【その経験があなたにもたらしたものは何ですか?】 | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

貝塚ゆかです。こんにちは!
 
最近、メルマガ読んでます!とメッセージくれる方が増えて
めちゃくちゃやる気出ちゃってますよ!ありがとう!
 
返信が滞ってたりメルマガもブログも思うように時間が取れず
なかなかかけてないんだけど
めちゃくちゃ嬉しく読ませてもらってます!!!
ほんとうにありがとう!

先週末は旦那さんが北海道のため
1人暮らしの実母が泊まりに来てまして。
  
息子の塾送迎のお迎え待ちの間に
ショッピングモールに連れて行ってみたり、
マッサージ機無料のカフェに連れて行ったりと
新規開拓した母の好きそうなご近所をせっせとエスコート。
   
1人でコーヒー飲みに入るのさえ
「恥ずかしい」と外食できない
&洋服も一人で買えない母なので、
  
ふだん一人ではできないショッピング同行に
外食(息子の意向でファミレスでしたがw)
&今日はみんなで水炊き鍋。
  
ふるさと納税のまぐろ刺身も食べた後に、
老人会でマージャンを習い始めた母と
息子が持ち出したポンジャンで遊んで
  
「なんだか旅館みたい」と母ニコニコ。
 

 
※母と息子がUSAを踊る図w
  
わたしの親孝行は、賑やかで街が好きだけど
ひとりで行動するのが苦手な母を連れまわして
いろんなエスコートをすること。
 
1人でごはんを食べるのがつまらない母と
みんなで外食をしたり、鍋をしたり、
おしゃべりすること。
   
人の世話をすることがなくてつまらないらしいので
洗い物や洗濯物は全部やってくれる。
これもわたしにとっては親孝行(笑)
 
ふだん、1人暮らしで他人の世話をすることがないので
母が「母になれる」のはこの瞬間しかないから 
娘に戻ってグダグダして家事を任せております(笑)  
   
親孝行のカタチはいろいろあるけど
こういう親孝行のカタチがあっているなと思う。
    
おかげで
「小旅行みたいだったわ」と喜んでくれました。
  
一緒に近所のショッピングモールで買った洋服と水筒を
通っている体操に持って行ってみんなに見せびらかすんだそうです。
 
息子の塾の送迎があるから特別なことはできないかも?
と思ったりしたけど、
時間を有効に使って、
日常の中でも楽しめることがたくさんあることを気付かされた週末でした。
  
うちは父親がパンクでファンキーガイだったので
母との結束が強くて、今でもこうやってやり取りしてますが
一時期は反抗期がなかったわたしがアラフォーになって反抗期が来て
こじらせたこともありました。
     
親子関係は密接過ぎてこじれることが多いと思うので
うちは少し距離を置いた付き合いがうまくいっているのかなぁと思います^^
 

以前は、父が毒親だったから
わたしは旦那さんとうまくいかない
 
本気でそう思っていた時期があって
亡き父の悪口ばかり言って
それを甘んじて受け入れた母を責めて
そんな自分が大嫌いだった時期がありました。
 
でもね、その「毒親な父」のおかげで
得たことはゼロだったのか?
というと、そうではなくてね
 

家族を振り回す父のことが嫌いだったけど
そのおかげで母とのきずなが深まっていたり
 

実はそのファンキーガイな父の性格を引き継いで
今のわたしの行動力だったりアイデアだったり
そういった良さにつながっていることに気付いたりで
 

「憎きわたしの父」のおかげで
今があるってことを感じられるようになっています。
 

ものごとにはマイナス面だけじゃなく
必ずプラス面もある。
 

もし今、
〇〇のせいで私は苦しい、
と思っていることがあるとしたら
  
「それがあなたにもたらした
ポジティブな側面はなんだろう?」
 
と問いかけてみてね。
 
「何もない!!!!」
と言わずに考えてみてー!
ぜったいあるから!!!!!!!(笑)
 
 
光があれば影がある
影があるから光が分かるのと同じで

 
あなたの「影」だと思っているものは
もしかしたらあなたを照らすためのものかもしれない。
 

それは自分の人生を改めて振り返ることで
見えて来たことなのですよ・・ 
 

もう一度人生を振り返って
視点を変えてみるだけで
あなたの「影」が光に変わる


全ての経験はあなたの財産になっている
それが実感できる3時間のワークショップ
いよいよ明日です!
 
******
ENMA de 人生ゲーム
2月21日(木)横浜
https://ameblo.jp/yukaikayukako/entry-12140187451.html



 
リクエスト開催で
またしばらくやらないので今がチャンス!
滑り込み参加も歓迎です!

********

今週から息子もいよいよ受験生本格化
週4塾弁持ち生活がスタート。
  
毎回授業+補習で9時終了の生活。
のんびりしているマイペース息子、大丈夫か!?
と心配になるけど
 
わたしが不安になると子どもに移るので
そんなそぶりも見せないように
そして大丈夫!と思うようにしてます。
毎年そうやってたくさんの小学生が
乗り越えてるんだもんね。
 
だけど、
絶対やらなくちゃいけないものでもない。
 
こだわることも必要だけど
場合によってはアッサリ方向転換する
 
大事なものをしっかりと見極めて
それに沿った選択をする
 
目先の「こうでなくてはならない」に
しがみつくことだけでなく
そういう「どっちでもいい感」を
常に持っていること、すごく意識してます。
 

そういう中立だったり
俯瞰する視点だったりは
本当にENMAカードから学んだなぁ
 

***********
ENMAカード講座は
3月16日(土)開催です!

https://ameblo.jp/yukaikayukako/entry-12144224305.html


***********

 

ああ、もっと書きたいことがたくさんある!
また時間を見つけて書きますねー!

 
あ!最後に!
先日開催したメルカリオンライン講座の受講生さん
出品して2日で売れました!
お子さんのゲーム、4000円で売れたよ!

やったー!

メルカリ講座も2月28日(木)にやるので来てね。
https://ameblo.jp/yukaikayukako/entry-12421795032.html



では、またー!

 

 



 
【ご提供中のサービス】★ENMAカードリーダー養成講座
★ENMA de 人生ゲーム

【オンライン】個人セッション 
貝塚ゆかと話してみたい方、お試しにもどうぞ^^


★個人のお悩み・ENMAカード体験・フォローなどセッション枠を作りました

【その他イベント】
★大好評!マイペース息子を持つ母の会
★一歩進める!現実が動く!何かしたいけど動けない人のための★獅子の子落としグループコンサル

その他 ランチ会・お茶会などイベント情報はこちらから→ご提供メニュー一覧
お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪
 
【人気記事ジャンル】★我が家のマイペース小5息子 育児あるある満載
★乳がんお役立ち情報 ウィッグ情報、温泉に入れるの?などリアルな情報
★乳がん体験談 
★乳がんになって感じたこと