45歳 身体の変化④ 子育て期から気をつけておいて欲しいこと | 祐佳「女性を愉しむ生き方 」

祐佳「女性を愉しむ生き方 」

女性の精神的自立・心の安定をテーマに 日々の生活が 今よりもより豊かで幸せを感じていただきたい

自分の個性や可能性に気づき 自分らしく生きる大切さをお伝えしています



更年期なんて私には関係ないと思ってた
無知って怖い
そんな私が 更年期に! 
私の記録と 誰かのお役に立てればと残します
(更年期の症状や体感には個人差があること
予めご理解ください)

前回のブログ


自分の身体の症状や心の変化など
忘れないように 書き留めています
 
 
更年期の事をブログに書くようになって
ブログを読んでくださった方と お話しする
ことがあり お互いの話をしたのですね

その方が 
『更年期は女性が一番可愛くなれる時期ですね』
と言われたので 確かにそうだなと思いました
 
 
この言葉が私の頭に残っていて
ふと たしかにそうだけど…

更年期を迎える頃の女性 40代〜50代と言えば
 
お勤めをしていれば それなりの責任ある
ポジションについていたり 部下がいたりする

家庭がある方なら 子育てはひと段落したけれど
家事やお子さんの事も 日常的にあるでしょう


みんな 毎日 頑張ってる!


そんな時期に更年期を迎え 症状が出たら
人に甘えたり 頼ったり お願いしたり
することも 出てくる


でもね 無理しちゃうと思うんです
それまでやれてた自分を知ってるから



今回
『女性が一番可愛くなれる時期』
という言葉を聞いてから よくよく考えたら


実は女性はターニングポイントを
数回もらっているのではないかと思ったのです
 あくまで私の考えね

女性は男性に比べて 肉体的には弱いけれど
精神的には強いと感じていて
 

子供の頃の女の子はとても可愛らしい
けれど初潮を迎える頃の女の子は男の子に比べて
しっかりしていて大人びてる


妊娠をすれば 子供の生命を守り育てる意識が
高まるし出産を乗り越え 育児を経験すれば 
自然に 精神も強くなる


よく 男性から 子供を産んだら 妻が変わった
なんて言葉を聞きますが  
可愛らしさが減っちゃったのかな

 
子育て中のママ達のSNSを見ていると
パパ達に対して

あてにならない

頼りにならない 
 
ひとりでやる 
 
言ってもムダ

なんて事が書いてあって 
ワンオペ育児なんて言葉も出てきて

わからなくもないが…
 
 
でもね 

お願いしていい?

助けて欲しい
 
力を貸して


そんな風に言うだけで 男性ってやってくれます 
 
結婚しようと思った時は 可愛らしさが
あったはずだし 
強くなっちゃったんだよねー



女性って おばあちゃんになった時
 
かわいいおばあちゃんになりたいって思うよね  
 
 
口うるさい 頑固なおばあちゃんには
なりたくないって 思ってますよね
 
 
かわいいおばあちゃんって ニコニコして

みんなに助けられて

『ありがとうね
 
『助かるよ』

そう言ってる人が多い 
  
 
そんなおばあちゃんになりたいんだったら


今からでも 子育て中の頃からでも
 
人に甘えて 頼って お願いして 
 
『ありがとう』
 
『助かる』
 
そんな言葉が日常に 当たり前にあるように

ちょっとだけ意識してみると
 
 
更年期の時に  自然と 人に 甘えたり

頼ったり お願いしたりできると思う
  

 
その延長線に

かわいい おばあちゃんにがあるんじゃない?



私も 自宅に帰れば  1人ですし

誰か ご飯作ってくれないかなー
なんて思いますよ 

そんな時は お惣菜だったり お弁当だったり
外に食べに行ったりね

お掃除だって洗濯だって
体調悪ければ お休みしてもいいし 
 

ずっと 続くわけではないからね
無理しない!  
 

後1つ これは 前からずっと やっていますが
 
どうしよう
どうしたらいいの
そんな風に思った時
たくさんの不安や心配がある時
 
一つずつ 
どうしたいか?
答えを出していきます
 
正解や間違いなど いろいろ気にせず
どうしたい?と自分に問いかけ 最初に
心から湧き出た気持ちに従うようにします
 
一度にたくさんは できませんからね
一つずつです
 
どうしたらいいか 分からん!
とパニックにならずに済みますよ


___________________________

またまだ募集中
新春特別企画  100名様  無料!

【ママ達へ 子育て応援プレゼント!】

子供に憧れられるママになる

祐佳から一言

子育てアドバイスメッセージ

詳細・お申し込みはこちらから

https://ameblo.jp/yuka-mimi-0922/entry-12572678210.html


___________________________

子供から憧れられるママになる
祐佳の子育て相談室
対面・zoomどちらも可
3000円
初めましての方 1000円
ご紹介者の方 1000円
詳細はこちら→◆◆◆
  
      __________________

祐佳 今後のスケジュール→◇◇◇



 

 

LINE@ ご登録お待ちしてます
「yuka☆和美作美LINE@」
▽  ▽  ▽
ポチッとしてください

友だち追加

ポチッとして 登録できない方は
▽  ▽  ▽

      __________________


cocorobiで内側外側両面からのアプローチする
『美』を学びませんか?
image
cocorobi ~心美~
「美」に徹し本当の意味で美しい生き方ができる女性を育てるスクールです

HP http://site-1070510-941-329.strikingly.com/
BLOG https://ameblo.jp/cocorobi2017/

         __________________


 人々の世界を広げ大きくする
unearth core
代表 katsu blog