「簡単にする」「やめる」もアリなんだと心がラクになりました♪ | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

「毎日を資産に変えるノート」横浜使い方シェア会、開催しました♪
11月から始めて、ご好評いただき早くも3回目。

今回はヨガやダンスの先生、カウンセラーさん、
お子さんに関わる複数のお仕事を運営されている方など
多彩でエネルギー溢れる参加者の方たちがご参加くださり
ワイワイ楽しく終了しました♪
 
 


y’s 日記も手帳も続かないんですけど、できますか?
はい、できます!


何を隠そう、わたしがその第一人者(笑)
そんな私でも、続きます♪

今回は「さらに簡単に、ハードルを低く」できるように
その場でワークを増やしました。
「帰ってからやる」より「いまやる」のが良し!

書き込むまでは、難しそう、面倒そうと思っていた方も
書いてみると以外にカンタン!と好評でした♪

y’s この講座を受けて、「これが知れてよかった!」というところは?
良くなかったところはどうしても目を向けたくなくて、見直しができませんでしたが、
今回実際にノートを書いてみたら、意外と振り返りがつらくなかったのに
驚きました。


y’s この講座での「気づき」を教えてください。
書くことで次々に「ひらめき」がわきました。
あと「簡単にする方法」「やめる」というのも今まで考えていなかったので
それも「あり」なんだと心がラクになりました。


y’s この講座を受ける前のイメージと、受けてみて何か違いはありましたか?
受ける前は「難しいかな?」「自分に合うかな?」と思っていましたが
書いてみたら次々と思い浮かんだり、前向きな気持ちになりました。


y’s その他メッセージ
ぜひその後のシェア会を開いていただきたいです。
皆さんの体験、自分の体験をシェアしたいです。

 S.Sさん


「良くなかったこと」って、直視するのイヤだったりしますよね。
でもこのフォームの流れなら
「良くするためのステップ」という位置づけなので気持ちも軽くかけると思います(^^)

「書く」ことで、どんどん新しいことがひらめくのも体感いただけてよかったです♪
体験をシェアしたり、疑問を解消したりできる、みんなで続ける会をやっていきますね。

S.S.さん、ありがとうございました!


y’s この講座を受けて、「これが知れてよかった!」というところは?
このノートに出会えたことが良かったし、
自分の心と頭の整理ができる!という確信を得られたのがよかった。

y’s この講座での「気づき」を教えてください。
「やらなくていいこと」「簡単にすること」の視点

y’s この講座を受ける前のイメージと、受けてみて何か違いはありましたか?
思っていたより、ぐうたら、ムラのある私でもできそう

y’s その他メッセージ
ゆかさんの説明もわかりやすかったし
アテア(ノート発売元)くれや萌絵さん(開発者)にも興味を持ちました。

キヨフジダンス&ヨガスタジオ
 清藤美智子さん 

ヨガ、コンテンポラリーダンス、アーユルヴェーダ、セミナー講師と
マルチな才能を発揮して精力的に活動されている美智子さん、
すごく整理できますね!とコメントくださいました。

書き込んでみて「やめること」の視点から、ひとつ手放すことが見えたようです!
生徒さんたちにも伝えたい!とノートの良さを今後広めてくださりそうです(^^)

このレポートの前に、すでに素敵な記事を書いてくださってます。
→美智子さんのレポートはこちら

美智子さん、ありがとうございました!


y’s この講座を受けて、「これが知れてよかった!」というところは?
意外と書いてみたら書けた。
思った以上に頭の中が整理された

y’s この講座での「気づき」を教えてください。
頭の中でぼんやり考えることって
不必要に不安とかモヤモヤ感を増大させるものだと思いました。

y’s この講座を受ける前のイメージと、受けてみて何か違いはありましたか?
実際にノートに書いてみたら「案外かんたん」と思いました
(ノート見てるだけだと、ちょっと面倒くさいイメージでした)

y’s その他メッセージ
早く書き込んでみたいです!


数秘術セッショニスト
 スミエさん 

頭の中だけで考えると、しっかり考えているつもりでも
知らないうちに妙な妄想や不安が膨らんで
動けなくなってしまったりすること、あると思います。

そんなときはとにかく「書き出す」と効果的です!
悶々としていた不安も、書き出してみると
実はたいしたことない場合も多いです(笑)

カンタンに書けるところから進めていくと
決断、行動がさくさくできます♪

久々にお会いできて嬉しかったです。
スミエさん、ありがとうございました!

y’s この講座を受けて、「これが知れてよかった!」というところは?
自分であれもこれもやらなくてはいけない!と思っていて
整理がつかなくなっている事柄の整理をするきっかけが作れた

y’s この講座での「気づき」を教えてください。
生活面での思考のクリア

y’s この講座を受ける前のイメージと、受けてみて何か違いはありましたか?
時間がないから片付かない家

なんとなくではあるが、片付くことに価値観を見出して行動に結びつける、という
ことができた


スピリチュアルカウンセラー
龍樹さん 

カウンセラーのほかに、がま口先生もされている多才な龍樹さん。
やらなきゃ!を整理するきっかけとしてノートをお使いいただけそうです!

頭もお部屋もつながっているといいますが
ノートをつけ始めてから
断捨離がドンドン進んでいて、ホントだなーと思います。
ぜひお片づけや家事にも活用してくださいね(^^)

龍樹さん、ありがとうございました♪

y’s この講座を受けて、「これが知れてよかった!」というところは?
気持ちの整理の仕方をノートにかけばいいんだ!
っていう気持ちになれました

y’s この講座での「気づき」を教えてください。
上記のこともありますが、
ちょっと無理かな・・・?できるかな・・・?と思っていたことを
「出来そう」変えられそうです。

y’s この講座を受ける前のイメージと、受けてみて何か違いはありましたか?
思ったとおりの先生で、思ったとおりの講座でした。
参加してよかったです!本当にこの機会を
ありがとうございました!

y’s その他メッセージ
初めての使い方講座のほかに
フォローアップ講座(わからなくなったり、なんかココ書けないetc)もあると
心が折れたときにまたお会いしてやる気アップになりそうです!

A.Cさん 

A.Cさんはお子さんに関わるお仕事を複数持っているママさん。
聞いているだけで気が遠くなるほどお忙しそうで
やはり「心も頭も整理したい!」とご参加くださりました。

明るくて元気でパワフル!エネルギー溢れる彼女ですが
必要なこと、必要ないことを整理することで、
行動や決断を進めるのに活用いただけそうです。

A.Cさん、ありがとうございました♪

→その他ご感想、成果のリンク集はこちら


【ノートが初めての方】
私も使ってみたい!という方は
初めての方向け「毎日を資産に変えるノート」使い方の説明会へどうぞ♪
→ノート、説明会詳細はこちらです♪