【教室レポ】この花なあに? | 大阪 岸和田 モンテッソーリ幼児教室「ラポム」 0才からはじめるモンテッソーリ教育  発達の教室 言葉の遅れ 

大阪 岸和田 モンテッソーリ幼児教室「ラポム」 0才からはじめるモンテッソーリ教育  発達の教室 言葉の遅れ 

0才からはじめるモンテッソーリ教育
自分で考え、自立する子どもに。
『できる』をふやし笑顔に。
モンテッソーリ教室
大阪 岸和田 幼児教室「ラポム」主宰 
モンテッソーリ教師の
西口ゆかこです。

モンテッソーリ教育は、こどもの環境を整えることに注力します。

 
私が学んだモンテッソーリ教育の実践の場である
「深草こどもの家」では、
こどもの目に留まる自然物の棚には、名札を置いています。
 
なぜでしょうか?
 
それは、こどもの興味の種をたくさんまくことが大人の役割です。
私たちの周りの命に気づき、観察や飼育を通して心が育ちます。
それは、文化教育にもつながっていくのです。
 
 
知りたいことが広がっていく。
知りたいというこどもの精神を援助すること。
 
その精神を大切にすることは、私たちの小さな習慣。
 
 
ある日、教室にこられたHくんは、
 
「あっ!ひまわり。これは?」
 
ピペリカムを指さして聞きます。
 
 
「ラポム 」の玄関には、いつも生花を飾っています。
 
生徒さんはもちろん、お母さんもよく見てくださいます。
一時期、南国の花シリーズに凝っている時にお母さんにも聞かれたことがありましたが、つい失念して「忘れました」
 
つい最近もありました。^_^
 
 
日頃、親しんでいる季節の花をみて言えるようになってきた子ども達の中にはひらがなを読める子もいます。
 
そんなわけで、花と一緒に名前を書いて置いています。
 
環境を整え、自分で選択するモンテッソーリ教育が大切にしていることです。
 
「ラポム  」の生徒さんはいろいろなことに興味が広がっています。
 
 
文字に興味がでてきたり、読める生徒さんにも目に留まるのです。
 
 
こんなことにも大人の小さな習慣。
興味の種をまくのは周りの大人の仕事なのです。
 
 

わが子の発達

こどもの発達を信じたい?

【メニュー】 モンテッソーリ教育  お子さんの『できる!』が増える☆個別 0歳~6歳クラス

定員に達しましたので募集を休止しています。

☆0才モンテッソーリ バンビーノクラス ☆1才モンテッソーリ バンビーノクラス

コロナ感染者増加に伴いグループのレッスンはしばらく休止いたします。

☆モンテッソーリ オンラインレッスン

秋開講予定ですので、しばらくお待ちください。

 

【体験教室】 随時受付   現在、体験募集は休止しています。

【お問い合わせ】 電話  090-3923-8916 メール お問い合わせ先フォーム リンゴ0歳児~幼稚園、保育園児4~5歳のお子さんが通われています。 リンゴ 岸和田市内や大阪市阿倍野区、貝塚市、和泉市、泉佐野市、阪南市、和歌山県、堺市、八尾市など遠方からもお越しいただいています。