★ 不倫は恋愛とはまったく違うと言う言葉にどう違うのか知りたい | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ 不倫は恋愛とはまったく違うと言う言葉にどう違うのか知りたいです



夫の不倫で
夫は私よりその方を愛しているんだと
自分の価値を否定されたような気持ちでいます。
そんな時に不倫は恋愛とはまったく違うと言う言葉にどう違うのか知りたいとおもいました。
よろしくおねがいします。


LINEから上記の質問をいただきましたので
回答させてもらいますね。

不倫は人格を否定されたように感じるものです。
深い悲しみとともに自信をなくし過ごされているのではないかと思います。
私って一体なんなんだろうと・・・。

少しずつでも自身を取り戻されることを願うばかりです。


さて、不倫と恋愛の違いを質問されているということは
夫は恋愛をしていると思っていたが
私のブログを読んで
あれ?
不倫関係は恋愛と違うの?と疑問を持たれたのかと思います。

単純に
え!不倫と恋愛って違うんだ!と思われたかもしれませんね。

好きという気持ちを切るのは難しいと思っていたが
違うとしたら何が違うのか知りたい!
不倫は恋愛ではないと思いたい!
そんな気持ちもあるのかなぁとか。

不倫を
恋愛だと捉えると
夫は相手女性と強く気持ちが繋がっている
だから切れないのではとも感じるのかもしれません。


私は不倫関係と恋愛関係は違うと思っています。

なにが違うのかの前に
不倫と恋愛は一緒のように感じてしまうところが
あるのではないかと思います。

不倫と恋愛のどこが同じだと感じるのか。

それは、人に好意を持っている点にあるのかと思います。
不倫している夫は「相手の事が好きになった。だから離婚してくれ!」とよく言いますもんね。

不倫もお互い好意があるとわかると関係が築ける点では恋愛と同じなのかもしれません。

が、しかし、不倫と恋愛の根底が違います。


根底の違いとは
不倫は弱さから逃げの姿勢の中で生まれる好意であり関係です。

恋愛は純粋に
人を好きになって
相手も好きなるふたりの関係です。


不倫の弱さから逃げの姿勢とは

仕事がうまくいっていない
誰も俺を評価してくれない
妻や家族から疎外感を感じている
人生が何かうまくいっていないと感じている
責任や義務のストレスを強く感じている
異性を抱きたい!もっと女遊びしたい!
しんどい事から逃げたい

等々

不倫関係の
全ての根底にはこの弱さと逃げの姿勢があるのです。
この逃げの姿勢があるため、逃げの共鳴が好意だと錯覚して関係をつくる。これが不倫です。

そして、弱さと逃げの姿勢から生まれる不倫の目的は
現実逃避です。
現実世界で感じる嫌な気持ちを感じたくないから不倫をして現実から逃げているのです。


幻想の世界で生きたい願望が強く。
現実から逃げた世界が不倫関係です。

幻想は長く続きませんので
現実の世界にどうしても行き着いてしまいます。

そこでです。

幻想の世界から
現実世界に行き着いたとき
現実世界で感じていた嫌な気持ちから逃げたふたりが関係が築けるのか?です。

現実世界を逃げたふたりで
自分の事しか考えないふたりが関係を築ける?と疑問が残るわけです。

それに現実世界で妻や子供から
逃げてる夫が
人が変わったから関係が築けるとは思えない。


恋愛でも幻想の世界からはじまります。

はじまりますが
時間とともに現実世界に降りたとき
恋愛の目的は、愛を育むことです。

現実世界からいよいよ愛を育んでいく時期に入ります。
根本、現実逃避や弱さからの逃げなんてふたりの関係性の中にはありません。
ありませんので、ふたりは育む姿勢のもと関係が続きやすくなるのです。


しかし、恋愛でも現実逃避、弱さから逃げの姿勢がある場合があります。

失恋をしたとき
仕事でうまくいかないとき
人生を放棄したいと思ったときなどです。

そんなときに異性に逃げたくなるのです。
ですが、この異性に逃げたい関係は長く続くのかと言えばどうでしょうか。

つまり現実逃避や弱さからの逃げの姿勢が根底にある不倫関係は関係は築きにくいわけです。

それと、ここも大切なのですが、逃げの姿勢とは
自分のことしか考えていない姿勢のことを意味します。

自分のことしか考えない不倫関係のふたりが幸せになるのでしょうか・・・とも思います。

自分のことしか考えない不倫関係は続くのでしょうか。(妻の姿勢ややり方によっては不倫関係を助長させて続けさせてしまう場合もありますが)

恋愛から夫婦関係になったときが
本当の意味で愛を育むときなんだと思ってます。

恋愛の時は愛を育むことはできません。
本当の意味で愛を育むのは夫婦関係になってからです。
お分かりのように
夫婦関係になって愛を育むなんて生易しいものではありませんよね。

愛を育むとは
決してラブラブな世界ではありません。
ラブラブではなく
何気ない普通のことをシンプルに大切にして
信頼しているとかしていないとかのレベルではない世界を
目指していくのではないかと思っています。

この辺りはまたブログに書きますね。


さらに不倫と恋愛の違いは
不倫は人を傷つけているが恋愛は人を傷つけていない点ではないでしょうか。

妻や子供
夫を取り巻く身近な人を傷つけた上での関係。
恋愛は健全でオープンな関係。

俺は自由になりたんだ!と言いますが
不倫と恋愛を比べて
不自由を爆走しているのはどっち?と思うのは私だけでしょうか。


不倫と恋愛の違い分かっていただけましたでしょうか。


長々と書きましたが
まとめますと・・・


■不倫と恋愛の違い
不倫の目的:現実逃避・責任の放棄
恋愛の目的:愛を育む・引き受ける責任

不倫の根底:弱さからの逃げ
恋愛の根底:思いやり

不倫の意識の先:自分の事のみ
恋愛:の意識の先:自分と相手

不倫の全体図:人を傷つけている上での関係
恋愛の全体図:健全でオープンな関係


◯◯さん回答になりましたでしょうか。

この記事の内容を◯◯さんのLINEに内容送っておきますね。
LINEご確認ください。


いとうゆうじでした。

LINEは@wrw3134mで検索!
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。
この記事はメルマガからも読めます!

日本列島出張カウンセリング情報

check【名古屋】11/27(水)面談カウンセリング
check【仙台】11/28(木)29(金)30(土)面談カウンセリング
check【東京】12/2(月)〜8(日)面談カウンセリング
check【滋賀】12/9(月)15(日)面談カウンセリング
check【福岡】12/12(木)13(金)14(土)面談カウンセリング
check【大阪】12/17(火)面談カウンセリング
check【東京】1/10(金)グループカウンセリング

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)