロになった
母のメガネや補聴器の買い替えに付き添ったり
家のことはいろいろやりました。
そういう時間も大事だなーと思いながら。
  
 
去年の後半から
マイペース息子の会やメルカリ講座
何かしたい人のためのスタートアップコンサル
鞠小路スタイルさんの無重力着付け招致など
講座、お仕事でかなりたくさんのことを経験させてもらったのだけど
その分家のことがおろそかにもなっていたのでね。
  

不器用なので毎日きれいにバランスは取れないから
大きく1年スパンでバランス取れたらいいなぁって思ってます。
 

で、ですね。
とりあえず4月の企画が1つあるのでお知らせです!

2月くらいから企画はあったのだけど  
告知がなかなか出来ず
緊急告知になってしまいました!
 
================

【メルカリ出品経験者向け】
売れるアドバイスつき★メルカリ出品しまくり会

4月18日(木)10時~13時半 横浜緑園

参加費:5,400円(税込)

メルカリデビュー講座受講者は割引価格 4,320円


⇒お申し込みはこちら
https://www.reservestock.jp/events/338717

 
=============

「メルカリ出品デビュー講座」でメルカリデビューはできたけど
おうちだとなかなか出品する暇がない!
 
でも不用品をできるだけ高く売りたい!
できれば売れるアドバイスもほしい!
 
そんな願いを叶えるメルカリ出品会です。
 
その場で出品デビュー★おうちの不用品をなるべく高く売る講座
では、メルカリ出品したことがない方向けに
不用品をより高く売る方法と、メルカリ出品をその場でできる講座を
提供させていただきましたが
 
メルカリ出品はしたことある/できるけど

自宅ではなかなかやる気が出ない、
写真を撮るスペースがない
出品するのが面倒になってしまう
上手な紹介文が書けない、
 
などなどで、手つかずになってしまいがちですよね。
 

なので、ヤフオク時代から数多くの中古品を打ってきた私が
写真や価格設定、紹介文など「売れる」アドバイスをしながら
メルカリ出品しまくる会を開催します!
 

こちらの会は
わたしの「メルカリ出品デビュー講座」を受けていなくても受講可能です。
ただし、一度でも良いので「メルカリ出品経験がある」方のご参加をお願いいたします
(初めてメルカリ出品される方は、メルカリ出品デビュー講座を受講ください
※日程リクエスト承ります)
https://ameblo.jp/yukaikayukako/entry-12421795032.html
 

 
写真の撮り方、
タイトルのつけ方、
検索ワードの入れ方
価格のつけ方など
アドバイスします!
 

「ガンガン出品する」会ですので
ひたすらアドバイスをして
写真を撮り、出品します。
会議室を借りているので
家ではなかなか撮れないきれいな写真も撮れますよ。


================

【メルカリ出品経験者向け】
売れるアドバイスつき★メルカリ出品しまくり会

4月18日(木)10時~13時半 横浜緑園

参加費:5,400円(税込)

メルカリデビュー講座受講者は割引価格 4,320円


⇒お申し込みはこちら
https://www.reservestock.jp/events/338717

 
=============

メルカリ、なーーーんにも分からない!という人は
メルカリデビュー講座を受けてくださいね♪
https://ameblo.jp/yukaikayukako/entry-12421795032.html

 


さて、ここ数か月
息子が塾に行って缶詰になった分
ものすごい成長を見せています。
 

いままで勉強のべの字もしたことない子が
ほぼ缶詰状態になるので
いつ行きたくないと言い出すかヒヤヒヤしていたのですが
そこはプロ、子どもを乗せるのがめちゃくちゃ上手いようで
割と楽しく行っていて
  
  
いちおう短期目標も設定して
それに向かって塾友とワイワイやってるんだけど
テキストや詳しい授業内容はわからないのだけど
息子の話す内容や、その成果を見ていて
何かを体得することに共通することがあるなと思ったんだよね。
 

それは
    
何事も基礎が大事。
  
そして盤石な基礎を築くために
とにかく圧倒的な数をこなすこと。
  
教わったらすぐにやる。
その後振り返り、間違いを検証すること。
そしてまた間違えないように復習する。


考えて立ち止まるよりもまずやることだなぁと。
 
 
中学受験の内容って
特に算数なんですが
ややこしい文章問題ものが多いんです。

  
で、一般的な塾だと
授業がじゃんじゃん進むので
いちいち基礎をやる時間がないので
宿題で出された難解な問題を
答え見ながらヒーヒーやるのだけど  
それじゃ頭に入らなくて
なかなか身につかない。
 

なのでうちの塾の塾長は
基礎を徹底的にするために
宿題は「解き直し」のみ。
  
問題をやって、解説されたら
「解き直し」を死ぬほどやって
次回は「まったく同じ問題(類題じゃなく)」を
確認テストする。
  

数字1文字も違わないのだから
何回も解き直せば、絶対にできる。
 
そして、解き直ししてないのもバレる(笑)
 
