無重力着付けで姿勢が整う★驚きのビフォーアフター!【無重力着付け 初級講座 開催レポ&ご感想】 | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

待ちに待った無重力着付け 初級講座
第一回開催しました!



「エステみたいに気持ちいい」

「うっかり寝落ちする」

「腰の痛みが消えた」

「脱ぎたくなくなる」


いろんな方の感想を読んで

どうしても体験してみたくなった

 

【無重力着付け】

ぜひ横浜で開催してくださいとお願いし

招致開催させていただきましたー!

どうやら今までの着付け講座とは

大きく違うようだというのは分かりつつ

 

どんなもんなんだろう?と
開催までいろんな想像を膨らませてましたが
いざ体験してみると!!


想像のナナメ上にすごかった!!!



着付け講座のイメージって

「着物の着方」を習う印象があると思うし
 

1日でキレイに着物が着られるようになる
着崩れ知らずの着付けが習得できる
着ていてラクな着付けが習える



というのは間違いない!
しっかり自分できれいに着られるようになります!

初めて着物を着る人も全員
ひとりできれいに着られました!





・・・なのだけど、


一番フォーカスされそうな
着付けがキレイに着られるとか

着崩れないとか
その辺はあっさりクリアされちゃうので
あんまり問題にもならず、話題にも上らず(笑)


それよりも着た瞬間に


姿勢がよくなる!
雰囲気が変わる!
小顔になる!


という変化にビックリです!

分かりやすい写真をいくつか紹介します♪

わたしの横から姿
左から順に
着る前⇒午前講座終了時⇒午後終了時

肩の位置が後ろに行ってません?


肩が内側に入りやすい(=姿勢が前かがみ)のは

今までお世話になったボディーワーカーさんや

フラメンコの先生からもいつも指摘されている部分で

「胸を開く」が課題でした。

で、着てみたら、あれれ?

上半身が伸びるのかなぁ?
視界も変わります。視野がグンと上向きになって広くなる。

着ていて苦しいとかはなく
着てる感はあるんだけど
着物や帯に身体を支えてもらってる感じ

と言ったら伝わるかなぁ。

帰宅して自分で着ても
着崩れることはなく
姿勢も着ると整ってるようです




さてお次。こちらは
ちぐりすこと福島千種さん

元サロンオーナーで数々の講座をオーガナイズされた経験を持ち
ボディーワーカー、三昧琴(ざんまいきん)奏者
最近はファスティングマイスターとしての活動も開始され
いくつもの顔を持つ癒しマスター。


ちぐさん
首が左側になんとなく傾いているのが
時間を追うごとにまっすぐになってますよねー?


身体の癖なので

本人は自覚なしってのが

面白いところですよねーーー!
写真を見てみんなで興奮するという変な感じ(笑)

横からの姿勢は私より断然よいですが
洋服だと、ちょっとお腹を突き出した反り腰気味?なのが
ウエストがストンと来るべき位置に整ってますね。


 

ちぐさんがすぐにFacebookで感想をアップしてくださいました!


 

無重力着付け講座Class1に参加したら、
その日のうちに自分で、暮らし着物が着られるようになりました!


着物が着られるようになったのももちろん嬉しいんだけど、
ちいこ先生による「なぜ、着物なのか?」という、
大大大前提のお話がものすごく深く響いてきたの。

あの話のためだけにもう一度参加してもいいくらいだ。まさかあそこまで話が展開するとは…!

テキストも一応(笑)いただいたんだけど、そちらはまったく開かずに
「布の声を聴きながら着る」スタイルで、
練習したら、最後には急がなくても20分あれば余裕で着られるように…!

既成概念は捨てる。頭で考えない。
優しく優しく布を纏うように着ていくのに、

体幹がしっかりサポートされて、最後には中心軸が定まる感覚なのです。

私はボディワークとか、タッチケアを受けた後のような感じも受け取りました。
これね、ボディワーカーさんやセラピストさんも参加したらすごく面白いかも!

地元横浜で参加できてよかったなあ…

貝塚ゆかさん、企画してくださってありがとうございました!
素敵な和室の会場も明るくて心地よかったなぁ…

無重力着付けの体験会も今後企画されているようなので、気になる人はゆかさんに問い合わせてみてくださいね。

そして今、猛烈に着物が欲しくなっているわたし…(笑)


ちぐさんは音叉や三昧琴などヒーリングサウンドを提供している方
着物をお持ちではなく、レンタルきものでのスタートでしたが
布の声を聞く・・・きっと私よりもすんなりと布の声を聞かれていたような気がします。

京都の鞠小路スタイルさんでは
無重力着付けで三昧琴を聞くイベントがあったようです。

こりゃーーー気持ち良すぎて寝落ちするわ(笑)





わたしはついつい
「布をどうにかしてやろう」になっちゃうもんで(笑)

ちぐさんのご感想にもあった「布の声を聞く」
そこがポイントのひとつですね。
ちぐさん、ありがとうございました!!


