出会いはあるけど

1回のデートで終わってしまう。

お付き合いに至らない!

 

結婚に繋がらない女性のための

恋愛心理学をお伝えしています♡

 

 

婚活アドバイザー

yukaです。

 

 

初めましての方はコチラ

 

 

 

 

 

image

 

 

わたしが心理学や脳科学

プロからのコーチングや

カウンセリングを受けてきたのは

 

 

「自分の気持ちを言葉にする方法」が

知りたかったから!

 

 

かつてのわたしは

 

 

自分の感情をうまく言葉にして

伝えられない

 

 

本当はどうしたいのか

どう感じたのかが

言葉で出てこない・・・

 

 

 

「気持ちの言語化」

とにかく苦手だったんです。

 

 

 

そして、恋愛や結婚のご相談を受けている中で

同じように悩んでいる方がとっても多い!

と気になっている部分でもあります。

 

 

 

でもこれって、あなたが悪いわけではなく

過去の経験のせい!!

 

 

 

わたしの場合は、

「家族との関わり方」が影響でした。

 

 

 

わたし母はあまり子供をかまわない人で

 

 

「いま忙しいから」とか

「そんな面倒な話しないでよ!」とか

 

 

話かけても

否定的な言葉をかけられることが

多かったんです。

 

 

そんなことが子供の頃に続いたことで

 

 

「わたしの話には、聞いてもらえる価値がないんだ」

 

 

そんな諦めの気持ちがわたしの中に生まれます。

 

 

そしていつの間にか、

本心を押し込めているのが

普通になりすぎて

 

 

自分の気持ちがよく分からない

分からないから言葉にもできない!

そんな大人になっていました。

 

 

 

これほんとにね、

原因がわかるまで長くかかったし

苦しかった〜。涙

 

 

 

「自分は何がほしくて、どうして欲しいのか」

 

 

本音を言葉にして伝えられないと

 

 

「言わなくても理解してほしい」

 

 

「察して〜」な気持ちが生まれてしまって

恋愛や結婚も上手くいかないんです!!

 

 

 

わたしも

 

早く告白してほしい

本当はもっとデートしたい

会う時間増やして欲しい

デート先提案して欲しい

 

 

これぜーーんぶ言っていなかったのに

 

 

「ぜんぜん叶えてくれない!

この人じゃないんだ!!」

 

 

なんて勝手に怒って

自分から自然消滅ばっかり!

 

 

 

でも、言葉にしてもいないのに

産みの親でも兄弟でもない

言ってしまえば「他人」である彼に

察してよ!なんてけっこうな無茶ぶりですよね・・・

 

 

 

わたしの場合は自分から離れたけど

「彼女が何を考えているのか分からない」

という理由で別れを決意する男性は、意外と多いです。

 

 

 

「彼女は何か不満がありそう」

「我慢している」

「俺といても幸せそうじゃない」

「俺には彼女を幸せにできないんだ・・・」

 

 

「女性を喜ばせること、役立つこと」を

自分の価値として感じる男性からすると

こんな風に思ってしまうみたい。

 

 

 

だからこそ

 

気持ちは言葉にしないと伝わらない。

 

 

ここを改めて意識することがとっても大事!!

 

 

 

そのうえで

 

 

ワガママなくらいの本音を

紙やノートにいちど書き出してみましょう!

 

 

 

口ではなかなか言葉が出てこない人も

書くことで気持ちを言語化・整理することで

 

 

 

自分の気持ちを

客観的に見られるようになるんです!

 

 

 

ここではとにかく、書く書く書く!!!

 

 

わたしもそうだったのですが、

気持ちを口にするのが苦手な人って

単純に「慣れていないから」ってことが大きいです。

 

 

 

慣れって回数の問題だから、

1回や2回で諦めないことが重要なんですね。

 

 

 

自分の中で気持ちの整理ができると

人に気持ちを伝えることがグッと楽になります!!

 

 

 

みんな、喧嘩がしたいとか

自分の正しさを証明したいとか

 

 

本当の望みって

きっとそこじゃなくて

 

 

 

もっと仲良くなりたい

理解してほしい

 

 

image

 

 

 

こんなピュアな気持ちなんじゃないかな。

 

 

本当は、ただ愛してほしいだけなんだよね。

 

 

 

だからこそ、

 

 

あなたが望んでいる素直な気持ちを

 

誰よりもあなたが感じてあげること。

 

 

 

他人ではなく、まずは

自分で自分の一番の理解者に

なってあげてください。

 

 

 

だって、すれ違う恋愛も

人間関係の空回りも

もう嫌だもんねっ!!ww

 

 

 

 

 

LINEアカウントはこちら

 友だち追加
ID【@235wfzso】でも検索できます

 

 

 

 

 

最近読まれている記事宝石赤あなたの世界を変えるのは、あなたです。
宝石赤ただ彼氏を作るよりも、とびきり幸せな信頼の作り方♡
宝石赤「言葉の習慣」で人生はウソみたいに変わる!・・・ってことは?!
宝石赤本音で生きるから、本当に望んでいるパートナーに出会えるのよ。