育児マニュアルは、もういらない! | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています


一時期はたくさん持っていた

マニュアル的な育児本、、

どんどん手放して

いまはほぼ手元にない。



育児に悩んでた頃
数万円もする教材も買ってみたけど
もう、別に必要ないなって思って。

 image 
 


わたしは今までの人生、
何か分からないことがあれば
マニュアルを見ればよいと思っていた。



勉強も、料理も、DIYも、野菜作りも
まあマニュアル見とけば間違いない。


ある程度のものはできるしね。

息子が生まれて
2歳くらいだったかな。


同年代の子どもと
コミュニケーションを取らず
外に出たがらずに
泣き叫ぶ息子に
手を焼いていて。


はじめての育児に戸惑った私は
育児にもマニュアルがあるのだろう、と
いろんな育児本を読み漁った。


それをいろいろ試しても
なかなかうまくいかなくて


できない自分にも
思い通りにならない子どもにも
イライラしてしまっていた。


自分はダメな母だと責めて
なんでうちの子はできないの?と
子どもも責める毎日。


辛かったなぁ。


でもね、いまは気付いた。


世界に1人しかいない自分と
世界に1人しかいない自分の子ども
世界に1つしかない、この組み合わせが、


どのマニュアルにもあてはまるはずがない。

image 

何がよい、
何が悪い、じゃなくて。

 

一番大事なのは

自分が何を大事にしているか。

子どもに対して、自分がどうありたいか?

自分が子どもに伝えたいことは何なのか?

これを自覚しておくこと。


私の場合は

子どもに対して思っているのは


まずは健康


その次には

私がいなくても、自分の力で
生きていけるようになってほしい




それで
自分が夢中になれる
好きなことをして
生きていってほしい




そのために
自分が何をするか?
何を伝えるか?ということ。


とはいえ


やっぱり人並みに漢字は書けたほうが、とか
四則演算できなきゃまずいでしょ、
とか、いろいろあるよ。


欲は出るよね。
俗世間の住人ですから(笑)


だけど
何が大事か?に立ち返ると


漢字書けないからって
そこまでキーキー言うことじゃないかも!?


って溜飲が下がる(笑)


ま、そうはいっても
いつも冷静でいられるわけじゃない。
親子喧嘩は日常茶飯事。


理屈をこねて
反発ばかりする息子に
うるせーーー!!と怒ったり




「ゲームばっかじゃなくて宿題やれよ!!」で

大喧嘩になったり(笑)


あ〜腹立つ!・・・と
思ったときには



ENMA(えんま)カードを引いてみる。

image 
  



自分を客観的に見たり
自分の大事なものを確認することで
気持ちが落ち着くの。


ENMAカードは
閻魔さまのパワーをもった
シンプルな言葉のカード。


グツグツ、グルグルしたときにも
本来の自分に立ち返らせてくれるツール。


カードにズバリ!と核心を突かれて
引いた瞬間にスッキリすることも多いし

 

カーっとなったり
目先のことしか見てなかった自分を
一歩引いて見ることができる。


そして、自分の感情の種を
見つけることができる。



たとえば


わたしも命令されたら
反発ばっかりしていたなぁ。
っていうか、今も旦那に指図されると
反発するなぁ、とか(笑)


子どもにこんな期待をしていたけど
この年齢じゃ、できなくて当然だよね、とか。



昔、自分がライバルに負けたのが悔しくて
それを子どもに求めてたんだなぁ、とか。



結構すごいことに気付いたりもします。


子どもに対する怒りの種は
自分の中にあって。


それを見つけると
素の自分、と素の子どもが見えて
自分に正直になれるし


ただ後悔して自分を責めるのではなく
気を取り直して子どもに向き合える。

 

子どもに対して素直な気持ちで
接することができるって
理想の育児じゃないかな、って思います。

 

ママさんは、忙しいし、大変だし、疲れてる。
だからこそ、育児中のママさんに
気持ちがラクに、前向きになれる
ENMAカードを、ちょっとしたことでも
使ってもらいたいなと思うんです。


子どもにイライラしてるアナタは

使ってみてね。


ENMAカードが使える講座はこちら


こんなはずじゃなかったのに、、と

悶々としているアナタは

いまここにある幸せを見つける感性を磨く

人生バラ色ダイアリー講座へ

がおすすめ。


なんかモヤモヤしてる人

私とお話してみたい人は

久々にお茶会やるのでお気軽に(^^)



image