 

さてお次は
北海道から着物で参加してくださり
この日一番雰囲気がガラリと変わったよねと
大変化MVPをかっさらった

マインドブロックバスターでもある
加藤明子さん

脱ぎ始めて気付いて慌てて写真撮ったので

最初の写真が紐姿になっちゃってごめんなさい!


胸から上がスッと伸びて、肩のラインが変わりました。
最後のは、さんざん動いたり寝たりした後なので
着物もこなれ感も出て、力も抜けてますね。



長身の明子さん
猫背をよく指摘される・・・と仰ってましたが
無重力着付けでスッと首が伸び
身長が伸びたような印象になりました。


実際に見てほしかったくらい!!!
印象もパっと明るくなって
存在感が増しました!!




という感じで

あれ?着付けの話ってどこに?
整体の話だっけ?
って感じになってますね(笑)



ちなみに今回は初級講座ということで
くらしの中の着物


長じゅばんを着ずに
肌襦袢とすそよけ、着物と半幅帯のみで

ステップを少なくして無重力着付けのベースを身につけました。


身体が整うのだから

暮らしの中でこそ着てほしい


外で洋服、家で着物
寝るときこそ着物!って
常識と真逆からのアプローチです。

なので私は当日から
寝巻としても着てみました。
寝ぐるしいこともなく普通に眠れました!


朝起きたあと
着くずれはゼロではないけど
まあこんな感じ


生活の中のきものということで
動くタイム(歩く、手を洗う、お茶を入れる、ごはん食べる)


寝るタイム(マジ昼寝してた人もw)
もありました!

寝るタイムは帯が邪魔かな?と思ったけど
逆に腰のくぼみに帯の結び目が入って
ストレッチポールに乗ってる感じでしたよ!

↓お昼寝タイム(笑)





ほんとこの【無重力着付け】講座
いちおう着物の着付け講座ではありますが

内容は


苦しくない&きれいに着られる着物の着方講座
だけではありません
むしろ、それは当然のこと


そこから先がすごい
姿勢が整うというのも
着物というものが持つチカラを発揮した成果。



着物はただの衣服じゃなくて


長い長い時を経て

日本人がさまざまな工夫を重ね
長い長い時間の智慧と経験が乗せられ
あるときは足され、削がれて、
極限までシンプルに機能的にされ
ついに完成した「着物」という名のお宝



その力を発揮するための方法が
「無重力着付け」なわけです。
image

 

なので
着付けるというよりは

着物に着せてもらう方法という感じ??

 

 

着物というものすごいお宝を受け取るために
宝箱の鍵を開ける・・



無重力着付けというのは
その宝箱の鍵を開けるような講座です


 

和の思考のお話は

NHKスペシャルを見ているような気持ちになるほど壮大


着物というものが
壮大な「和」「輪」「循環」の中の1つであって
着物を着るということは
その「循環」のサイクルに組み込まれるということ
image

着ているだけで自然や社会のサイクルに乗ることができる
という、実はえらいこっちゃなお宝だということも知ることが出来ます。


まだうまく言語化できませんねー。
これはもう、ちい先生のお話をぜひ聞いてください!




無重力着付け関連講座、今後どんどん増えて行きます!

まずは着心地を体験したい方は、着せてもらえる
⇒無重力着付け体験講座へどうそ

もう、すごいのは想像つくから
さっさと自分で着られるようになりたいわ!という方は
⇒無重力着付け 初級講座 Class1 暮らしきもの編

次のステップはお太鼓で外出着です!
⇒無重力着付け Class2 お出かけきもの編 近日公開!!

無料メルマガ登録いただければ、貝塚ゆかの横浜招致開催の最新情報をお届けします!
⇒メルマガ登録はこちら

 



 
【ご提供中のサービス】★ENMAカードリーダー養成講座
★ENMA de 人生ゲーム

【オンライン】個人フリーセッション 3,000円(税抜)にて提供しています
貝塚ゆかと話してみたい方、お試しにもどうぞ^^


★個人のお悩み・ENMAカード体験・フォローなど
何でも使えるフリーセッション枠を作りました


【無重力着付け】招致講座決定!
★無重力着付け 初級講座Class1【暮らしきもの編】 着心地抜群の着付けができるようになります
★着ている方がラク!着物の常識を覆す【無重力着付け】体験

【その他イベント】
★大好評!マイペース息子を持つ母の会
★毎日を頑張って生きるBBAのランチビール会~想いをカタチにする~

その他 ランチ会・お茶会などイベント情報はこちらから→ご提供メニュー一覧
お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪
 
【人気記事ジャンル】★我が家のマイペース小5息子 育児あるある満載
★乳がんお役立ち情報 ウィッグ情報、温泉に入れるの?などリアルな情報
★乳がん体験談 
★乳がんになって感じたこと