そんな積み重ねで
多少数字が変わっても類題なら
ヒョイと解けるようになる・・
 
すると子どもは「できた!」と
面白くなってくるんでしょうね。
 

2月からの塾生活
とってもハードだけど
1問問題を解くにもヒーヒー言って
ケアレスミスも多発していたあの息子が
 
字を書くスピードが上がり
できる問題が増えて
徐々に自信がついてきている
そんな感じを受けます。
  

これ、勉強だけじゃなく
なんでも同じだと思うんですよね。
  
  
才能とかなんとか関係なく
とにかくまずは「基礎」を数こなす。
  

手を付けないまま
ああでもないこうでもないと思いを巡らすより
まずは何か手を付けてみる
 
一歩、また一歩
数を積み重ねる
 

この息子の学習方法を見て
わたしが
ENMAカードのセッションを提供しはじめるときに
アドバイスされて、実践したことを思い出しました。
 

そのアドバイスは
「短期間で圧倒的な数をこなす」ことで
ものごとは身につく
しかも習ってからなるべくすぐに。
 

なのでわたしはENMAカードで
セッションができるようになるため
3か月で100人の無料セッションを提供しました。
 
いままで相談業などやったことがなかったのに、ですよ!
 
最初はうまく話せるだろうか?なんて
ドギマギしてましたけど
やるしかないんですよ、やっぱり。
 

息子は塾の指導の下で
勉強しているけど
やっている内容は
習ってすぐに解いてみる、解きなおす
そして「圧倒的な数をこなす」 
 
 
途中で「振り返り」して修正する・・
そしてまた行動する。
 
要はこれ
PDCAってやつですな!!
 
数年前、くれや萌絵さんが考案した
「毎日を資産に変えるノート」というPDCAが実践できるノートの講座も
やらせてもらっていたのだけど
この考え方がまんま息子の塾でも取り入れられている。
 

やっぱりここなんよね。
 

それともうひとつ、
昨年からやってきたことの中で
わたしが見えて来たことは
  
  
わたしは
「ゼロから1歩踏み出すことへの
ハードルを下げるのがめちゃくちゃ得意」
だということ。
 

メルカリ講座でも、
何かしたい人のためのスタートアップコンサルなど
何年も「やってみたい」と思っていたけど
ずっとできなかったことを
即日できちゃった!という成果が出ました。
  

ブログをやりたいと思いつつ、アカウントを取ったまま
記事を書けずに2年間経っていた方は
その日のうちにヒョイと記事をアップし
 
来年くらいにブログが出来たら・・・と言っていた方は
その場でブログタイトルを決めて、その日にブログ開始。
以後、今日にいたるまで毎日記事をアップ(いま140記事以上!)
 
メルカリも似たような感じで
やってみたかったけど、、、、と止まっていた方が
じゃんじゃんその場でメルカリ出品デビューし
参加された方全員、売れました。
 

おそらくみんなが難しく考えていることを
噛み砕いて小さくし、たいしたことないよー!と
背中を押す?引っ張る?のが得意だし
やりたいことに向けて行動する人を見ることも
好きなんだろうなーと思います。
 
なので今後は
最初の一歩から、その後のサポートも含めて
自分を発信したり、何かしたいけどなかなか出来ない人
そんな人をサポートし、行動できるようにする
個人コンサルメニューを作ってみようと思っています。
 
だいたい3か月で、波に乗っていただくようなイメージ。
興味ある方、ぜひメッセージくださいね^^
 

現在はオンラインの個人コンサル枠を出していますが
別途メニュー化の予定です。


まずは来週木曜日 4月18日(木)の
メルカリ出しまくり講座で
お会い出来たら嬉しいです!
 

その他講座のリクエストもお待ちしてますー!

 
さて、わたしはこれから
息子の塾弁を作り、塾に届けてきます!!
 


また時間を作って発信しますね!
みなさんも良い週末をー!


では、またー!

 

 

 



 
【ご提供中のサービス】★ENMAカードリーダー養成講座
★ENMA de 人生ゲーム

【オンライン】個人セッション 
貝塚ゆかと話してみたい方、お試しにもどうぞ^^


★個人のお悩み・ENMAカード体験・フォローなどセッション枠を作りました

【その他イベント】
★大好評!マイペース息子を持つ母の会
★一歩進める!現実が動く!何かしたいけど動けない人のための★獅子の子落としグループコンサル

その他 ランチ会・お茶会などイベント情報はこちらから→ご提供メニュー一覧
お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪
 
【人気記事ジャンル】★我が家のマイペース小5息子 育児あるある満載
★乳がんお役立ち情報 ウィッグ情報、温泉に入れるの?などリアルな情報
★乳がん体験談 
★乳がんになって感じたこと