こんにちは♪

 

上尾市民活動団体

HSC親の会“きらり”代表

HSPメッセンジャースペシャリスト

堀江ゆかです。
 

私はHSS×HSP

(刺激追求型で高度に敏感な人)です。

 

“もっと、自分らしく
多様性を認め合う世界へ”
 

 

はじめましての方は

こちらのプロフィールをご覧ください。
 

 

こんにちは😌

今日関東では地震がありました。

風が強い日だったので

運転中の私は

強い横風で煽られたのかと思っていたら、

緊急地震速報が鳴り

地震だと気づいたのです💦

皆さん大丈夫でしたか?

 

日本は地震大国。

どこに住んでいても備えは必要です。

私も水、塩、缶詰の備蓄を増やします!

 

来週3/28(木)は上尾文化センターにて

HSCちゃんとママのための

アロマワークショップ&HSCミニ講座です💖

アロマのWSは香りを選んだり、混ぜたり

とっても楽しいので

良かったら親子でご参加下さいね✨

 

▼詳細・お申込

https://ameblo.jp/yukabluebird/entry-12843173329.html

 

 

 

 

さて今日の本題へ。

 

来月はドキドキ

そしてちょっと不安な進級、進学ですね😌

 

HSCちゃんですでに困り事がある場合や

不安な事がある場合

事前に学校や園へ伝えることをオススメします。


HSC、HSPについてはまだまだ

知らない方が多いので

諦めないで地道に伝えることが大切なんです。

 

今回は学校や園へ伝える際に

気をつけるポイントを

お伝えしますね。

 

✅困り事、不安な事を短く伝える

✅どうして欲しいのか解決策も伝える

✅HSCの説明をする時は啓発チラシもしくは本を渡す

✅先生や学校、園を責めないようにフラットに伝える

 ※旦那さんに伝えて貰ってもいいかも

 

HSC啓発チラシは親の会にあるので

必要な方にはお渡しします✨


【表】


【裏】



そして本ですが

以下の3冊をお勧めします。





そして最後が一番重要なもしれません!

夫婦でも攻めるような言い方をするとケンカになりませんか?

 

そうなんです。

 

できるだけ感情的にならずフラットに事実を伝えるのが大切なんです!難しいですね😓

だから旦那さんがHSCに理解があり

感情的にならない方であれば

旦那さんに伝えて貰うのも手です😉

 

何をどう伝えたらいいか悩んでいる方は

HSC親の会“きらり”主催の

交流会やワークショップへ来て頂いて

個別に聞いて下さいね。


日程が合わないなぁという方は

「多様な学びプロジェクト」さんが作成した“学校への依頼文”を紹介しますので

そちらを使用してみて下さい✨

 

 

 

多様な学びプロジェクト」は、全国約400ヶ所の平日昼間に立ち寄れる子どもの居場所を「とまり木」として紹介、不登校保護者や支援者を対象にオンラインの交流会や講座などを開く全国組織です。

 

私たちは、令和4年3月1日~10日に、不登校/行きしぶりのお子さんがいる保護者を対象とした「学校とのやりとり困りごとアンケート」を実施、10日間で632件もの回答を集めました。

 

アンケートの集計結果からは、不登校/行きしぶりのご家庭の約9割が、学校とのやり取りに困難を抱えている実態が明らかになりました。

 

アンケートで「困ったことがある」との回答が多く寄せられた項目です。1位に出欠連絡について、2位に教師との意識のずれについてが挙げられ、どちらも6割を超えました。

 

自由記述欄には、学校とのやりとりで疲弊し、心が折れそうになっている保護者の声や、「こうしたら家庭の考えがスムーズに伝わりました。」という知恵が沢山詰まっていました。

 

アンケートに書かれたエピソードを読みながら、保護者の考えを学校に伝えるためにどういう形がいいのか、不登校やホームスクール家庭当事者であるメンバーが、何度も話し合いを重ね、この学校への依頼文フォーマットは生み出されました。

 

さらに保護者の視点だけでなく、現役の学校教員や、不登校支援者など様ざまな方々にも見ていただき、そこから得られたご意見も取り入れています。

 

そうして、出欠連絡の方法、プリントなどの受け取り方、給食費の払い方など、不登校の子どもの保護者が困りがちなアレコレをギュッと詰め込んだ「学校への依頼文」フォーマットが完成しました。

 

 

▼多様な学びプロジェクト

 「学校への依頼文」フォーマット

https://www.tayounamanabi.com/single-post/gakko-iraibun

 

 

 

 

参加された方のご感想

▶【ご感想】4月、5月HSC交流会・勉強会

▶【ご感想】HSC勉強会開催しました~

▶【6月HSC勉強会ご感想】子どもに早く会って抱きしめたくなりました

▶【9.10月ご感想】知って気持ちが楽になって心配からかわいいになりました!

▶【ご感想】9.10月HSC勉強会開催しました~ 

 

 

HSC・HSPチェックリスト(アーロン博士)

  ▼HSC(子ども用)

  http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsc.html

 

  ▼HSP(大人用)

  http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html

 

 

公式LINE

公式ラインは月3回程度発信しています。

また最新のHSP交流会や勉強会などの

先行案内をしています。

お気軽に登録してくださいね♪

 

LINEID:@810krgfv

 

 

HSC親の会“きらり”

 ▶︎HSC親の会“きらり”HP
 ▶HSC親の会“きらり”参加されたい方はこちら

 

HSP映画オンライン視聴のご案内

2021年11月に上尾市文化センターにて上映させていただいた

「Sensitive〜The Untold Story : 語られなかった物語」だけでなく

2作目『Sensitive in Love: 繊細なあなたが恋に落ちるとき』

3作目『HSPのパートナーシップ〜アーロン博士夫妻の幸せの種明かし』

も日本語字幕版でオンライン視聴が可能となります。

 

もう一度視聴したい、他の作品も自宅でゆったりとみたい方

ぜひ下記リンクよりご覧ください。

 

https://sensitivethemovie.jp

 

※上映会はHSP未来ラボとしてアーロン財団及びGlobal Touch Groupより許可を得て開催しています

 

 

HSP・HSC未来ラボ全国について 

 

▼HSP・HSC未来ラボ公式HP

https://hsphscmirailabo.com/

HSP・HSCの特性を広く認知できる啓発活動 や当事者や家族に寄り添い、

支える支援やサービス提供、参加団体同士で情報を共有し、

発信する取り組み 等をしています。
HSP/HSCの「生きづらさ」「不登校」「社会での疎外感」についてサポートしつつ、「良いところ」「社会に還元できる力・役割」に関しても、

いきいきと発想し、対話し、輪を広げていく場であることを大切にしています。