こんにちは♪

 

上尾市民活動団体

HSC親の会“きらり”代表

HSPメッセンジャースペシャリスト

堀江ゆかです。
 

私はHSS×HSP

(刺激追求型で高度に敏感な人)です。

 

“もっと、自分らしく
多様性を認め合う世界へ”
 

 

はじめましての方は

こちらのプロフィールをご覧ください。
 

 

3月だというのに埼玉では

季節外れの雪が2回も降りました❄️

早いもので卒業シーズンですね🎓

ご卒業おめでとうございます✨

 

そして4月になれば

進級、進学、就職とそれぞれの道へ。

 

そんな季節の変わり目や環境の変化で

揺らぎやすいHSCの心やカラダには

刺激を減らし休憩する“ダウンタイム”

そして9時間睡眠を意識して取ることを

オススメしています。

 

そして植物が好きな方であれば

精油という自然の力でセルフケアをするのはいかがでしょうか?

植物の香りを抽出した「精油(エッセンシャルオイル)」は心や身体に穏やかに働きかける力があるそうです。

 

3月からはHSCの講座をミニサイズに短縮して

頑張っているママ、そしてHSCちゃんにオススメの高品質な精油を使用したアロマワークショップを開催していきます♪

※HSCちゃんのパパ、おじいちゃん、おばあちゃんもご参加可能です。

 

そして本当にありがたいことですが

非営利の市民活動団体の活動と言うことで

材料費のみで開催させて頂けることになりました!!!

 



 

好きな香りを纏って

HSCちゃんやママの心がふわっと軽くなるように

またはちょっとした心身の不調のレスキューアイテムとしてお使い下さい。

 

もっとゆっくりお話しがしたい方

個別に相談されたい方は

ぜひ交流会へお越しくださいね。

(※交流会ではアロマWSは行いません)

 

では3月、4月の活動予定をお知らせします✨

HSC交流会は無料🆓です!

上尾市民の方もそうでない方も(県外の方でも)

ご参加可能なのでお気軽にご参加下さいね😊

アロマWSは季節や節目ごとに

異なる内容にする予定なので

毎月参加されても楽しいと思います。

春からはアロマで感じて感性を磨いていきましょう♪

 

HSP・HSCを提唱したアーロン博士の

HSC概念については

毎回「HSCミニ講座」を

開催しますのでそちらで知って下さいね。

 

5人に1人は生まれつき

ひといちばい敏感な子

=HSC(Highiy Sensitive Child)

 

HSCとは、、、

ハイリー・センシティブ・チャイルドの略称で

生まれつきひといちばい敏感、繊細であり

感受性が高い子ども達のことです。

 

小さい頃からよく泣いた

五感がとっても敏感ですぐ疲れる

人の気持ちがわかりすぎる

だから刺激が多すぎて学校が辛そう

でも、、、

自然の中なら元気いっぱい動けたり

物事の本質をついていたり

本が大好きで大人顔負けの知識があったり

正義感が強くて優しい

そんな子はHSCかもしれません。

 

HSCはごくごく普通の特性であり

多様性の一つだといえます。

 

※HSP(Highiy Sensitive Person)はHSCの

大人バージョンです

 

HSCにどのような特性や強みがあるのかな

何に困っているのかな

どんな環境ならその子らしく過ごせるのかな

一緒に考えたりお話ししたりしましょう😊

 

HSC &多動の息子の母であり

元学校行き渋りでHSCだった

HSC親の会“きらり”代表

“堀江ゆか”が会を進めさせて頂きます。

そしてアロマWSは親の会のメンバーでもある

“吉田麻衣”さんに講師をして頂きます!

 

--------------------------------------------------------------

 

“HSCちゃんとママの心がふわっと軽くなる

 アロマワークショップ・交流会
~HSCを知る・アロマで感じる~”

 

【日時】

 ・交流会:3月21日(木) 10時~12時【コミセン】

 *アロマWS:3月28日(木) 9時30分~12時【文化センター】

 ・交流会:4月18日(木) 10時~12時【文化センター】

 *アロマWS:4月25日(木) 9時30分~12時【文化センター】

 

【場所】以下いずれか

 ・上尾市コミュニティセンター【コミセン】

  http://www.ageo-kousya.or.jp/community/

 ・上尾市文化センター【文化センター】

  https://ageo-ccc.jp/

 

【定員】 各6名(組)

 

【参加費】

 ・交流会 無料🆓

 *アロマWS 材料費500円(当日お支払い下さい)

  

【持ち物】

 ・筆記用具、飲み物、参加費用

 

【お申込】

  https://ws.formzu.net/sfgen/S54666638/

 

 

📝どんなことするの?

