ENMA(えんま)カードって、どんなカード? | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

 
ENMA(えんま)カードって?

ENMA(えんま)カードは
36枚のシンプルな言葉が書かれた
自分を知るためのツールです。



人の意識は、普段は意識できない無意識が
97%を占めていると言われています。


「仕事が大変!」
「どうして私ばっかりこんなに忙しいの・・」
なんてイライラ、モヤモヤしているのは・・・


“あなたの無意識がそう思い込んでいるだけ”


なんです。


「思い込み」は
簡単にいえば思考グセ。
人生の中で長年培ってきた「こうあるべき」が
自分の好みに関係なく習慣化しているものです。


たとえば
「頑張らなければ認めてもらえない」
という無意識の思い込みがあると・・・


頑張らない自分はダメだ、と思って自分を責めたり
頑張り続けて体を壊したり
休むことに罪悪感を感じてしまったり
サボってる同僚にイライラしたり
ねぎらってくれない家族に腹を立てたり
してしまうわけです。


なんだか、疲れますよね。


この無意識の思い込みですが
やっかいなのは
あなた自身は「それが当たり前」と思っているので
なかなか自分自身では気付きにくいこと。


でも、その思い込みがあなたの今を
不満なものにしているのです。


ENMAカードは、カードの言葉を糸口に
「無意識の思い込み」を意識化して
ほんとうの自分が望む方向に軌道修正できる
とても現実的なカードです。


スピリチュアルが苦手な方にもおすすめです。


image 
 


 
ENMA(えんま)カードの由来

ENMAカードの「えんま」の由来は
唯一、「人の人生を変えることができる」と言われている神様
閻魔さまから名づけられました。


このカードを作ったのは
林ゆう子さんとくれや萌絵さん。
ENMAカードオフィシャルページ


このお二人は閻魔さまと、閻魔さまの書記官というお役目を
担っているそうです


その由来について
詳しくはこちらの記事をお読みください




本来の自分に還るためのツール

カードの言葉そのものが
「答え」ではないのが
このカードの面白いところ。


カードの言葉は無意識への扉を開く
キーワード。
どんな意味づけをするかは
あなた次第なのです。


image 
 
使い方は簡単。
カードを引いて質問に答えていくだけで
あなたの「本音」を浮かび上がらせ
「思い込み」に気付かせてくれます



シンプルな言葉から浮かび上がる
自分の本音や思い込みに
ときにワクワク、ときにゾクゾクしますよ。


こうでなくちゃいけない、と閉じ込めていた
自分の本当の思いに気付いて
本来のあなたを取り戻しませんか?

image 

 
 
クリック ENMAカードが使えるようになる講座はこちら