地獄の入り口で、えんま様が聞くことは「人生、○○したか?」 | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

自分の嘘を暴く、本音のカード「ENMAカード」


なんて読むの?


と、たまに聞かれますが


「えんまカード」と読みます。





ENMAカードのENMA(えんま)って


そう、閻魔さまのことです。





閻魔さまといえば・・・地獄の門番


「うそつくと、舌抜く」


方ですよね。


でも実は、違うんですって。



数多くいらっしゃる神様の中でも、唯一


「人の人生を書き換えることができる神様」


なんだそうですメラメラ




でね。


この世での人生を終えて、


閻魔さまのところに行くと、こう聞かれるんだそうです。


「人生、楽しんだか?」



この世の行いを、聞かれるんじゃなくて


魂の望むままに、人生を生ききったかどうか?




を聞かれるんですって。




このカードを作った林ゆう子さんは、

閻魔さまがついてらっしゃるそうで。


共同で作られたくれや萌絵さんは、

閻魔さまの書記官で(笑)


閻魔さまがついてる!!と宣告されたときの

林ゆう子さんの記事が面白いので引用しますね



看板もなく
御紹介でやっていらっしゃる先生

入った途端、先生が

「アナタは閻魔様ね」とおっしゃる

は?え、閻魔様?

あの方、神様?と固まる私

「やっぱり~」と大爆笑の萌絵さん


閻魔様は地獄の王、
地獄に落ちるかどうか審判をする


犯罪を犯したとかではなく


ウジウジしてて自分を生きてない
ギリギリの人を助けるお役目…

と聞いて

ええ?そんな面倒臭い人嫌だ!
と言っていましたら

面倒な人たちがくるのを
嫌がっても
だって、そういう
お仕事をされているのでしょ?


医者が病気の人が来て面倒だと
言っているのと同じことよ…と


なるほど、そうですよね…

人の心の在り方が変わると
人生が変わってくる
、と
いうことを伝えているのだから


面倒臭い人は嫌だと
言っている場合じゃなかった


ゆう子さんのブログはこちら



で、ここから、

萌絵さんと2人で神社仏閣をまわり

「言葉おろし」をして、


ENMAカードが出来上がったのです!!


ときに厳しく

ときに優しい


そして

ときにしつこい(笑)


いま必要なテーマにちゃんと向き合うまで、

同じカードが出続ける


ENMAカードを使えば使うほど


心のままに生きることをサポートしてくれる

閻魔さまのエネルギーを感じます。




→ENMAカードを使えるようになる講座はこちら