富山県砺波市

高岡市・南砺市・射水市・富山市

 

ママと子どものお教室

ママダンス・ママヨガ・親子ダンス

 

石附 ゆかです

 

【ご感想】自分と向き合える最高の時間でした!ママヨガダンス

 





 
「産後、家で赤ちゃんと2人だと

身体を労ること、ストレッチやトレーニングは
  
なかなか出来ないし

自分のことは後回しになるので、

皆さんと楽しく自分の身体を
 
見つめることができて、良かったです!」
 
 
 
 
 
こんなうれしいご感想をくださったのは
 
 
ママがお子さんと一緒に参加できる
 
 
 
ママヨガダンスレッスンに初めて
参加してくださった
 
 
 
生後5ヶ月の赤ちゃんとママさんです
 
 
 
 
 
 
産前から、このレッスンのことを
知ってくださっていて
  

Instagramの投稿をみて
 
 
とっても楽しそう
 
産後は、参加したい!とずっと思っていた
 
 
 
というのが来てくださったきっかけです。
 
 
 
 
 
 
ママヨガダンスレッスンは、

 
始めに、ママが自分の呼吸に
意識を向ける時間を取っています。
 
 
 
 
そのあとに
 
 
産後の骨盤リカバリーや

 
子育てで凝り固まった身体を
ヨガで丁寧にほぐしていき
 
 
 
動きやすくなった身体
 
 
 
音楽に合わせて
リズミカルな全身の有酸素運動をし
 
 
 
代謝も上がっていく
 
心も身体もリフレッシュ出来るクラスです。
 
 
 
 
 
 
 
今回レッスンに参加してくださったママさんは
 
3人のお子さんの子育て中。
 
 



 
 
現在産後5ヶ月ですが
 
 
 
「家では、なかなか自分のために
 
時間を取ることが出来ないし、
 
身体のケアは全然できていない」と
 
 
 
お話ししてくださいました。
 
 
 
(めちゃくちゃ、わかります・・・
我が家も3人子育て中)
 
 
 
 
 
子どもたちの生活リズムがバラバラだと
 
 
1日があっという間にすぎるし
 
 
 
夕方の末っ子グズグズ・・・
 
 
 
ご飯に、お風呂に、洗濯に・・・
 
 
 
寝かしつけまでのドタバタ劇は
 
 
 
毎日のこと。笑
 
 
 
 
 
普段から、常に
 
 
子どものこと、家族のことを
 
 
 
考えているママの意識って
 
 
自分ではなく

外に向いているんです

 
 
 
 
 
意識が、
 
 
外側ばかりに向いていると
 

 
自然としている呼吸も
だんだんと浅くなっていきます。
 
 

 
呼吸が浅くなると
 
 
身体も疲れやすくなりますし
 
 
 
心の余裕も無くなって、
 
 
落ち込みやすくなったり
 
 
子どもに対するイライラに繋がってしまったり・・・
 
 
 
 
 
 
ということを
 
私もしっかり経験しています・・
 
 
 
 
 
 
だから、
 
 
呼吸やヨガ、エクササイズを通して
 
 
 
ママ自身が自分に意識を向けてあげること
 
 
 
 
ってとても大事なことで
 
 
こころの余裕にも繋がっていきます^^



 
 
 
ママが自分と向き合うことは
 
実は家族のためでもあるんですよ
 
 
 
 
 
深い呼吸をして
 
自分の今日の身体の調子と向き合いながら
 
動いていくと、
 
 
 
レッスンの最後、
 
 
皆さん、スッキリして
 
 
めちゃくちゃ良い表情されているんです!
 
 
 
 
 
 
我が子と
 
「待っててくれてありがとう!」
 
 
 
って、抱き合う瞬間は、
 
 
 
幸せなエネルギーが満ちていますし
 
 
 
見ている私もいつも癒やされ
 
 
HAPPYな気持ちになります。
 



(シャッターチャンスです)
 
 
 
 
 
 
 
帰宅後も、
 
「今日は最高に楽しかったです!
子どもたちの交流も見ていて癒やしでした!
良い眠りにつけそう!
 
 
 と

めちゃくちゃうれしい
 
メッセージもいただきました!
 
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
忙しいから、呼吸を意識する時間
なんて作れない・・
 
産後の身体がガチガチ・・
 
 
 
 
 
 
そんなママさん、
 
 
富山県砺波市で開催している
 
ママヨガダンスレッスンで
 
 
大きく深呼吸をして、みんなで
 
楽しくエクササイズをしましょう^^
 
 
 
↓↓


 
 
 
 
 
 
ヨガでゆったり身体をほぐしてから
 
 
アップテンポの音楽に合わせて踊るって
 
 
初体験だったけど、ノリノリでできちゃいました!
 
 
と、おっしゃってくださいました。
 
 
 
ふふふ
そうなんです♪
 
 
 
1人では、できないかもって
 
思ってしまうことも、仲間と一緒なら
 
出来てしまうんです!
 



 

達成感も味わいながら

 
この機会におもいっきり


 
楽しんでいってほしい!
 

 
そんな想いでいっぱいです♡


 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 

石附ゆか