 

《交流会》

①うちの子はHSCかな? HSCチェックシートで確認

②HSCミニ講座

  ・HSCに必ずある4つの特性について【DOES】

  ・外に刺激を求めるHSCについて

  ・子どもと自分はどのタイプ?〜HSC・HSP3タイプについて(皆川公美子さん考案)

③自己紹介をしながら自由にお話し

④自律神経の調整に役立つ「腎臓ワーク」、「今ここ神経系エクササイズ」をしよう

 ↓参考動画

 

 

 

 

《アロマワークショップ》

①うちの子はHSCかな? HSCチェックシートで確認

②HSCミニ講座

  ・HSCに必ずある4つの特性について【DOES】

  ・外に刺激を求めるHSCについて

  ・子どもと自分はどのタイプ?〜HSC・HSP3タイプについて(皆川公美子さん考案)

③アロマ講師によるアロマワークショップ

  ・エッセンシャルオイルの基礎と感情ケアについて

  ・オリジナルアロマワークショップ

  【3月】気持に寄り添うオリジナルロールオン

  【4月】香るナチュラルネイルオイル

 

 

 


※内容は前後したり変更する可能性があります

 

--------------------------------------------------------------

 

参加される皆さんは緊張している方も多いですが

会はいつも少人数なので

ぜひ安心してご参加くださいね🌈

 

そして当日皆さんでシェアした個人的な内容は

口外しないお約束でご参加をお願いします。

 

あんまり話したくないな~

という方もOKです!

他の方の話しを聞くだけでも

気持ちが楽になる方が多いのですよ♪

 

HSCの保護者様、HSCちゃんのご参加を

お待ちしております💖

 

 

参加された方のご感想

▶【ご感想】4月、5月HSC交流会・勉強会

▶【ご感想】HSC勉強会開催しました~

▶【6月HSC勉強会ご感想】子どもに早く会って抱きしめたくなりました

▶【9.10月ご感想】知って気持ちが楽になって心配からかわいいになりました!

▶【ご感想】9.10月HSC勉強会開催しました~ 

 

 

HSC・HSPチェックリスト(アーロン博士)

  ▼HSC(子ども用)

  http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsc.html

 

  ▼HSP(大人用)

  http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html

 

 

公式LINE

公式ラインは月3回程度発信しています。

また最新のHSP交流会や勉強会などの

先行案内をしています。

お気軽に登録してくださいね♪

 

LINEID:@810krgfv

 

 

HSC親の会“きらり”

 ▶︎HSC親の会“きらり”HP
 ▶HSC親の会“きらり”参加されたい方はこちら

 

HSP映画オンライン視聴のご案内

2021年11月に上尾市文化センターにて上映させていただいた

「Sensitive〜The Untold Story : 語られなかった物語」だけでなく

2作目『Sensitive in Love: 繊細なあなたが恋に落ちるとき』

3作目『HSPのパートナーシップ〜アーロン博士夫妻の幸せの種明かし』

も日本語字幕版でオンライン視聴が可能となります。

 

もう一度視聴したい、他の作品も自宅でゆったりとみたい方

ぜひ下記リンクよりご覧ください。

 

https://sensitivethemovie.jp

 

※上映会はHSP未来ラボとしてアーロン財団及びGlobal Touch Groupより許可を得て開催しています

 

 

HSP・HSC未来ラボ全国について 

 

▼HSP・HSC未来ラボ公式HP

https://hsphscmirailabo.com/

HSP・HSCの特性を広く認知できる啓発活動 や当事者や家族に寄り添い、

支える支援やサービス提供、参加団体同士で情報を共有し、

発信する取り組み 等をしています。
HSP/HSCの「生きづらさ」「不登校」「社会での疎外感」についてサポートしつつ、「良いところ」「社会に還元できる力・役割」に関しても、

いきいきと発想し、対話し、輪を広げていく場であることを大切にしています。