富山県砺波市

富山市・高岡市・射水市

南砺市・小矢部市

 

ママと子どものお教室

ママダンス・ママヨガ・親子ダンス

 

ヨガ・ダンス講師

石附佑佳です。

 

 

 

 

 

 
 
このブログを読んでくださっている
 
 
ママでも、自分の人生諦めたくない!
 
 
もっと自分に自信を持ちたい!
 
 
と思っている皆さん 
のお役に立ちたいと思い
 
 
 
 
産後ボロボロ、私なんて…が口癖
 
 
 
自信ゼロ、自分らしさゼロになった私が
 
 
ダンス・ヨガ講師になる
 
 
 
道のりをお話ししています^^
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの記事の続きになります
↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
ママだから育児に専念!!!
 
 
 
 
自分のことを
 
 
気にかけることすら忘れていた私が
 
 
 
身体を動かすこと
 
 
  
前向きな気持ち自信を取り戻しました。
 
 
 
 
 
 
【ダンスで広がる笑顔のパワーを
もっともっとママたちに伝えたい】
 
 
 
って、強く思ったんです!!!
 
 
 
 
それと同時に、もっと産後のママに  
 
 
 
寄り添いたいと思い
 
 
 
 
ヨガの資格を所得しました。
 

(受講中に、3人目の妊娠がわかりました)

 

 

 

 

家族のために、子どものために

 

いつも忙しいママの意識って

 

 

 

自分ではなく、外へ向いていることが

多いのです。

 

 

 

 

自分に意識を向けることが減ってしまうと

 

心の余裕も減って

 

 

 

 

なんだかイライラしやすくなったり

 

疲れやすくなったり・・・。

 

 

 

だから

 

 

 

ヨガを通して

自分の呼吸、自分自身に意識を向ける時間。

 

 

 

これがママにとってすごく

大切なことだと実感しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

呼吸とともに身体を動かしていくと

 

 

 

凝り固まっていたところがすごく楽になって

 

 

 

身体全体が軽くなっていくのがわかりました。

 

 

 

 

 

深い呼吸】で

 

 

心♡も癒してくれるのです。

 

 

 

 

 

ただのストレッチだと

 

 

思っていた過去の自分を

 

 

 

 

ぶっ飛ばしたいです…。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人目、出産間近…

 

 

 

 

旦那さんから、

 

 

 

 

「3月、富山へ転勤になりました」

 

 

 

 

と伝えられました。

 

 

 

 

 

 

2人目出産前のトラウマが

 

 

 

 

一瞬、蘇りましたが…

 

 

 

 

あの時とは違って…

 

 

 

 

 

 

きっと、大丈夫。

 

 

 

 

 

 

と、思えたのです。

 

 

 

 

 

もちろん、不安の方が大きかったのは

 

 

 

 

間違いありません。

 

 

 

 

子どもたちの環境の変化も大きいし

 

 

 

今回は入学と転園も重なる。

 

 

 

 

 

でも、私自身が心を安定させる方法

 

 

 

手に入れたから。

 

 

 

 

ママの心が安定してたら

 

 

 

子どもたちにも「大丈夫だよ!」

 
 
 
って寄り添ってあげられる。
 
 
 
 
 
 
3人目、産後1ヶ月
 
 
 
私たち家族は富山県へ引っ越してきました。
 
 
 
 
 
日常生活が送れるようになってからは
 
 
 
なるべく、身体を動かして
 
 
 
1日3分だけでも、自分の呼吸に
 
 
 
目を向ける時間を作るようにしました。
 
 

 

 

(娘が付き合ってくれています)

 

 

 

 

 

そしたら、自然と心にも余裕が現れ

 

 

 

 

孤独と不安で大きかった産後、引越し後も

 

 

 

 

 

子どもたちと、たくさんお出掛けをして

 

 

 

 

富山の素敵♡

 

 

 

沢山、見つけることができました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立山連峰の絶景

 

 

 

 

には、今も感動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産後、ボロボロ…

 

 

 

 

度重なる引越しで、

 

 

 

 

不安だらけ、自信ゼロだった私が

 

 

 

 

 

ヨガで、気持ちと身体のケア

 

 

 

ダンスで、心を解放すること

 

 

 

を続けて

 

 

 

 

 

産後でも前向きな気持ち

 

 

 

自分でいることができました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のこの経験が、子育てを頑張るママに

 

 

 

お役に立てるのならばと思い、

 

 

 

 

 

 

現在は、

 

 

ママヨガダンス

 

ママダンス

 

親子ダンスレッスン

 

 

を富山で開催しています。

 

 

 

(親子ダンス★真ん中の緑Tシャツが私です)

 

 

 

 

 

(ママヨガダンス★レッスンの様子です)

 

 

 

 

(ママダンス★レッスンの様子です)

 

 

 

 

 

この1年間で

 

 

ダンスやヨガを通して

 

 

たくさんのママや子どもたちと

 

 

出会うことができました。

 

 

 

 

 

 

そして、ありがたいことに

 

 

 

市内の保育園でリズムダンスの講師も

 

 

 

務めさせていただいております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加ママから

 

 

・ヨガをした日はぐっすり寝れました

 

・ダンスは初めてだったけど、ハマりますね♡

 

・どんどん踊れてくる感じが楽しすぎました!

 

・気持ち良くて、腰痛が軽くなりました!

 

・ゆかさんに出会えて育休期間が

楽しく過ごせました!

 

 

 

と、

こんな嬉しいお声を頂きました!

 

 

 

 

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

産後のホルモンバランスの乱れで

 

 

イライラしやすかったり

 

 

身体のあちこちが痛い。

 

 

 

 

頑張りすぎると、

 

 

ママの心に余裕が無くなって

 

 

 

何もかもが空回りしてしまう!

 

 

 

 

そんな

 

経験をしてきたからこそ

 

 

 

 

ママがリフレッシュできる場

 

 

気軽に身体を動かせる場

 

 

ママ同士おしゃべりできる場

 

 

 

があったら

 

 

 

ママ自身も自分を大切にしながら

 

 

子育ても楽しむことができる!

 

 

 

 

と実感しています。

 

 

 

 

 (レッスンにご参加頂いたママたちです♡

両手パーが石附です

 

 

 

 

(産後5ヶ月の私と産後9ヶ月のママです)

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に過ぎていく、この子育て期間を

 

 

 

 

大変な思い出だけではなく、

 

 

 

楽しくて愛おしい期間に一緒に

 

 

 

していきましょう♪

 

 

 

 

 

ママが楽しんでいる姿は

 

 

 

我が子にも、必ずいい影響を

 

与えてくれます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に、子育ても自分の時間

 

 

 

も楽しみましょうね♡

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました!

 

 

 

石附ゆか

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Instagramでは
レッスンの様子や

忙しいママでも踊れる簡単エクササイズ
親子遊びのヒントを
発信しています^^

 

 

↓↓